徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

26.『CSI:マイアミ』Vol.2 みた!(^^)!

2006年01月24日 21時32分47秒 | 海外ドラマ-「CSI」
時々
今夜も『CSI:マイアミ』です。
前回も少し触れましたが、“ベガス”シリーズと
“マイアミ”シリーズとの違い・・・。
それは、勿論作品を鑑賞していく内に
ジンワリと浸透していくように分かるんですが
パッと見でハッキリと分かる違い・・・それは
“ベガス”は人工的なきらびやかさ
“マイアミ”は天然色の彩り
という事があります。
(付け加えるとしたら、“ベガス”は夜
 “マイアミ”は昼 というイメージもあります)


『CSI:マイアミ』~VOL.2~
第4話~6話
2002~2003年製作 アメリカ
製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー
      キャロル・メンデルソーン、アン・ドナヒュー、
      アンソニー・E・ズイカー、サム・ストランジス
プロデューサー: ジョー・チャペル
主題歌:The Who“Won’t Get Fooled Again”
出演
ホレイショ・ケイン:デヴィッド・カルーソ
カリー・デューケン:エミリー・プロクター
ティム・スピードル:ロリー・コクレイン
エリック・デルコ:アダム・ロドリゲス
アレックス・ウッズ:カンディ・アレキサンダー
メーガン・ドナー:キム・デラニー


HERALD ONLINE 『CSI:マイアミ』オフィシャルサイト

『CSI:マイアミ season3』公式ページ

WOWOW 『CSI:マイアミ season3』公式ページ

『CSI:科学捜査班』公式サイト


『CSI;マイアミ』Vol.2
1- 4 汚れた血 欲望の海 #004"Just One Kiss"
1- 5 心の十字架 #005"Ashes to Ashes"
1- 6 魔の手 #006"Broken"

<あらすじ>・・・公式サイトエピソードガイドより
第4話 汚れた血 欲望の海
マイアミ・ビーチで喉を切られ、顔にヤケドを負った男の死体が発見された。
その横で女性が暴行され頭を殴られ倒れていた。
その女性は殴られたショックで当時の記憶がなくなっていたが、
ホレイショたちの尋問に応じた彼女が答えた、ボーイフレンドの特徴と
死体の特徴とは一致しなかった。
なんとか彼女のボーイフレンド・ポールを見つけ出したチームは
ポールに事情を聞く。
ポールの証言から、事件のあった夜はマイアミでも有名な
名家ハミルトン家のパーティーがあった夜で、ポールたちは
そのパーティーに招待者として出席していたという。
事件のキーとなるパーティー出席者が有力者ばかりという事から
ホレイショたちは、慎重な捜査を強いられる。

第5話 心の十字架
教会の司祭室で残忍なまでに銃で撃たれた神父の死体が発見される。
現場に残されていた足跡やライフルの弾痕から、
待者のキャメロンに嫌疑がかけられる。
そしてメーガン、スピードル、カリーの三人がキャメロンの家に
捜査に向かうと、そこからは思いもかけない物が・・・。
一方、ホレイショとデルコは、崖から転落した車を捜査。
その車は盗難車で中には身元不明の焼け焦げた
女性の死体のみが残っていた。
解剖の結果、彼女の胃袋からダイヤモンドの指輪が出てくる。
一体、彼女の身に何が起こったのか・・・。

第6話 魔の手
親子で遊園地を訪れ遊んでいた5歳の少女が突然いなくなった。
必死に探す親の努力も空しく、少女は
遊園地のトイレで死体となって発見された。
即座に園内外への出入りを指し止め、犯人も
遊園地に遊びに来ていた人たちも皆、缶詰状態でCSIの捜査が開始される。
当初は幼児を狙った性犯罪目的の誘拐の線で捜査を開始。
捜査中、メーガンとデルコが見つけたものとは・・・。



<鑑賞してみて~ネタバレご注意!>
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
第4話 汚れた血 欲望の海
観光地という意味では、『CSI:科学捜査班』のベガスと同じな
今回の「マイアミ」シリーズ。
「ベガス」では土地柄、砂漠での捜査描写が頻繁に出てきました。
「マイアミ」ではやはり、水に関係する捜査が
度々出てきます。
川・海・ホテルのプールなどなど・・・。
そして、今回の事件の舞台となったのはビーチ。
被害者の一人は女性で重態、もう一人の男性は死亡。
今回、捜査線上に浮かんだ容疑者が実は
過去にホレイショと一悶着あった人物で
その際、容疑者は証拠不十分で釈放され
ホレイショは今回の事件に熱が入るのも分かりますね。
最後、過去の事件についてトクトクと話すホレイショ。
どれだけ“あの時”犯人を、逮捕したかったか・・・
悔しさがにじみ出ている彼の言葉と表情で
この事件で“1つ肩の荷が下りた”のが伺えます。

第5話 心の十字架
前エピソードでは、ホレイショの過去の事件が絡んでいましたが
今回はこれから再び事件の関係者(または、容疑者)として
出てきそうな人物がでてきます。
2つの事件を同時進行。1つは
ホレイショとデルコ担当の丸焦げの女性の遺体発見と
他のメンバー担当の、教会で神父が射殺されると言う事件。
「ベガス」シリーズではよく有るパターンですね>2つの事件同時進行
「マイアミ」では1つのエピソードに1つの事件という
パターンが多いですね。
今回印象的なのは、やはりホレイショとデルコの
容疑者が分かっているのに、証拠が無くて逮捕に至らずの方。
ラスト、ホレイショが被害者の体内から摘出した胎児の
“2歳になったらこんな女の子になっていた”だろう写真を
容疑者に突きつけてトドメの台詞を言う場面は
これからのエピソードで恐らく再び対決するのでは?と
思わずにはいられない場面です。

第6話 魔の手
CSIマイアミチームのチーフ、ホレイショは子供が絡む事件に
反応するようです。
(前回のエピソードでも容疑者に子供の
 成長した“予想”写真を見せると言う行動に出ています)
勿論、幼い命が犠牲になるという事件は現実でも
悲しみと怒りを覚えるものですが・・・。
今回のエピソードでは特に顕著にそれが表されています。
事件は、5歳の女の子が遊園地のトイレで遺体で見つかります。
チーム一丸となって捜査に望みますが、犯人は念入りに計画を
立てていたようで中々尻尾を掴ませない。
しかし、そんなチームの熱意が事件を解決へと導くのですが
そのきっかけとなるのが、現場で見つかった指紋。
この指紋が妙ちきりんです。
よく、この指紋の謎に気が付いたなぁ~っと
彼らの熱意が伝わってくるエピソードです。
公園で楽しそうに遊ぶ家族や、子供たちを
今までにない優しい表情で見つめるホレイショが印象的です。

今夜の『CSI:マイアミ』は、記憶に残る事件が詰まっています。
片や過去の事件の清算をやり遂げ、片やこれから再び容疑者として
出会うことになるかもしれない人物との出会い。
また、シリーズを通してホレイショが拘る幼い命への事件。
次回はDVDVol.3をUP予定です。
次回もお付き合い 宜しくおねがいいたしますヽ(^o^)丿

人気blogランキングへGO!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CSIは…。 (Hizaita-1st)
2006-01-25 13:43:49
ダークエンジェル、ER、Xファイル等シリーズ物は好きなんですが、このCSIは何故か1巻だけ借りて次は借りなかったんです。

知り合いからも面白いと言われたんですが、出演者の雰囲気がどうも合わなかったみたいです。
返信する
Unknown (soratuki)
2006-01-25 19:26:10
>Hizaita-1stさま

お~~~海外ドラマ、たくさん見てらっしゃいますね。

私も最初は、「ベガス」シリーズのほうがオモシロイ♪と

思っていました。

しかし、見て行くうちに どっぷり ハマっていました。

season3までOAされているようですね。

早くseason2 リリースされないかなぁ~と今から期待しています。( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する