そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

ご飯、上手に食べてよね

2023年10月27日 | りく

先日の初舞台の折に

椅子から落として壊れたかに思われた大切なクリスハープちゃん。

先生がお忙しい中、モンキーレンチなる道具を準備して

直してくださいました。

早速翌日引き取りに行ってきました。

うわ―っ!

嬉しい。

壊れたのは右から3つ目の♪ラ♪のレバー。

前からすごく緩めで「これでいいんですか?」と先生にも聞いていたんだけど

緩いほうがいずれレバー操作をしながら、弾く時楽ですよと言われ…

そこが衝撃で緩まるを通り越したってとこかな?

本体には少し傷がついたけど、これは初舞台の勲章と思うことに。

とーたんが

後で色を塗ってくれるって。

ほんとにほっとしたー。

 

 

 

さてさて、我が家のうーたんは

1日かかっても大した量のご飯を食べないくせに

私がご飯の支度をしていると、やってくる。

お腹空いたよ―のお顔。

前は私たちの後だったけど、今は食べたがるときにあげるようにしている。

療法食だけでは絶対!(ここ重要)食べないので

かぼちゃやさつまいも、じゃがいものマッシュに

ササミや砂肝のトッピング(この頃レバーは食べなくなっちゃった)

日によってだけど、完食~2/3ってとこかな。

もうちょっと食べてくれたら、体重も増えると思うんだけど。

 

そんなうーたんは朝はすごーく朝寝坊。

だから、りくが邪魔しないように、一緒に階下に連れてくる。

ひとしきり暴れ

 

新聞を読むとーたんの邪魔をし

 

あら、ご迷惑だった?

 

そんな元気いっぱいのりくだけど

この方もドライフードはあまり好きではないようで

 

一粒、一粒お皿から運んでぽりぽり。

おかしな食べ方をする。

 

食べなくなると、お湯でふやかすんだけど

それも飽きて食べなくなったり。

そらみたいに、なんでもモリモリ食べる仔はいないのか~(苦笑)

 

だんだん日暮れが早まって

しかもかなり近いところにクマが出たりもあって

とーたんがお休みだと

日中にりくを連れ出して、お散歩させてくれる。

専用ドッグランみたいね。

でもあなたは戻ってこないから、フリーにはできない。

 

 

10年続いて、今年(来年)が最後と

雪太郎さんが明言したカレンダー。

弥一郎の必需品がいっぱい。

 

そして、今年のトリはうーたんだよ。

かわいいなぁ、もったいないなぁ。

10年分、全部あるから

後で見てみようっと。

そらもいたはずだよね。

 

昨日26日の夕方

お友だちのハナちゃんがお空に帰りました。

ちょうどお散歩の時間

ハナちゃんのお家の方向に向かって

お祈りしました。

よく頑張ったね、ハナちゃん。

これからはオンマさんを近くで守ってあげてね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 クリスハープ初舞台 | トップ | 末っ子のお誕生日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuuko3)
2023-10-28 13:54:10
大事なハープ。
とーたん色塗りしてくれるって優しいのね。
うーたんのお顔。笑っちゃった。
量は少なくても食べてくれるから…、
でも、やっぱりしっかり食べてほしいよね!
りくちゃんの食べ方、クーたんもそんな食べ方してたことある。
え〜!近くでクマが!
怖いよね。対策色々考えてるんでしょうけど、
クマさん、人里には出て来ないで〜💦
カレンダー、私もゲットできましたd(^_^o)
10年でラスト、雪太郎さんの考えあってのことだろうけど、ファンとしては寂しい…。
今年のラストはうーたん♡
ハナちゃん、頑張ったよね。
ハナオンマさんも、すごく頑張ってたね。
旅立ちは寂しいし悲しい。いつかは行く道なんだけど。泣けちゃうよね。
返信する
Unknown (雪太郎)
2023-10-28 15:11:07
やっほ~、ハープ直って良かったね!
うんうん、キズは勲章ってことで(笑)
楽器ってさ、そのうち自分でメンテナンスもできるようにならないといけないのよね~。
カリンバの鍵盤をコツコツ叩くくらいなら出来るけど、複雑な部品のある楽器はドキドキするわ。
私のエレキもまだ弦交換くらいしかできないよ。

りくちゃんのドライフードの食べ方、ヤイチロのパピー期と同じだ。
一粒一粒持ち出してって、食べるならまだマシで、そのうち転がして遊び始めちゃってたなぁ。
りくちゃんもご飯より遊びが優先度高そうだしね(笑)

そして、最後のカレンダーお買い上げありがとう!
10年分取ってあるの?
私ですら持ってないのに(爆)
返信する
Unknown (ぴょん)
2023-10-29 12:17:35
ハープ落としたときには心臓止まりそうだったでしょ?直って良かったよかった~
若いりくちゃんは朝も早いのかな。
くぅは昔と比べて気がつかないことが多くなったの。
お耳が少し遠くなったのかな?でも私が動き出すとごはん欲しさに大変な騒ぎようよ。
りくちゃんも成長と共に食の好みが変ってくるかもね。

雪太郎さんのカレンダー私もゲットできたの。
毎年カレンダーは雪太郎さんのともうひとりお気に入りの作家さんの2冊注文しているんだけど、こちらの作家さんも今年で終了しちゃうの。
寂しいわ~
あと2ヵ月で今年も終わりよ。信じられないわ。
私今、タンクトップよ(爆)
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2023-10-30 16:24:22
とーたんは私と違って器用だから
ちょっとしたものはだいたい直してくれるよ。
ママさんみたい^^
それに元々
プラモデル作りが好きだから、いろんな色とか持ってて、これも水色がないから青と白と調合して塗ってくれたんだけど、悲しいかな老眼で1箇所見落としてて(苦笑)ちゃんとできたらupするね。

秋田は今やCMでもやってるのよ。
いつでもどこでもクマに遭う可能性があるから気をつけてって。
背を見せて逃げるなと言われても(絶対に追いつかれる)逃げるよねぇ。
せめてうーたんとりくと一緒じゃないときであって欲しい。絶対吠えるでしょうから、余計クマが怒るでしょ。
うちの失言知事はほんとにちゃんと考えてるのかしら。

ハナちゃん、ほんとに残念で
でも立派だったね。
クーたんのこと思い出して、泣けたでしょ。
私も…タイトル見て、記事を開くのが怖くてね(涙)
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2023-10-30 16:29:03
うん、先生のお陰でまずは元通り。
色もとーたんが塗ってくれたんだけど
悲しいかな、老眼で一箇所見落として(苦笑)
きれいに治ったら、またupするね。
クリスハープって弦も切れにくいの。
だからまだ切れたことも直したこともない。
きっと先生頼みだと思うけど。

うん、カレンダーあるはずだよ。
オオミエ切って、実はなかったりして(汗)
ちゃんと見てみよう。

あー、遊び優先
それはあるかも。
だから、ご褒美におやつあげても遊びだすから
次のコマンドが出せん。
食に執着しない仔はしつけが難しいのよね。
返信する
ぴょんさんへ (そらうみかーたん)
2023-10-30 16:35:06
それがさ、無事演奏終えた~!でドーンだったから
あんまり覚えてないの。
ただ恥ずかしくて、先生に申し訳なくて(先生のソロステージだったから)
ステージを降りることしか頭になかったわ。
故障じゃなくて、ほんとよかった。

そうでーす。
りくは早寝早起き。
カーテンしてるからわからないけど、私が起きて開けるともうお座りしてる。
うーたんはかなり耳が遠くなったので
起こさないようにりくはリビングに連れて行って、自由に遊ばせるの。
で、
ご飯食べたそうにするから、あげるとこれよ。
うーたんだって、小さい頃はもっと真面目に食べてた気がする。
ま、時間かかっても全部食べるけどね。

なんですって?
暖房なしで?
私はパジャマ代わりのTシャツにパーカーとか羽織って、日によってはひざ掛け掛けて・・・
ここらの人はみんな朝晩はもうストーブつけてるっていうから、それもびっくりされるけど
別に寒くはない。
でもタンクトップは真夏もない(エアコンで寒い)
返信する

コメントを投稿

りく」カテゴリの最新記事