そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

末っ子のお誕生日

2023年10月30日 | 記念日

月曜日の朝、いいお天気。

今日は末っ子あやにぃのお誕生日。

28年前も日曜の夜中に破水して、病院へ。

月曜未明3時過ぎには生まれるとというスピード出産。

しかも3,922グラム!

Big Baby!

すくすくと育ってくれた大切な末っ子。

東京で頑張れ。

 

りくのサークルは南側にあるので

うーたんのお席も設置。

エアコンもこの上にあるので、寒い日はいつもここにいる^^

 

夕方、お天気がよければ、ギリギリお散歩。

りくがうーたんを邪魔してるのか、気にかけてるのか

すり寄っていく。

おちっこの邪魔はダメよ(笑)

ほらね、仲良く見えるでしょ^^

 

珍しくおうちでも寄り添った一瞬。

りく視線そらしちゃったけど。

 

日曜日、あひるとひよこ。

ひよちゃん、仮装してイオンに行くと

お菓子がもらえると張り切ってエルサ姫で行ったんだけど

どこのお店でやってるか案内もないし

ひよちゃんは「trick or treat!」なんていう勇気ないし。

ま、本人が楽しそうなので、それでいっか。

来年は何を作ろうか?

最初はどちらがリードを持つかでもめたけど

じゃんけんで「往き」と「帰り」と分けることで納得。

オトナになったねぇ。

 

そんな2人とりくを激写するとと。

平和だね。

 

ところで、これ

私のブログにはよく登場する防雪堤。

もう作業が始まってるんだね。

冬だ、冬が来た〜(泣)

 

 

さてさて、どこぞの誰かさんは深〜いベタ沼にハマっているけれど

私はそんなんではありません(爆)

今年生まれた3世代目のメダカたち。

去年は全滅だったので、今年は大切に大切に育ててきたけれど

6月と7月に孵化したコたちが何とか育って喜んでたら

水換えのたびに落ちていき、10匹が今や4匹。

水合わせが下手だから、せめてあまり水換えをしなくていいように

初めて濾過器も入れてみたけれど、水の汚れはひどくて。

ならば…とホムセンを覗くと

エビさんと石巻貝なるものが。

(ただいま水合わせ中)

前にヤマトミナミヌマエビを入れた時はすぐ死んじゃったので

担当の人に聞いたら、ヤマトヌマエビはヒーターが必要とのこと。

小さいけど、ミナミヌマエビは大丈夫ですよということで

これを5匹。

で、ショップの水槽にみっちり張り付いてた石巻貝

この方たちのお掃除能力も高いらしいので

まずは2匹お迎え。

 

合流させたら、エビさんたちは小さくてなかなか見つからない。

1匹

壺の下に2匹。

ショップのお姉さん(ちょっとおばさんよりだったけど親切だった)

ちゃんと5匹入れてくれた?

 

その後、3匹確認。

目視はできるけど、動画に撮ると…かすかに動くのが見えるかな?

 

そして、今朝

ようやく4匹確認。

あとは水換えまで無理かな。

(毎朝、毎夕目をサラにして5匹確認に挑戦中ーバカだよね)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯、上手に食べてよね | トップ | あったかい日だったね »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuuko3)
2023-10-31 20:50:47
あやお兄ちゃん、お誕生日おめでとう!
もう28歳なのね。
健康に気をつけて、ハッピーな年になりますように。
うーたん、りくちゃん、一緒にお散歩楽しいね。
りくちゃんがすごく大きく見えるわ。
ハロウィンね。
子供たちは楽しいイベントよね。
娘も小さいときは、仮装して歩いたな。
防雪堤、また季節は巡ってきたね。
エビちゃんをお迎えしたのね!
写真じゃ全然わかんない(笑)
動画でわかった!
まだおチビちゃんなのよね?
どのくらいまで大きくなるものなの?
成長が楽しみね♡
返信する
Unknown (ぴょん)
2023-11-01 01:22:47
息子さんお誕生日おめでとう。
28歳若くていいな~w

メダカって育てるの難しいのね。
ベタはもう増やせないけどもうひとつだけ別の生体を育てる計画があるのよ。
でも構想ばかりでなかなか進まないの。
ヤマトは大きいよね。今度のミナミちゃんと石巻貝に頑張ってもらってメダカが育つといいね。
小さいけど、見ていると癒やされるよね~
我が家のシュリンプもダメになりそうでならない😓
もうすぐ1年になるけど今年の冬はどうかな~
返信する
Unknown (雪太郎)
2023-11-01 07:05:03
あやにぃ、お誕生日おめでとう!
28歳かぁ、若いってステキ♪

ここのメダカ沼は今んとこ浅めね(笑)
でも、ミナミヌマエビに巻貝と、種類が増えているし、今後深くなる可能性は大だと思うわ~。
メダカね、同じ仔たちで産卵繰り返すと、遺伝的な問題か、だんだん生まれてくる仔たちが弱くなるような気がするよ。
うちもヤイチロが来る前、メダカ沼を持ってたんだけど、5年くらいで全滅したの。
時々新しい仔を入れてあげる方がいいみたいよ。
返信する
Unknown (doll49002004)
2023-11-01 14:35:10
あやお兄ちゃんお誕生日おめでとう❣️

何歳になっても母親は子供が生まれた時に遡って
当時のことを今の様に覚えてますよね!
28歳ですか、若くてこれから楽しみですね❣️

ハロウィンのイベントはイオンでやってるんですね!
小さい子たちは楽しみですね!

メダカ頑張ってますね!
楽しみですね😊
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2023-11-03 07:41:12
お祝いをありがとー。
あっという間に28歳。
びっくりだね。

イオンでは毎年仮装してると声かけてもらったり
ちょっとしたイベントがあったんだけど
なんか今年は静かで…せっかくのエルサ姫が。
ま、本人は着てるだけで満足なので^^

エビーズは調べたらオスで2センチ、メスで3センチですって。
だからまだ大きくなるのかな。
入れてから、1週間、水の汚れが目立たないような。
前回2週間でみどり〜!って感じになって
こりゃダメだとエビーズと貝を雇った(お掃除係)ので、あと1週間で効果が見えたら
もうすこし人員増加するかな(笑)
返信する
ぴょんさんへ (そらうみかーたん)
2023-11-03 07:49:13
お祝いをありがとー。
子育てなんて、本当あっという間ね。
お互いばぁばになっちゃったね。

メダカは難しくないよ。
ほおっておいても(現にこのコの親たちは風除室の睡蓮鉢で勝手に繁殖してくれてるから)そんなに簡単に落ちないのよ。
こっから、卵を採って、孵化させて
成魚までいくのに、どんどん落ちていく。
特に私は水換えで失敗するから、お掃除係を雇ったわけよ。
決してエビ沼にもメダカ沼にもハマってないからね(苦笑)
強いて言えば、仔メダカ育てにハマってるのかな。
孵化したばかりの針子がね、ちっさいのに懸命に生きていて、癒されるのよ。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2023-11-03 07:59:22
なぬ?
かつてメダカ沼を持っていたと?
私もむかーし、多分20年くらい前にハマって
なんか知らんけど、勝手に増えて増えて
もう手に負えなくなって、でも川に放すわけにもいかなくて(純粋な日本メダカじゃなかった)手をかけずに全滅するのを待っていたという黒歴史が…

そっか、弱くなるのか。
一昨年迎えた仔(睡蓮鉢のおまけだけど)と
卵でもらって孵化した仔たちが今同居して産卵してるの。
ちょっと高級なの(幹之とか楊貴妃とか)欲しいけど
そしてら、別にしないといけないしね。
今の仔たちは父ちゃんが白なので、ほとんどが白っぽいのよ。
とりあえず、エビーズと貝くんがいい仕事してくれるなら、すこし増やすし
睡蓮鉢にも入れてあげようと思うってるの。
(ただできるだけ水換えをしたくないだけ)
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2023-11-03 08:02:44
お祝いをありがとうございます。
ほんと、昨日のことのようにも感じられるけど
もう28年!
自分も歳をとるわけですね。

今年のイオンはハロウィンはあまり力を入れてなかったみたいです。
本人はエルサ姫になってるだけで満足だから、いいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事