そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

精霊の守り人シリーズ読破と朝ごはんを食べない日は

2016年05月26日 | うみのこと

NHKのドラマで「精霊の守り人」を見て

その面白さ、壮大さにハマり

守り人シリーズを読んでいたけれど

この度、全10巻を読破!

 

(ダブってるから10冊ないわね。これに精霊の守り人と神の守り人2巻がプラス)

児童書とはいえ、1ヵ月足らずに10冊を読むなんて。

やるぜ、ワタシ(自画自賛)!!

連休にまとめて読めたとはいえ

仕事と家事をしながら

お昼休みと夜ブログを書き上げた後のわずかな時間しかないから

(しかも夜は本を開けば寝ていたらしい…とーたん談)

もう、先を読みたくてうずうずの1ヵ月。

 

もうバルサとタンダ、チャグムのトリコになった1ヵ月。

おぉ、呪術師のトロガイ師を忘れてはいけないわ。

綾瀬はるかを見ればバルサとしか

東出昌大を見ればタンダとしか思えない日々。

ちなみに「この世のものとは思えないほど醜い」という形容詞のつく呪術師は

高島礼子が演じたの。

 

感想?

壮大すぎて、ファンタジーすぎて(日本語としてはおかしいな)

美しすぎて、儚すぎて

強すぎて、切なすぎて…

上橋先生、ただのおばさんじゃんとか思ってごめんなさい。

こんな素晴らしいお話を書ける先生を今は心から尊敬します。

 

 

さて、3時だなぁ。

休憩しようかな…と伸びをすると

ふと後方から視線が。

 

そうでしょうね。

朝ごはん食べないからよ。

手作りご飯が大好きなのはよく知ってるけど

諸事情から、朝はカリカリフードにしているワタシ。

お腹がぎゅるぴぃで食べられないこともあるけど

ただのわがままちゃんの日もある。

今朝は後者だったから

ほおっておいてたの。

 

じゃあ、少ないフードを長く楽しめるように

ペットボトルに入れてあげるよぉ。

だいぶ前にヨーキー界で流行った遊び。

ペットボトルに入れるだけじゃあ、すぐおぼえるので

ティシュやハンカチなんかを入れてあげるの。

上手に出す様子を動画で撮ったのをどうぞ。

 

 

結構上手に出すでしょ^^

 

 

全部出せたかな?

 

 ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なくて七癖…でもそれはダメ | トップ | 育ちすぎのモンステラとそら... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プーママン)
2016-05-26 22:51:16
おぉ~すごい!読破おめでとうございます。
私は最近買っても読めないままの積ん読が溜まっていってます(汗)
ゆっくり落ち着いた読書の時間を持ちたいです…

プーちゃん、こういう知育遊びみたいなのってしないんですよ。
何これ、早く出してって言われます(^^;
返信する
Unknown (クーたんママ)
2016-05-27 06:26:39
おはようさんです~
かーたん、読むの早いわ!!読破おめでとう!!
私も、かなりハイペースで読んだ気がするけど、3ヶ月くらいかかってたと思う。
次は前も言ったけど、獣の奏者 エリン もね。きっとこれもハマるよ。
上橋菜穂子さんは、同い年なのよ。見た目、普通のおばちゃんなのに、凄すぎ!!
かーたんは、「鹿の王」は読んだんだっけ?

私も、今 お借りしてる躾本読んでますよ。
4人のそれぞれの回答があるのは、いいね。

ペットボトルの遊び、久しくしてないな。
クーたんも、またやってみよう!
返信する
上橋菜穂子さんすごいのね (よたろうママ)
2016-05-27 07:56:57
おはよう(*^-^*)
私も本は一日の事を全部終えて寝る前に読もうとするから、読んでいるとすぐに眠くなってしまうの
すごいおばさんなのね、失礼、作家なのね
ペットボトルよたも2回挑戦したよ
うーたん楽しそう
カラカラして入り口に見える様に置いて一粒食べさせて、、、
でも、よた覗いてお座りして私をじっと見つめるだけ
うーん、もっと幼い頃にしてあげれば良かったかも
残念(^^)/
返信する
Unknown (doll49002004)
2016-05-27 09:40:54
かーたん、読破されたんですね(^^♪
すごい速さですね!
最近、本を読んでいると、いつの間にか目が上と下とくっついてしばらくくお休みなさ~いになってます!
お借りしてる本、まだ読破までいってなくてごめんなさいね。我が家の来夢にも迎えて間もないころにペットボトルにおやつをいれたのを、与えて遊ばせていました、最近すっかり忘れていました。また、遊ばせてみようかなと思います(^^♪
返信する
Unknown ()
2016-05-27 11:41:44
こんにちは。
読破おめでとう(^O^)/ 早い早い!

ペットボトル・・・うーたん楽しそうですね。
しかし、上手に出すなぁ~(^O^)/
ごまは、ペットボトル遊びはしたことないんです。
やってみようかなぁ~(;^ω^)
返信する
Unknown (雪太郎)
2016-05-27 16:27:36
おー、読破したんだ!
面白いから、次が読みたくなるっていうの、わかる。
ハリーポッターもそうだったけど、なんせ次が出るのは2年後…とかだったから
新刊が出る前に1巻から読み直したりしたよ。
トロガイ師、まさかの高島礼子だったよね(笑)
特殊メイクでうまく化けてたけど、瞳の綺麗さだけは隠しきれなかった。

うーたん、今日は朝御飯食べた?
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2016-05-27 16:38:43
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


プーママンさんへ
いやぁ、すごい達成感。
こんなに早く読めるとは思わなかったけど
とにかく面白いから、どんどん先が読みたくて…
ワタシも積ん読多いよ。
何冊も一緒に読み進めたり…ってことは
そんなに面白くないから、ほかのに手を付けちゃうのね。

あら、それはママンさんが優しいからよ。
ワタシはあっという間に食べられちゃわないように
こうするから、頑張るしかないの(笑)


クーたんママさんへ
読み始めた日チェックして、自分でもびっくり!
そんだけ面白かったのよ~。
まだ気持ちは新ヨゴ皇国にいるわ(笑)
鹿の王は図書館の予約待ち。すごい人気。
獣の奏者は一息ついてから、取りかかる予定。
こっちも冊数多いもんね。
ねぇ、上橋先生、めっちゃおばさんだったし(汗)

面白いでしょ、その躾本。
肩の力がすっと抜けるよね。
プロでもそれでいいんだ!って。

ペットボトル、いいよ。
この頃簡単に出しちゃうから、もっといろいろ詰め込もう^^


よたろうママさんへ
そう、上橋先生は同年代で
見た目めっちゃおばさん。
だから最初はちょっとバカにしてかかったんだけど
いやいや、どこからそんなお話が生まれるの?って
今は尊敬!
夜はだめね。
活字が入って来なくて、気づけば寝てる…
だからお昼休みに読むようにしてるの。
あとはお休みに集中。

あら、ママさん優しい。
とってもおいしい高級なおやつを入れても
取ろうとしない?
「ママ、とってくれるでしょ?」って
見透かされてるんでしょ。


doll49002004さんへ
いやー、ここ何年かはこんなペースで読んだことなかったわ。
この本の面白さゆえです。
ファンタジーが好きだったら、dollさんも読んでみて。
貸してる本はお気になさらず。
「1Q84」なんかはなかなか進まないでしょ?
それもツボにハマるととっても面白いんだけど…

ぜひぜひ、ペットボトルは簡単にできて
ワンコも楽しそうよ。
そらうみはただあげたら、あっという間に食べちゃうから。


龍さんへ
読みました~。
すごい達成感です。
今ちょっと放心状態…

上手でしょう?
犬は学習しますよぉ。
最初はそのまんま、上手に出せるようになったら
ティッシュやハンカチを入れてあげると
ながーく遊べます。
ごまちゃんなら、小さしペットボトルでもいいかも。


雪太郎さんへ
しちまったよ、読破。
もうすごい勢いで、10冊借りてきて
次から次。
「神の守り人」と「天と地の守り人」が2巻、3巻になってるくらいで
他は一話完結だったから、そう頑張らなくてもいいんだけど
次はどこの国で、どんなお話なのかと思うと
もう楽しみでねぇ。
一休みしたら、獣の奏者もいっちゃうよ。
うんうん、ハリーポッターはワタシも息子のを読んだわぁ。
面白いけど、登場人物の名前が長い!

うん、高島礼子はちょっと無理があったかなって。
もう少し、納得できるタイプの女優さんもいるのにね。

今朝も気づいたときにはそらがお皿を舐めてたから
少しは残したかも。
手作りだとがっつくんだけどね。

返信する

コメントを投稿

うみのこと」カテゴリの最新記事