そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

かーたんの秋田弁講座

2014年04月19日 | かーたんのこと

今日は狂犬病予防接種のバイトさんが

急遽都合が悪くて

またまた、ワタシが出かけました

秋田県の中心にある太平山のふもとの村

(今はそれでも秋田市ですが)

まだまだたくさんの雪を被っています

 

本日は秋田弁でいってみます

 

若い人は農作業で忙しいのか

おじいちゃん、おばあちゃんが引率者

ありゃりゃ、怒られちゃった

 

で、オートバイで登場した仔

お口をふさがれてた

きっと興奮して、噛んじゃうんでしょうね

暴れん坊将軍は結局左側のお父さんが

車に乗り込んで、抑え込んで

やっと、ブスッ!

暴れれば暴れるほど、痛いということを彼は知らないのです

ここいら辺から、理解が難しくなってきますか?

秋田では「こんにちは」も「ありがとう」も ”どーも”  で

すんじゃいます

それから女性でも高齢の人は「おれ」って言います

 

「めんこ」は「めんこい」=かわいいの名詞形

かわいい子、かわいい仔

み~んな「めんこちゃん」ですよ

 

 

こちらはお利口なワンコをご紹介

忙しいけど

のどかな光景にたくさん出会って

心がほんわかしました^^

 

帰ってから

そらうみとお散歩

 

 今日もお留守番ありがとうね

 

ランキングに参加しています 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤチーズ、最終活用方法 | トップ | お誕生日はお花見パーティー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トト母)
2014-04-19 21:39:22
こんばんは~^^

かーたんさん地方の言葉って
トト地方と一緒!!
あっ、でもトト地方海沿いの街なので
もう少し言葉が荒いかな??
そうそうお年寄りの女性は自分をおれって
呼びますよね^^
めんこだがらなぁって言うのも一緒です。

秋田と宮城ってもう少しなまりが違うんだと
思っていましたよ。
返信する
Unknown (空天まま)
2014-04-19 22:13:19
あははっ
秋田弁、難しいかもねぇ~
片田舎も年配の方の言う事って、
たまにわかんないこともおいいんだよ。
秋田弁、暖かい感じがして好きかも・・・っ
そらちゃん、うーたん、
お留守番、ご苦労様っ
返信する
Unknown (クーたんママ)
2014-04-19 22:29:48
こんばんは。
のどかな風景、いいですね。
あったかい感じ、伝わってきます。
かーたんさん、お手伝いご苦労様。
そらちゃん、うーたん お留守番 お利口さん。
クーたん、集団で、予防接種したことなかったけど、
明日 行って来ようと思ってます。
吠えちゃうかな???ちょっと心配だけど、
どんなふうにしてるのかも、見たくてね。
( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (のん(チャッピーママ))
2014-04-19 22:51:20
方言ってなんだかあったかいですよね
「めんこ」使わせていただきますう

若い時に2週間位、出張で山形から秋田をまわりました
山形は方言がスゴくって、半分くらいしか聞き取れませんでした
でも、皆さん暖かくって色々と話しかけて下さるのが嬉しかったです
帰る頃には、聞き取りは完璧に近くなりました
イントネーションが移ってしまった様で…帰ってから周りの人達に「発音がなんだか変!」と言われました
ん~なつかし~

返信する
Unknown (メルシーママ)
2014-04-20 14:53:18
こんにちは

秋田弁講座、よ~く勉強になりました
言葉に、濁点が入るのですね

先日、福島のお父さまから電話がありまして
『お晩です~』が第一声でした

大きなワンちゃんは、注射が嫌いなのか?
体を束縛されるのが嫌なのか?どちらでしょうね
メルシーは、なんお反応もなく終了です
返信する
Unknown (雪太郎)
2014-04-20 18:50:23
どうも~。←こんちには。
秋田弁講座、たのしいなぁ!
「行く」が「行ぐ」になるとことか、喋ってみたか~。

ほんでもって、暴れん坊将軍が乗っている軽トラ、好みです。
こちらも田舎なんで、軽トラの荷台に犬っていう図、ときどき見るんだけど、いいんだよねぇ。
みんなビシッと仁王立ちして乗ってて、かっこいい。
軽トラ、ほしいけど、荷台にヨーキーは無理かな(笑)



返信する
Unknown (naho)
2014-04-20 21:56:39
岩手も高齢女性が「オレ」って言うの。
最初「ン?もしかしておじいさん?」って思っちゃった。
これは若い頃は「わたし」でもだんだん「オレ」になるの?
かーたんさんや私もいずれ「オレ」になるのかなー?

接種会場、とってもにぎやかで楽しそう。
でも当事者たちは大変なんでしょうねー。

そらちゃん、うーたん、お留守番ご苦労様
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2014-04-20 22:05:05
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

トト母さま
こんばんは^^
同じですか?
宮城って方言があるっていう感じがしないですけどね
海沿いが言葉が荒いのはこちらも同じ
漁師さんや浜っこが多いからでしょうね

めんこだなぁ、めんこだごど…ですね^^

空天ままさま
たぶん、関東の人が普通に読んでも
正しい秋田弁にはならないでしょうね
お年寄りが100%秋田弁でしゃべったら
きっとままちゃんにはわからないよ

秋田弁はロシア語や京都弁に似ていると言われるんだよ

のんちゃんさま
そうなの?
そんなに長く?
秋田はどこら辺を回ったのかな?
うふふ
山形もイントネーションが独特だったりするからね

クーたんママさま
のどかでしょ~
なんかもう、時計が止まってる?っていう感じの
風景やおじいちゃん、おばあちゃんの会話
あくせくするのがばからしくなりますよ

集団接種、行ってきた?

メルシーママさま
んだすよ
「お晩です~」はこんばんはのごど
大体濁点がつげば、秋田弁になるがな…
福島はまた独特ですよね
イントネーションが全然ちがうから
聞き取れましたか?

小さい仔は抱っこしてチックンって
痛みを感じる間もなく、やれますからね
毎年のことなんで、覚えていて
近くまで来ない仔もいるんですよ
人も同じで力が入ると痛いもんだから
ますます嫌で… の悪循環ですよ

雪太郎さま
うふふ
早速使っていただいて…
あとは「こんばんは」が「お晩です~」ですからね^^
ここいら田んぼや畑を普通にするので
軽トラが必需品ですよ
あ、通勤車にしてる人もいるけど

気持ちいいんでしょうね
荷台で風を感じて…あ、ヨーキーは無理
飛ばされるでしょうよ
返信する
nahoさま (そらうみかーたん)
2014-04-20 22:11:39
秋田も全部が「オレ」じゃないんだけどね
うちの実家の方は言わないしね
だから、こっちに来た頃はちょっと違和感があったよ
「オラ」とか「オイ」とか「ワ」とかいろいろ
でもワタシたちの世代は
小さい頃からワタシとかアタシで育ってるから
年とって「オレ」になったりはしないですよ~
ましてやnahoさんは都会の人でしょう?

大変だけど、楽しいよぉ
のどかだし、ワンコいろいろ見られるし^^
返信する

コメントを投稿

かーたんのこと」カテゴリの最新記事