そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

よかれと思ってしたことが

2015年08月21日 | かわいい2ワン

春、生協のカタログで見かけて

衝動買いしてしまった球根が

ようやく花をつけました。

メインの白い花の下(脇)から

紫の花芽が出てくる不思議な花です。

これは「クルクマ」 

 

んで、今日は「クリクラ」のお話

(なぜかよく似てる) 

さて、ワタシの事務所には

宅配の給水器ではシェアNo.1を誇る「クリクラ」が置いてあり

うーたんの飲み水にもよかれと思い

使っているんだけど

 

毎月お水を持ってきてくれるお兄さんが

今回突然

「ワンコちゃんもこのお水飲んでますか?」と聞くので

「はい!」と答えたら

(ペットボトルはフードを入れて、遊ぶ用)

 

「ミネラルが入っているので、あまりよくないようなんです」

 

えぇーっ!

そっか、そうだよね。

ミネラルっていいことばかりじゃないよね。

石がたまったりする?

 

そらうみの住むあたりは

水道水がカルキ臭くて

直に飲むにはあまり上等じゃないから

家には浄水器をつけてるの。

今後はうーたん用のお水は持参するとして

とりあえずは沸かし冷ましを準備。

 

皆さんはワンコちゃんに何を飲ませてる?

 

 ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はバッタ!と大当たりの... | トップ | 繋げようワンコの輪のバトン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2015-08-22 07:49:53
クルクマって「球根の図鑑」でしか見たことなかったよ。
面白い花だよね。

で、名前のよく似た給水器クリクラ(笑)
そうそう、ミネラルウォーターは特に腎臓の悪い犬にはね・・・ってよく聞くけどさ、
そんなこと言ってたら、硬水の多い欧州なんてどうするのって思うのよ。
熊本は阿蘇の伏流水が地下に溜まっているので、水道の蛇口から
天然のミネラルウォーターが出てくるの。
100%地下水使用なのよ。
で、水道水をそのまま飲ませている弥一郎は、ミネラルウォーターを飲んでるってわけ(笑)
返信する
Unknown (空天まま)
2015-08-22 09:12:52
おはようっ
そうそう、なんかそんな話があったから、
我が家もミネラルウォーターは飲ませないようにしていたんだけど、
須崎センセいわく、
「そんなに気にすること無い」
っておっしゃるので、あんまり気にしないようにしてるんだ。
相当量一日に飲ませなければ問題ないみたいだよ。

クルクマ、可愛いよねぇ~
昔、クルクマと白いバラでブーケを作ったんだけど、
めっさ可愛かったよぉ~
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2015-08-22 16:57:19
あらー、クルクマって知ってたの?
ワタシ初めて見て、「かわいいなぁ」と思って注文したんだけど
球根が届いた頃には、「どんな花だっけ?」
変な形の球根をよいしょと埋めて
芽が出るのも、伸びるのも遅く
飽きちゃったよと思った頃咲いたわ。
一本は母にあげたら、「変わってるごど!」って喜んでた。

そうなの?
ワタシなんとも思わずにあげてたのよ。
そっか水道水がミネラルウォーターというのもすごいね。
水道から直に飲んでも、美味しくて健康にいいのね。
じゃあ、弥一郎はエブリディ、ミネラルウォーターね。
なんだなんだ。そうかい(1人納得)
返信する
空天ままちゃんへ (そらうみかーたん)
2015-08-22 16:59:38
なんだなんだ。
みんなちゃんと知ってるし、対策してるのね。
ワタシ思いもしないこと言われたから
動揺しちゃったよ。
うーたんなんて、大して飲まないしね。
了解! ありがとね。

やっぱりままちゃんもクルクマ知ってたのね。
これ群生したら、もっといいんでしょうね。
球根殖えるかな?
返信する
Unknown (ぴょん)
2015-08-22 17:13:21
クルクマって初めて見た~
素敵なのね♪
何だか胡蝶蘭に匹敵しそうな佇まいw

お水はね、ウチの仔達は想定外に大飲み3兄妹だから気になってるの。
確かに通常の飲み方なら、さほど気にする事はないって言うんだけど、通常じゃないからw
そこで森修焼きの器にゼオカルで作ったお水を入れているの。
ゼオカルはちょっとコストがかかるけど、森修焼きは買ってしまえば割れるまで使えるからいいと思うよ。
ただ硬水を軟水に変える事は出来ないけど、マイナスイオンが通常の倍くらい測定されてるらしいの。
私、お水もそうだけど、数時間もお水を入れっぱなしにしておく入れモノの素材の方が気になっちゃうの。
ちょっと神経質かなって思うんだけどね^^;
返信する
Unknown (maririnhaha)
2015-08-22 17:33:33
普段は浄水器の水。
その他、ヤギミルク、ヨーグルトの乳清。
ご飯スープかなあ。
えみりぃはなんでもぐびぐび。
まりりんはちょろちょろ。
返信する
Unknown (のん(チャッピーママ))
2015-08-22 17:40:12
クルクマって、今の季節に咲く花だったのね
この花好きだわあ

…って、クルクマとクリクラね
クリクラは設置していある所が多いよね~
こだわりのあるおうちはミネラルウオーターのタンク置いているよね
我が家はこだわりが無い(お金が無い)から蛇口に付けている浄水器だけ
そらうみちゃんと同じで、浄水器を通したお水を飲ませています
ミネラルウォーターっていい事ばかりじゃないのね
知らなかったわあ
今度からは「犬の健康の事を考えてミネラルウォーターは使っていません」って見栄はっちゃおうかなあ
返信する
ぴょんさんへ (そらうみかーたん)
2015-08-22 22:09:26
ねぇ、クルクマなんていうお花があったのね。
球根だから、掘り上げてからの管理がめんどくさいわ。
勢いで買っちゃダメね。

ほぉ、ぴょんさんが
ワンコの食べるものには相当のこだわりありと思っていたけど、お水や容れ物までとは恐れ入りました。
森修焼きは以前お友だちのブログで見たけど
結構高級だったから、八兵衛会長のワタシ
すぐに割ったら悲しいわぁと諦めた記憶あり。
3ワンちゃんはそんなにお水を飲むのね。
返信する
maririnhahaさんへ (そらうみかーたん)
2015-08-22 22:11:10
そんなに飲み方に差があるの?
面白いねぇ。
うちはどちらもそんなにぐびぐびとは飲まないかな。
返信する
のんちゃんへ (そらうみかーたん)
2015-08-22 22:18:47
うん、今ごろから秋まで咲くらしいよ。
そのあとは球根の管理!めんどくさっ。

そういう理論からすると
あえてお金出して、ミネラルウォーターを飲ませても
それがあだになることもありっていうことでしょ?
「健康を考えて」…ぷぷぷ、いいね!
返信する

コメントを投稿

かわいい2ワン」カテゴリの最新記事