そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

今日は節分

2021年02月02日 | 記念日

昨日のニュースでガースーさんが

いつもと違う明るい表情で

原稿も見ずに、何かを語っていたから

あら、珍しい。いい話なの?と

近づいてよく聞いたら

緊急事態宣言期間延長という内容だった(汗)

スピーチのレッスンでも受けてる?

 

今回の宣言の規制は全体的に前回よりずっと緩くて

こんなんで大丈夫なのかしらと心配したけど

先週あたりから減ってきて、昨日など300人台(月曜というせいもあるけどね)

効果はあったのだろう。

秋田も病院のクラスターが尾を引いて

ずーっと数人ずつ感染者がいたけど

昨日ようやく、久しぶりにゼロ。

なんだかほっとした。

また、出るだろうけど

クラスターをきっかけに爆発的に増えるんじゃないかと心配してたから。

 

それにしても…様々な職種の方々がこの延長で泣いていた。

ネイルサロンの経営者(もちろん働いている人もだろうけど)

お米屋さん(夜8時で飲食店が閉まると注文が激減するそう)

おもちゃの問屋さん(どこのお祭りも中止だからね)

 

この前は救援所で食事の提供を受けている人たち。

この前まで塾の経営者だった人。

イベント会社の社長だった人。

何もかも…家族も家も失って、所持金数百円って(涙)

国会議員さん、あなたたちは寄付はできない立場だけど

なにか、できませんか?

銀座できれいなおねえさんをはべらせてる場合じゃないでしょうよ。

まずはこういう人たちを救ってあげてくださいよ。

せめて、暖かい寝床と食事を・・・!

 

 

さて、話はガラッと変わって

そらうみが夕方になるとそわそわして待っているのはなんでしょう。

熱いまなざし、踏ん張る手足。

 

伸ばせるだけ、伸ばした胴。

 

動画でどうぞ。

 

そらうみが熱烈に待っていたのは

カスピ海ヨーグルト。

ずっと前にも書いたことがあるけれど

かつて日本中で流行したときに(もう20年近く前になるらしい)

知り合いから分けてもらって

それからずーっと作り続けているもの。

何回かダメにしたけど

あちこち嫁婿に出しているので、出もどりさせて^^

 

そらうみも含めて、私たち家族の健康を守ってくれるヨーグルト♪

 

今日も美味しくいただきました^^

 

 

先日、dollさんからいただいたお面。

 

先週土曜日にあひるとひよこが来たときに

鬼役の練習…もちろん、じぃじが

(そら、ガン見)

 

あひるに退治されてるし(爆)

 

今年は「福は~内、コロナ~は外!」だね。

 

明日は立春。

誰にとっても素敵な春でありますように。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーたんのセーター | トップ | ビビリの証明 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2021-02-03 22:31:28
こんばんは〜
菅さん、今回は、相当練習した感じね。
きっとスピーチレッスン受けたんでしょうね。
頑張ってたのは評価する。
(でも、総理大臣がこんなことで、評価云々を話題にされるなんて、次元が低いね)
緊急事態宣言、国民へのお願いばかりで、
じゃあ、国は何をやってくれるの?
責任は一切私にあると言っても、
何もどうにもならないもんね。プンプン( ̄^ ̄)

そらちゃん、しっかりした体つきしてるね。
早く早く♪嬉しそうな後ろ姿がかわいい。
カスピ海ヨーグルトは、私も続けてるわよ。でも、
途中途切れてしまったことも何度か。
娘が種用に取ってあったのを食べちゃったりして(ーー;)
そういう時は、カスピ海ヨーグルトのパックがスーパーで売ってるから、それを種に増量して作ってる。
かーたんは、ずっと同じ種から続けてるのね。
素晴らしい\(^^)/
ほんとに、みんなにとって素敵な春になって欲しいね!
返信する
Unknown (雪太郎)
2021-02-04 07:11:30
ガースーちゃん、今回はプロンプターを使ってたよ。
少なくとも、紙の原稿を読むために、下を見ないで済む分、明るく見えたのかもね。
内容的にはなんら変化なかったけど(笑)

感染者数が減っているのは、積極的疫学調査をやめたってのも原因じゃないかな。
保健所が手一杯という理由で、接触者の検査、やめちゃったらしいもんね。
そりゃ減るわ。
こんな状態なのに、失言大王の森会長は、いまだ五輪やる気満々というね…。
豆まきは、彼らみたいなアホ政治家たちに向かって投げたいわ。

そらの動画、インスタでも観たけど、可愛いよね~♪
歩くのは苦手になってきたかもしれないけど、体幹が素晴しい。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-02-05 21:11:30
首相、原稿なしで喋ったんならすごいねと思ってたら
雪太郎さんがプロンプター使ってるって。
まぁ、それでも前を向いて、しっかり喋ってたから
少しは進歩したのかな(首相を褒める言葉じゃないね)
私たちの生活はイベントがなくなったり
マスクをつけないといけなかったりくらいしか
変わってないけど
そちらはいろんなこと我慢を強いられているんでしょうね。

ヨーグルト、頑張ってるよー。
みんな欲しがるので、いろんなとこに嫁婿に出してるけど、みんなもれなくダメにする。
1人だけずっともたせてくれてる友達がいて
ピンチの時はもらうのよ。
たまにね、ゆるくなっちゃうんだよね。
もう普通のヨーグルトでは飽き足りない!
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-02-05 21:16:56
そっかー
ガースーさん、ノー原稿というわけではなかったのね。
とりあえず、最初からやってくれよって感じ。
下向いて、ぼそぼそやられたら、何も伝わらない。
森会長、またまたやっちゃったね。
それはダメよね。
今や令和だっつーのに、頭の中は昭和!
80代だからしょうがないけど、一応その発言の影響力はかなり強いんだから。

そら、長い胴でまだまだ頑張ります!
返信する

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事