そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

帽子ができたよ

2018年05月23日 | 手作り

アメフトの試合でひどい反則を犯してしまった日大の選手。

アメフトのルールなんて、まったく知らない私でさえもひどいと感じるプレーを立て続けに3回も。

この子、よっぽど虫の居所が悪かったのか?などと思っていたら

なんと、それが監督やコーチの指示であったらしい。

が!

監督は会見で「すべて私の責任」と言いながらも

「指示はしていない」というような言い分。

大学側もこれを擁護して、指示と受け取り方の間に乖離があったなどという。

なんだろ、これ。

 

責任の押し付け合いみたいな不愉快な会見だと怒っていたら

昨日、当の選手が自ら会見。

選手はとても優秀で、全日本にも選抜されるほどの実力がありながら

「やる気が見えない、優しすぎる」などの理由で

試合どころか、練習も外され

追い詰められていたという。

そこへ「試合に出たければ、潰してこい」などとしつこく言われ

試合当日もスタメンに名前がなく

「やるから、試合に出してください」と言わされ

もうやる以外の選択肢はないと思いつめてのプレーだったという。

 

顔と実名を出しての会見は前例もなく、リスクが大きいと弁護士も止めたというが

それでは謝罪の意味がないと、本人が強行したらしい。

まだ20歳なのに、その受け答えは立派で

答えにくい質問にもよく考え、言葉を選んでの回答にも好感を持った。

大怪我どころか、命まで失いかねないひどいプレーを

あえてせざるを得ないところまで追い詰められ

今はもうアメフトが好きではないし

プレーする資格もその気もないと断言した。

アメフトをやりたい一念で日大に入り

大きな夢や希望を持って、練習に勤しんできただろうに。

百歩譲って、直接の指示ではない、あくまで受け取り方の違いだとしても

やってしまったことは消えず

この青年は一生、この傷を背負って生きていくのだ。

監督、コーチと日大の罪は重い。

アメフトができないまでも

この青年の将来がこのことで終わってしまわぬよう

心から、心から祈っている。

 

 

さて、昨日のお散歩。

気持ちのいい五月晴れ。

でも、相変わらず歩きたくないそら。

うーたんがずっと先で待ってる。

 

とにかく、こうして寝る。

 

なのに

 

「帰ろうか」と言うと

シャキッと歩き出す。

なんだろうなぁ。

今日もお散歩したかったけど、夕方からの雨でお休み。

 

こらこら、あひるの席でくつろぐでない(笑)

 

夏の始まり。

帽子が二つ、できた♪

私のなんだけど、ちょっと大きくなっちゃった。

とーたんが被るって言ってるけど、ガーリー過ぎ?

 

これは、あひるの。

くまちゃん!

 

そら、似合う〜!

早く、あひるにも被ってほしいね^^

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく食べ、よく歩く | トップ | 83歳のお誕生日に »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘はいかん (よたママ)
2018-05-25 10:33:42
おはよう(*^-^*)
連日日大のニュース、良い事は一つも出て来ないね
私が一番疑問に思っているのは、「日本代表を辞退しろ」ってそれ日大の監督の権限なの!?
日本代表になるってすごいよね
サッカーで言えばワールドカップに出るみたいな感じでしょ
それを言われたら目の前真っ暗になるし、つぶせば出してやるみたいな言われたら、、、
もうあの元監督もコーチも広報部の司会した人もありえないわ
選手に伝えたいわ、正直に話したんだからきっと報われる事が出て来ると
松居一代(また話題に上ってるね)じゃ無いけれど嘘はいかん
ありゃりゃ、そらちゃん寝て抵抗!?
よたも行きたく無い方向へは頑として歩かないよ
寝たりはしないけれどくるりとUターン
今日は朝の公園に行ったけれど、昨日は半分まで行ってUターン
どんな気持ちがあるのか聞いてみたいな
だんだん歳を重ねてお家がいいのかな
あひるちゃんのくまさん帽子可愛い\(^o^)/
そらちゃん似合ってるよ~
返信する
Unknown (クーたんママ)
2018-05-25 14:47:53
こんにちは。
若かりし頃、勤めている会社が、京都大学アメフト部に協賛していて、
試合を観に行ったことある。QBは、一番の花形。めっちゃカッコいいよ。
京大はその当時、優しい監督さんだったわ。
日大は、事がどんどん悪い方に進んでるね。。
一生懸命スポーツ打ち込んでる学生たちみんなが、可愛そう。。
夢や希望をまた持てるよう、なんとかして欲しいわね。

クーたんも、歩くのボイコットしたとき、
じゃあ帰ろうか、というUターンして歩き出すわ。
帰りたいんだよね。( ; ; )
帽子、すっごく可愛いのが出来上がったね!!
かーたん、器用だわ。あひるくん、きっと似合うね。(*∩ω∩)♡
……(さっき、ゆうパック出してきました。先に時間を聞けば良かったけど、
明日18時以降着にしてます。(^ ^)/)……
返信する
Unknown (MARO)
2018-05-25 15:53:47
めんこい帽子だ~❤❤
うんうん、そらちゃんとーってもよくお似合いよ(^^)/
あひるちゃんが被ったお顔も早く見たいですね~♪ぜーーったいめんこい!!(笑)

マロも、お散歩中抱っこをせがむ時があるんです
でも家の近くまでくるとスピードアップ!(笑)そんな力があるなら歩け~~。と(笑)
そらちゃんもマロもお家が大好きなのかな❤
返信する
Unknown (雪太郎)
2018-05-25 16:09:45
くまちゃん帽子、めんこい~♪
早くあひるくんが被ったとこを見たいわ。
あ、そらも似合ってるけどね(笑)
とーたんの帽子も爽やかでいいんじゃない?
似合うと思うよ。

日大アメフト問題、学生の記者会見に比べて、監督・コーチの会見は酷かったねー。
保身しか考えてなくてしどろもどろで、どっちが正しいこと言ってるかは、見ればわかるって感じ。
学生スポーツなんだから、指導者は技術だけじゃなくて、心も成長させなきゃいけないのに。

今日は学長がようやくお出ましになって会見してるらしい。
果たして今度のオッサンはまともに喋れる人なのか、どんなキャラが飛び出すのか、気になるわ~。

それにしても、今回のことで一つ、世間はまだまだ捨てたもんじゃないと思えたことが。
加害学生の真摯な態度を見て、被害者側も周囲の人も、彼を受け入れようとしていること。
何かに失敗しても、傷害罪となるほどの暴力をふるってしまっても、本気で反省しているのがわかれば、リスタートできる。
彼には他の分野ででもいいから、あの恵まれた体と運動神経、精神を活かしてほしいね。
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2018-05-26 08:24:19
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


よたママさんへ
ほんとだよね。
20歳の若者があんなに立派に会見したのに
あの監督とコーチの情けないしどろもどろの
訳のわからない会見ったら!
例えば、意志の疎通の行き違いはあったかも知れない。
でも起きてしまったことに対して
責任をとるとか、選手をかばうとかいう気持ちがこれっぽちもないのかね。
そうそう、日本代表といえば、アメフトでは日本でナンバーワンチームってことよ。
それに行くななんて、なんの権利があって?
もういじめとかパワハラ以外に言いようがないわよね。
松居一代…面白すぎる。
あ、昨日の籠池妻も笑えた(爆)

私もそらがこの方向が嫌なのかと逆に行ってもみたけど、同じ。
結局「帰りたい」の一点なのかな。
今日はゆっくり公園散歩でもしてみるね。


クーたんママさんへ
私はコンタクトスポーツはルールもわからないし
見る機会もないんだけど
ほんと、ちょっと間違えると命を落としかねない危ないスポーツよね。
それを言葉のアヤだったかも知れないけど
「潰せ」なんてね。
いや、それはよく使われる言葉らしいけど
その前後は明らかに選手がやらざるを得ないところへ追い込んでるヨネ。
それは今更、言ってないなんて。
結局刑事事件になるしかないのよね。
言ってない、やってない…周りにいた人が証言すれば、すぐに嘘は暴かれるわ。

やっぱりクーたんも「行きたくない」のね。
犬は散歩が好きなものと思い込んでいた私の常識を見事に覆してくれたわ(爆)
でもきちんと歩ける筋力を保つために
クーたんも歩くのよ〜!

あ〜、嬉しいなぁ。
モナラベンダーのお里帰り。
楽しみに待ってるね♪
あひるのクマちゃん帽子(ややこしい)
明日、被ってもらえるよ。


MAROちゃんへ
ありがとー。
サイズ違いで、編み直したけど
今度はいいと思うわ。
麦わら帽子はジャストサイズで今シーズン限りなので
いっぱい被ってほしいな。
明日、お出かけだから被ってもらえるの。


雪太郎さんへ
えへ、可愛くできたべ。
そらにも編んであげたいけど、小さすぎて面倒く歳。
とーたん、いい?
ちょっとフェミニン過ぎない?
大きいけど、私も被れるので共用かな。

結局、あの監督はカリスマ性や求心力はあったかもだけど
それに天狗になって、大したことないコーチばかり集めて、みんな「忖度」できる優秀なやつで(爆)
何より、そんなとこでアメフトをやらないといけなかった選手がかわいそうよね。
声明文出して、動き出すみたいね。
そうだよ、イケイケ!
学長…うーん。
まずはさ、せめて紙を見ないでしゃべろって言いたいね。
頭いいんだから、大まかなところは頭に入れてこいよって。
で、今の若者は云々言ったあたりも
あらあら、こいつもよくは理解、納得してないなって。
腹が立つことばっかりね。

うん、宮川くんはほんと立派。
そりゃあ、少しはコーチの言うことを取り違えたりした部分もあったかもだけど(千歩譲ってよ)
顔と名前を出して、立派な謝罪。
事実は言ったけど、監督とコーチに全て責めを負わせるような内容ではなかったわ。
結局やった自分が悪いって。
もう受け入れたいっていう企業も出てきてるね。
仮にアメフトができなくても、日大に戻らなくても
輝ける未来が開けますように。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事