そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

今年もこの季節

2017年04月13日 | 季節のこと

毎年恒例、狂犬病の集団予防接種が

昨日から始まっていて

今日は頭数の多い警察犬・愛犬訓練所だったので

ワタシもお手伝いに駆り出され

たくさんのワンコちゃんに会ってきましたよぉ。

 

小さな家庭犬から

 

いったい誰なの?っていうくらいのおデブちん

 

この仔は会場に借りるお寺さんの番犬?

毎年カットが違うので、違う仔かと思ったよ。

短すぎて、寒いでしょ?

 

こういう仔を見ると、当然聞くよね。

ヨーキーですか?

右側の仔がダックスとのミックスで

お顔が見えないけど、左の仔がトイプーとのミックスですって。

 

そして、こっからは大型犬

 

おぉ、麗しのボルゾイくん。

 

 

ギョギョギョッ!のお目目。

 

暴れていても

 

ボス曰く、皮下注射だからなんも痛くない。

でも暴れると筋肉に当たって、痛いんだと。

でもさぁ、やっぱり注射は痛いよね。

 

毎年ここの訓練所では70~80頭の犬に注射するんだけれど

今年は50頭あまりしかいなくて。

あら、犬も少子化?

あるいは飼い主の高齢化であまり飼わなくなったの?

と話しながら

事務所に帰ってくると

全国的なことだから仕方ないけれど

かつては130万人あまりだった県人口が

どんどん減って

まもなく100万人を切ると予測されていたけれど

とうとうこの4月の社会減により

切ってしまいましたー。

自然減(生まれてくる人口より高齢により亡くなる人が多い)は

ある程度仕方ないことだけれど

進学や就職により若い人がどんどん都会へ流出することが

秋田では大きな社会問題です。

 

先日、秋田では知事選挙が行われ

当選した3期目となる現知事は

人口減対策を大きな柱としていたけれど

今さら? 今までなにかしていたの?という感じ。

若い人に仕事があって、ある程度楽しく暮らせて

結婚しても、子どもを産んでも住みよい地域なら

秋田に残りたい若者もいっぱいいるはず。

このまま減少し続ければ、2040年には70万人になると予測されています。

その頃ワタシはいい感じのおなあちゃんになっているはず。

次世代の未来が豊かで憂いのない社会であって欲しいと

心から願っているのですが…

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰り♪ | トップ | お花見第一弾 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず&はにぃ)
2017-04-14 10:06:34
今年も狂犬病予防接種のお手伝いされたんですね。
お疲れ様でした。
はにぃも忘れずに行かないと!
秋田県の人口減少、選挙の時もいろいろ話題になっていましたが難しい問題だと思います。
うちの子供たちは卒業後どうするのかなぁ、なんて考えてしまいます。
それまでにもっと魅力ある秋田になっているといいな。
返信する
Unknown (空天まま)
2017-04-14 10:19:24
今年もお疲れ様でしたぁ~
毎年色んなワンちゃんと出会えて、
それも一つの楽しみだったりもするのかな?
我家は今年も空は見送りになりそうだわ。
人口減少はもう葉止めが効かないことなのかもしれないね。
なんて、我家も一人っ子だから、
何のお役にも立っていないんだけど・・・汗
秋田ってとってもいいところだから、
ますますの発展があるんじゃないかな?
いつか秋田にも行ってみたいわっ
返信する
Unknown (doll49002004)
2017-04-14 12:02:33
今年も予防注射の時期がやってきましたね。
かーたんお手伝いお疲れ様です!
毎年、いろんなワンちゃんと出会えますね。
大きい子ほど、騒ぐんでしょうか?
皮下注射だからいたくないんですね!
わが家の仔たちは、それまでブルブルしてるけど、注射の間、んっ?て何にもなかったように、しています、痛くないんでしょうね(^^♪
返信する
Unknown (MARO)
2017-04-14 17:22:10
こんにちは!
皮下注射だから痛くないんですか!!?初めて知りました!!!!
と言うことは、ワクチンも痛くないのですかね?
ほーーー、ひとつ勉強になりました<m(__)m>

かーたんの言っていること分かります!
結局は「住みやすい街だ」と思えばなにも都会に出ていくことはないんですよね
一番大きいのは仕事がないこと!!!
地元を出て戻りたいなーと思ったとき、じゃあ仕事はどうするの?選ばなければあるよ!って言うけど、、選びたいし、、(←ただのわがまま)
迷ってるうちに30歳になり、戻るにはもう遅いかな?あの時地元を出なかっタラ私も今頃誰かと結婚しているだろうか?
東京はモノに溢れてて人もたくさんいて、東京で仕事してる!ってことに優越感を感じた20代
今じゃ結婚をし「旦那の給料だけじゃやってけないんだけどーー!」と言っている地元に残った友達を羨ましく思うことも(笑)
あの時こーしてタラ、あーしてレバ。まさにリアルタラレバ女子です(笑)

ごめんなさい!今日は愚痴になってしまいました<m(__)m>
私にもいつか真っ白いウエディングドレスを着る時がきたら、その時はぜひぜひよろしくお願いいます!大先輩かーたんさまーー(笑)♪
返信する
お疲れ様 (よたろうママ)
2017-04-14 20:47:58
こんばんは(*^-^*)
この前よたがお腹壊した時吐き気止めの注射
私が待合室に出て行くのを目で追っている間に終わったって
注射打たれた事気づいたのかしらって、先生
痛く無いのねー
いろんなワンちゃん観察出来て楽しいね
いやお手伝いとなるとそうも言っていられないのかな
日本の将来どうなるのかしらね
今でも昼間外を歩くと私よりお年寄りの方が多いよ
電動カートもスーパーとか歩道良く見るし
人口が減るのは仕方無いとして、逆ピラミッドが怖いね
少しでも若作りしなくちゃね(^^)/
返信する
Unknown (クーたんママ)
2017-04-14 21:10:12
こんばんは。
今年もお手伝いご苦労様。でも、いろんなワンコを見られて楽しいわね。
そうか、皮下注射は痛くないのね。
人口減、そんなに減ってるのね。
私の住んでる区は、人口50万人越えてるよ。
人、多すぎ!!区だけてだもん。
先日ラジオで、国際教養大学の志願者が減ってるとか言ってたわ。
企業の都市集中はやめて、もっと、地方分散するべきよね。
私の大阪の兄貴の勤めてる会社は、昨年、淡路島に移転したの。
会社ごと引っ越しは大変だったけど、自然豊かなところで仕事、
なかなかいいらしいよ。
そういう会社が増えるといいよね。
返信する
Unknown (ぴょん)
2017-04-14 21:49:42
かーたん、お手伝いお疲れ様~
我が家は明日センセの所に行って受ける予定なの。
注射はさほど痛くは無いと分かっていても、毎年お決まりの
「私が代わってあげたい!」は言うと思うw
センセ曰く年齢の若いわんこほど筋肉がかたいから痛いんですって。
みゅうを迎えたばかりの時、お腹がゆるくて注射を打った時、ちっさい体でものすごい暴れて鳴いていて大変だったそう。(私は仕事で不在^^;)

人口減、場所によっては偏っているのかもしれないけど、バブル時代がもう来ないようにベビーブームももうないよね。
私も老後に備えて、住みやすい場所を探してるんだ~
 
返信する
Unknown (雪太郎)
2017-04-15 07:23:00
あぁ~、大型犬いっぱい♪
シェパードの「いやん、およしになって」はギャップ萌えだわね(笑)
うちは来週、トリミングの日に打ってもらう予定。
弥一郎は針を刺されたことにも気づかずにオネエサンを見てるから、気が楽だわ。

秋田の人口減は深刻ねぇ。
積雪さえなければ、自然豊かで素敵な場所で、私も住みたいくらいだけど、
それだけじゃ若者は出て行っちゃうものね。
働く場所、遊ぶ場所、若いうちに必要なものが足りないんだろうな。
そのうち記事にするつもりだったんだけど、我が町、人口増加率でなんと全国8位ですって。
あんまり増えすぎて、熊本市内と同じような感じになっちゃったら、ガッカリだな。
人口は多すぎず少なすぎず・・・がいいよねぇ。
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-04-15 08:29:39
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


ゆず&はにぃママさんへ
うん、行ってきた。
あとは来週日曜日だよ。
ママさんちは病院?
集団接種も楽チンよ。
よかったら、おいで〜。

人口減少は難しいね。
大人は今で十分だけど、若者には仕事はもちろん
楽しみも刺激も少なすぎだものね。
せっかく優秀な子供を多数育てても
みんな他県に取られるんじゃ、辛すぎるわぁ(泣)


空天ままちゃんへ
昨日は忙しい時間帯にごめんね。
そうそう、忙しいんだけど
その合間に目をハートにしてワンコを見たり、撮ったりもまた楽しみよ^^

人口減の試算がぴったり合って、今が100万人割れ。
順調に?減るんだろうね。
全国的なことだから、仕方ないけど
一体どんな社会になるんだろうね。


doll49002004さんへ
はーい、行ってきましたよ。
警察犬訓練所にはほんとに多種のワンコちゃんがいて
毎年の楽しみ^^
大きいから暴れる?と言うわけでもないけど
大きいと暴れられたら、手がつけられないの。
噛むからとサルグツワをはめられてた仔もいたよ。
で、終わってみれば「?」なんだけど
恐怖が先に経つのね。


MAROちゃんへ
あはは、うちのボスの言うことだからね。
注射だもの、チクッぐらいは感じるとは思うけど…
でも確かになんも反応しない仔と
ギャン!って言う仔がいるの。
この仔は動いて、筋肉に針が触れたのねと思うよ。

私は思うよ。
人間はみんな多かれ少なかれ「タラレバ」と妄想したり、後悔したりしながら生きているんじゃないかしら。
誰にも岐路があるからね。
でもそこに戻ることはできないし、もしあまりに今の場所にいることを後悔するなら
またそこから選択し直していくしかないのよ。
きっとお友達は私も都会に出ていタラとか
もっと高給取りの人と結婚していレバとか
子どもさえいなけレバとか感じてるはずよ。
「後悔のない選択」とかよく言うけど
後悔しない人も人を羨まない人もいないから、安心して。
ただ、結婚だけは価値観が同じとか、同じ目線でものを見られる、他人を見下さないとか
自分なりのチェックポイントを必ず持ってね。
一緒にいて、楽じゃないと続かないわ(笑)

なかなか、お母さんに話せないこともあるもんね。
大大先輩のかーたんにいつでもメールして♪


よたろうママさんへ
うん、よたろうくんはおとなしいから
ちっとも筋肉に針が触れなかったのよ。
そうすると次の注射もまた痛くないのよね。
痛くないスパイラル。

ママさんとこみたいな都会でも?
なら、秋田ならそうだよね。
若作りもいいけど、若い人に迷惑をかけないように
体力もつけなくちゃね^^


クーたんママさんへ
うん、そうよ。
忙しいけれど、慣れた仕事だし
ワンコを見るのが本当に楽しいよ。
犬はただ…ただ懸命に生きているから。

今さ、NHKの朝の連ドラ「ひよっこ」
オリンピックの頃のまさに高度成長期なのね。
私たちよりはちょっと早い時代だけど
懐かしい、身につまされるお話なの。
で、思うのよね。
こんな時代にもっともっと地方分散をしておけば
こんなことにはならなかっただろうって。
ママさんの区に50万人?
はぁ〜、秋田の半分。
面積は何倍なんだろう。

今ね、上橋先生の「精霊の木」を読んでるの。
結婚式のバタバタでなかなか進まないんだけど
それは地球が環境破壊が進みすぎて住めなくなり
違う星に移住して、早200年がすぎた西暦2500年間近の話。
怖いけど、それももしかしてありなのかなと思うこの頃の日本と世界情勢だわ(汗)
淡路島かぁ、ご家族も?
それもいいなぁ。


ぴょんさんへ
あらら、みゅうちゃん暴れすぎたのね。
で、痛いとインプットされてるから
毎年痛いのね。
へぇ、筋肉が若いと…じゃあ、やっぱりぴょんさんがしてもらうしかないね(爆)

ないね。
好景気ももちろんよくなりはしないし
若い人は赤ちゃんは生まない、いらない時代だものね。
種の保存の本能さえ、薄くなってる?

住みやすい場所もいいけど
老後に知らない土地に行ったら、ボケるのよ。
若いうちにお決めなさいな(笑)
あと、1年ごととかね♪


雪太郎さんへ
えへへ、雪太郎さんが見たいだろうなぁと言う目で撮ってみたよ。
もっと多種でもっとたくさんいたけどね。
そこはお仕事なので。
ビビりの大型犬は腰砕けになっちゃうのよね。
で、暴れん坊は最初からサルグツワ。
訓練途中だから、暴れると噛んじゃうんだって!

だねぇ、私も人や家がごちゃごちゃしているようなとこは嫌なんだけど
ここらはスカスカすぎ!(笑)
限界集落もたくさんよ。
雪太郎さんの町の魅力はなんなんだろうね。
あ、その前後に大潟村も入ってるかな。

雪だけが原因じゃないわね。
やっぱり若い人には魅力も刺激も少なすぎよ。
仕事ももちろん、子育てしやすい環境づくりも大切だけど…3期目の知事の政策、あんまり期待はできないけどね。
返信する

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事