ここ1週間ばかり、よく夢を見るというか、夢を覚えている。
一つ目はゆうにぃがどこかへ行くので、駅で見送った夢。
あれ?
ゆうにぃはこっちで暮らしているし、この頃は出張もないのになんで?
気になって、夢占いを見てみた。
すると、見送った人が大切な人であればあるほど、いい夢だと知り、一安心。
二つ目は救急車が来たなと思ったら、我が家で
運ばれたのは10数年前に亡くなった義祖母。
義祖母とは結婚以来20数年一緒に暮らし
100歳になった年に我が家で眠るように亡くなった。
あれ、とっくに亡くなってるのに?
これも特に悪い夢ではないらしい。
三つ目は面白い。
あひるといて、「うんちしたい」というのでトイレを探したけれど見当たらず
おもらししてしまうというもの。
これは夢占いもできないだろうと調べもしなかった。
以前は夢は見ても、覚えていないくらいぐっすり眠っていたんだろう。
今はそらにちょこちょこ起こされるから、とぎれとぎれの睡眠で覚えているのかな。
どの夢もとってもリアルで、目覚めてもはっきり覚えていた。
先週末からコロナの感染者が急増して、週末はなるべく人混みに行かずに
おとなしく過ごしている私たち。
でも買い出しに行ったスーパーは激混み。
一方、車で15分弱で行けるイオンは買い物はもちろん、暇つぶしにもよく行っていたが
用事があって行ったら、日曜のお昼頃だというのに
駐車場がガラガラ。
いつもだともうまったく停められないんだけどね。
皆さん、正直。
全国の感染状況とリンクして、高校生以下の子どもたちが多く罹り
スポーツの大会や講習会でクラスターが発生しているから
これはもう家族みんな罹っちゃうもんね。
数が増えるのは仕方がないよ。
いつ罹ってもおかしくないとこまできちゃったんだよね。
人混みを避けるとなると、子どもたちは家で過ごすしかなくて…
でも、そこは雪国秋田。
一にも二にも「じょせつ」という名の雪遊びができる。
土曜日も我が家でまずはお外で1時間ばかり遊んで(写真がない)
それからお家の中で
「め」自分の名前の一文字はちゃんと知ってる。
あひるも久しぶりにミニカーを出してきて、路上を走らせ
目がよく見えてないそら。
あひるを匂いで確認。スンスン。
このところ、また寒い日が多いせいか
お腹の調子が悪くて「草ください!」のうーたん。
もぐもぐ食べて
「なにか?」
日中はお留守番をしてくれるけど
誰かが帰ってくると、ひたすら抱っこのそら。
ぐっすり眠っていると時々心配になるよ。
「そら?」
「安心してください。生きてますよ」
ホッ。
もうひと月もすれば、あったかくなってくるからね。