最後のビュースポット、響灘を望む湯玉~小串間での観光停車中。↑
この日山陰地方は曇りでしたが、このように遠くの海に
雲の合間から御来光が差して神々しさすら覚えました。
案内人さん「さて、終着下関まであとわずかとなりました。
最後に詩を一つ綴ってご案内を締めくくりとさせて頂きます。
本日はあいにくの天気の中、遠くは東京から足をお運び下さった上
みすゞ潮彩号にご乗車頂きまして誠にありがとうございました。
また皆様とみすゞ潮彩号の車内にてお会いできますことを、私共、
心より願っております」
あ・・・!光が差してる・・・!
私と小鳥と鈴と
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のやうに、
地面(じべた)を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに、
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
・・・程なくして列車は静かに動き出した。
あれ・・・?何でだろう、涙が出てきた・・・
この日山陰地方は曇りでしたが、このように遠くの海に
雲の合間から御来光が差して神々しさすら覚えました。
案内人さん「さて、終着下関まであとわずかとなりました。
最後に詩を一つ綴ってご案内を締めくくりとさせて頂きます。
本日はあいにくの天気の中、遠くは東京から足をお運び下さった上
みすゞ潮彩号にご乗車頂きまして誠にありがとうございました。
また皆様とみすゞ潮彩号の車内にてお会いできますことを、私共、
心より願っております」
あ・・・!光が差してる・・・!
私と小鳥と鈴と
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のやうに、
地面(じべた)を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに、
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
・・・程なくして列車は静かに動き出した。
あれ・・・?何でだろう、涙が出てきた・・・
一発で来てくれた。↑
(特急ソニック34号博多行き3034M クモハ885-10 小倉)
下関から普通列車で無事九州入りを果たし、
小倉に出てターゲットであるソニックを待つ。
自由席ならこの区間の特急料金は500円と大変お安くなっております。
僕は瀬戸内マリンビューを乗車変更した分チャージはナシ。
ただ、かもめ編成が混じっていて時刻表を見ても全部「白いソニックで運転」
としか記されていないのでかもめが来ても気長に待つつもりだったんですよ。
(これ分けて表記してくれるとありがたいんだけどな・・・)
15時35分。34号はSM10、紛れもないソニック編成で到着。普通列車を降りて
すぐに来てくれました。待つ必要は無く杞憂でした
これぞドンピシャ。
500円で本皮張りの座席に、さあ、あなたも(
(特急ソニック34号博多行き3034M クモハ885-10 小倉)
下関から普通列車で無事九州入りを果たし、
小倉に出てターゲットであるソニックを待つ。
自由席ならこの区間の特急料金は500円と大変お安くなっております。
僕は瀬戸内マリンビューを乗車変更した分チャージはナシ。
ただ、かもめ編成が混じっていて時刻表を見ても全部「白いソニックで運転」
としか記されていないのでかもめが来ても気長に待つつもりだったんですよ。
(これ分けて表記してくれるとありがたいんだけどな・・・)
15時35分。34号はSM10、紛れもないソニック編成で到着。普通列車を降りて
すぐに来てくれました。待つ必要は無く杞憂でした
これぞドンピシャ。
500円で本皮張りの座席に、さあ、あなたも(
津山線の気動車、キハ40の次位に増結された米トウ(後藤総合車両所)の↑
懐かっすぃ~国鉄色キハ58。40側のエンジンの不調で急遽動力補助として
バックアップに回りました。客室は締め切られ、電源は入っていないんだとか。
(快速ことぶき 津山行き3932D キハ58-??? 岡山)
懐かっすぃ~国鉄色キハ58。40側のエンジンの不調で急遽動力補助として
バックアップに回りました。客室は締め切られ、電源は入っていないんだとか。
(快速ことぶき 津山行き3932D キハ58-??? 岡山)
因島大橋。ここを渡りきった所が因島記念公園。↑
当時は小雨が降ってましたが念のため早く切り上げて
呉に移動することに決めたのでした。
♪Aokage/ポルノグラフィティ
いつもよりも 向かい風が強く
ペダルを踏む 足も疲れてきた
少しだけ 遠回りになるけど
風を凌げる 細い小道通って行こう
この日はまだ小雨だったのですが
366号線真っ直ぐ行って土生港に直行するルートに変更。
折古の浜とかも見たかったんだけどなぁ。
峠を越え、青影トンネルを抜けたところでいよいよ本降りに・・・
あと少しで土生港だというところでやむを得ず小さな商店で
少し雨宿りをさせていただくことにしました。
店長さん「雨、止みそうにないねぇ」
S「はい・・・」
店長さん「どこから来たの?」
S「東京からです。実家のある福岡に帰省する道中なんです」
店長さん「へぇ!やっぱりアレか、ポルノグラフィティのファン??」
S「はい!歌の中に出てきた名所を巡ろうと思って
来てしまいました・・・恐縮しちゃいます(」
店長さん「僕は休日にはよく新藤君と会って話するけの。
多分年明けに帰って来るんじゃないかな」
(えっ!?ご近所さんだったのか!?)
って、驚くほどのことでもないか・・・
こんなのどかな離島なんだもんね(
店長さん「また晴れた日にゆっくり来んさい。ここはきれいなところじゃけ」
晴一さんなだけに・・・ですか?(寒
<列車乗車記録>
倉敷656(3分延発)【JR山陽本線普通笠岡行き1723M】
→金光709(2分延着)【モハ117-26(岡オカE03 サンライナー色)】
金光719(1分延発)【JR山陽本線普通三原行き425M】
→尾道806(定刻)【モハ117-38(岡オカE06 サンライナー色)】
尾道1220【JR山陽本線普通三原行き439M】→三原1232(定刻)
【クハ115-1238(岡オカD03)】
三原1335【JR呉線普通広行き145M】→広1459(定刻)
【クモハ105-11(広ヒロK01 体質改善施工済み)】
広1502【JR呉線快速安芸路ライナー広島行き5647M】→呉1512(定刻)
【モハ103-48(広ヒロD01)】
呉1725【JR呉線・山陽本線普通広島行き661M】→広島1821(定刻)
【クハ115-2007(広ヒロL05)】
<自転車記録>
ロケーション:広島県因島(いんのしま)市・呉市・広島市
主経由地・道路:
尾道市営バス因島大橋停留所→因島大橋記念公園→
【国道317号線・県道366号線】→青影トンネル→→→→土生(はぶ)港
JR呉駅→【県道242号線】→宝町3番交差点→海上自衛隊呉資料館
(潜水艦「あさしお」モニュメント)→大和ミュージアム→JR呉駅
JR広島駅南口→紙屋町→広島市民球場→原爆ドーム→
【平和大通り】→三川町交差点→【胡(えびす)町通り商店街】
平均時速:8.2km/h
最高時速:25.1km/h
前回+今回走行時間:1時間55分22秒
前回積算走行距離:249.6km
今回走行距離:15.7km
積算走行距離:265.3km/h
非自走移動距離:
(京王線・京王新線国領~新線新宿間14.2km)
(JR山手線池袋~新宿間4.8km)
(JR中央線新宿~東京間10.3km)
(JR東海道・山陽本線東京~倉敷間748.8km)
JR山陽本線倉敷~尾道間62.5km
尾道市営バス尾道駅停留所~因島大橋停留所間?.km
土生港~尾道港間約?km
JR山陽本線尾道~三原間11.5km
JR呉線・山陽本線三原~広島間93.4km
計945.5km+バス+高速船
総移動距離:961.3km+バス+高速船
当時は小雨が降ってましたが念のため早く切り上げて
呉に移動することに決めたのでした。
♪Aokage/ポルノグラフィティ
いつもよりも 向かい風が強く
ペダルを踏む 足も疲れてきた
少しだけ 遠回りになるけど
風を凌げる 細い小道通って行こう
この日はまだ小雨だったのですが
366号線真っ直ぐ行って土生港に直行するルートに変更。
折古の浜とかも見たかったんだけどなぁ。
峠を越え、青影トンネルを抜けたところでいよいよ本降りに・・・
あと少しで土生港だというところでやむを得ず小さな商店で
少し雨宿りをさせていただくことにしました。
店長さん「雨、止みそうにないねぇ」
S「はい・・・」
店長さん「どこから来たの?」
S「東京からです。実家のある福岡に帰省する道中なんです」
店長さん「へぇ!やっぱりアレか、ポルノグラフィティのファン??」
S「はい!歌の中に出てきた名所を巡ろうと思って
来てしまいました・・・恐縮しちゃいます(」
店長さん「僕は休日にはよく新藤君と会って話するけの。
多分年明けに帰って来るんじゃないかな」
(えっ!?ご近所さんだったのか!?)
って、驚くほどのことでもないか・・・
こんなのどかな離島なんだもんね(
店長さん「また晴れた日にゆっくり来んさい。ここはきれいなところじゃけ」
晴一さんなだけに・・・ですか?(寒
<列車乗車記録>
倉敷656(3分延発)【JR山陽本線普通笠岡行き1723M】
→金光709(2分延着)【モハ117-26(岡オカE03 サンライナー色)】
金光719(1分延発)【JR山陽本線普通三原行き425M】
→尾道806(定刻)【モハ117-38(岡オカE06 サンライナー色)】
尾道1220【JR山陽本線普通三原行き439M】→三原1232(定刻)
【クハ115-1238(岡オカD03)】
三原1335【JR呉線普通広行き145M】→広1459(定刻)
【クモハ105-11(広ヒロK01 体質改善施工済み)】
広1502【JR呉線快速安芸路ライナー広島行き5647M】→呉1512(定刻)
【モハ103-48(広ヒロD01)】
呉1725【JR呉線・山陽本線普通広島行き661M】→広島1821(定刻)
【クハ115-2007(広ヒロL05)】
<自転車記録>
ロケーション:広島県因島(いんのしま)市・呉市・広島市
主経由地・道路:
尾道市営バス因島大橋停留所→因島大橋記念公園→
【国道317号線・県道366号線】→青影トンネル→→→→土生(はぶ)港
JR呉駅→【県道242号線】→宝町3番交差点→海上自衛隊呉資料館
(潜水艦「あさしお」モニュメント)→大和ミュージアム→JR呉駅
JR広島駅南口→紙屋町→広島市民球場→原爆ドーム→
【平和大通り】→三川町交差点→【胡(えびす)町通り商店街】
平均時速:8.2km/h
最高時速:25.1km/h
前回+今回走行時間:1時間55分22秒
前回積算走行距離:249.6km
今回走行距離:15.7km
積算走行距離:265.3km/h
非自走移動距離:
(京王線・京王新線国領~新線新宿間14.2km)
(JR山手線池袋~新宿間4.8km)
(JR中央線新宿~東京間10.3km)
(JR東海道・山陽本線東京~倉敷間748.8km)
JR山陽本線倉敷~尾道間62.5km
尾道市営バス尾道駅停留所~因島大橋停留所間?.km
土生港~尾道港間約?km
JR山陽本線尾道~三原間11.5km
JR呉線・山陽本線三原~広島間93.4km
計945.5km+バス+高速船
総移動距離:961.3km+バス+高速船
壮観・・・!↑
昭和16年12月,「大和」は呉海軍工廠(海軍直轄の工場)で、
当時の最先端技術を結集させ極秘裏に誕生した当時最大の戦艦。
しかし昭和20(1945)年4月7日、沖縄特攻作戦に向かう途上
米艦載機の攻撃を受け鹿児島県南西沖に沈没、
乗員3,332名のうち3,056名が運命を共にしました。
ここ、「大和ミュージアム」は生誕の地として近年開館した記念館です。
入館してすぐに目に入るのは、全長26.3メートルもの巨大な
10分の1モックアップ。その他零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の
貴重な実物資料も並びます。
呉で生まれ、遠く離れた海上で最期を遂げた大和は
60年経った今日も静かに戦争と平和を唱え続けています。
昭和16年12月,「大和」は呉海軍工廠(海軍直轄の工場)で、
当時の最先端技術を結集させ極秘裏に誕生した当時最大の戦艦。
しかし昭和20(1945)年4月7日、沖縄特攻作戦に向かう途上
米艦載機の攻撃を受け鹿児島県南西沖に沈没、
乗員3,332名のうち3,056名が運命を共にしました。
ここ、「大和ミュージアム」は生誕の地として近年開館した記念館です。
入館してすぐに目に入るのは、全長26.3メートルもの巨大な
10分の1モックアップ。その他零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の
貴重な実物資料も並びます。
呉で生まれ、遠く離れた海上で最期を遂げた大和は
60年経った今日も静かに戦争と平和を唱え続けています。
東京 とうきょう Tokyo 新橋→
まずは画像使いまわしで失敬;
いつもと違うのは「片腕に愛車がある」ということ。
スマートな移動方法でちょっぴり優越感に浸りながら
ノビノビ座席上段で静かな空間をもてあましていたり。
さて、サンライズは3回目の乗車ですが、僕ちょっとその前に
鉄道ファン立ち読みして寝台急行「銀河」の廃止と
寝台特急「はやぶさ・富士」も消滅の危機とあったので
かなり心配になりました。いつだったか大分回りでゆふDXに
乗り継ぐために富士に乗って以来最近離れがちになってた・・・かな・・・
10分前の21時50分。列車が入線してきたので撮ろうと思って
ボタンを押そうとした正にその時
絶妙なタイミングで母さんから電話が掛かってきた
urorz
この日のノビノビ座席は横浜から満席になりました。
ですが号車2階、B寝台(シングル)はなんか空室が目立ちました。
僕はこういう個室寝台で電気を消して夜の外の景色を見るのが
大好きなんですが、特に早川~根府川間の「夜の相模湾」。
あれはちょっと独特の雰囲気があっていいですよ。
なんせ後の明かりが
反射することが全くないのですから
一方ではやぶさ・富士のB寝台個室「ソロ」はといいますと
個室の窓は山側を向いていて海側ではないんですよね・・・
なのでこの車両の方向転換を
切に願ってるんですが・・・
<列車乗車記録>
国領1238(2分延発)【京王線各駅停車新宿行き5138】
→笹塚1304(1分延着)【7164(7014F)】
笹塚1304【京王新線・都営地下鉄新宿線直通各駅停車本八幡行き5804A】
→新線新宿(S01)1310(定刻)【10-388(380F)】
新宿1319(1分延発)【JR山手線外回り池袋・上野方面1307G】
→池袋1327(定刻)【クハE231-501(東トウ501
カルピス「ほっとレモン」ラッピング)】
池袋1731【JR山手線内回り新宿・渋谷方面1658G】
→新宿1739(定刻)【クハE231-506(東トウ506
サークルK・サンクス「銀行ATM ゼロバンク」ラッピング)】
新宿1749【JR中央線快速東京行き1648T】→東京1804(2分延着)
【クハE233-27(八トタT27)】
東京2200【JR東海道(垂井非経由)・山陽本線・伯備線・山陰本線寝台特急
サンライズ出雲号出雲市行き5031M(東京~岡山間寝台特急サンライズ瀬戸号
高松行き5031Mに併結・岡山~出雲市間4031M)】→倉敷650(4分延着)
【モハネ285-201(米イモ1)】【指定席(ノビノビ座席):12号車4C】
池袋LIBROで、この日発売の
「スケッチブックパーフェクトワークブック」買って
寝る前にノビノビ座席に設置してある読書灯を付けて読んでました。
ホントいい日に発売になってくれて良かったです。
まずは画像使いまわしで失敬;
いつもと違うのは「片腕に愛車がある」ということ。
スマートな移動方法でちょっぴり優越感に浸りながら
ノビノビ座席上段で静かな空間をもてあましていたり。
さて、サンライズは3回目の乗車ですが、僕ちょっとその前に
鉄道ファン立ち読みして寝台急行「銀河」の廃止と
寝台特急「はやぶさ・富士」も消滅の危機とあったので
かなり心配になりました。いつだったか大分回りでゆふDXに
乗り継ぐために富士に乗って以来最近離れがちになってた・・・かな・・・
10分前の21時50分。列車が入線してきたので撮ろうと思って
ボタンを押そうとした正にその時
絶妙なタイミングで母さんから電話が掛かってきた
urorz
この日のノビノビ座席は横浜から満席になりました。
ですが号車2階、B寝台(シングル)はなんか空室が目立ちました。
僕はこういう個室寝台で電気を消して夜の外の景色を見るのが
大好きなんですが、特に早川~根府川間の「夜の相模湾」。
あれはちょっと独特の雰囲気があっていいですよ。
なんせ後の明かりが
反射することが全くないのですから
一方ではやぶさ・富士のB寝台個室「ソロ」はといいますと
個室の窓は山側を向いていて海側ではないんですよね・・・
なのでこの車両の方向転換を
切に願ってるんですが・・・
<列車乗車記録>
国領1238(2分延発)【京王線各駅停車新宿行き5138】
→笹塚1304(1分延着)【7164(7014F)】
笹塚1304【京王新線・都営地下鉄新宿線直通各駅停車本八幡行き5804A】
→新線新宿(S01)1310(定刻)【10-388(380F)】
新宿1319(1分延発)【JR山手線外回り池袋・上野方面1307G】
→池袋1327(定刻)【クハE231-501(東トウ501
カルピス「ほっとレモン」ラッピング)】
池袋1731【JR山手線内回り新宿・渋谷方面1658G】
→新宿1739(定刻)【クハE231-506(東トウ506
サークルK・サンクス「銀行ATM ゼロバンク」ラッピング)】
新宿1749【JR中央線快速東京行き1648T】→東京1804(2分延着)
【クハE233-27(八トタT27)】
東京2200【JR東海道(垂井非経由)・山陽本線・伯備線・山陰本線寝台特急
サンライズ出雲号出雲市行き5031M(東京~岡山間寝台特急サンライズ瀬戸号
高松行き5031Mに併結・岡山~出雲市間4031M)】→倉敷650(4分延着)
【モハネ285-201(米イモ1)】【指定席(ノビノビ座席):12号車4C】
池袋LIBROで、この日発売の
「スケッチブックパーフェクトワークブック」買って
寝る前にノビノビ座席に設置してある読書灯を付けて読んでました。
ホントいい日に発売になってくれて良かったです。
帰省する準備に追われています。
友達とクリスマスの夜を過ごすべく店の予約もせんといかん。
はい、気象庁の週間予報によりますと帰省の道中である22・23日も見事に
雨雨降れ降れです。萎えても萎えても以下略略略
ねー雪はぁ~・・!?
16時19分発の三原から広島(呉線経由)までの快速
「瀬戸内マリンビュー4号」の指定席をとってあるんですが、これって
曇りでしかも日の短い冬だとまず真っ暗で
マリンビューどころじゃなくない??
もう勘弁してくれホントorz
こういう日くらい晴れか雪だってよかろーもOTL(7/10以降参照)
<列車乗車記録>
布田802(1分延発)【京王線各駅停車新宿行き5718】
→京王線新宿849(10分延着)【7156(7006F)】
新宿855【JR山手線外回り池袋・上野方面817G】
→池袋903(定刻)【クハE231-539(東トウ539
秋葉原電気街振興会「冬の秋葉原電気街祭り」ラッピング)】
<自転車記録>
主経由地・道路:
下宿→京王布田駅
JR池袋駅メトロポリタン口→南池袋一丁目→【東通り】→雑司ヶ谷
→【明治通り】→千登世橋下→高戸橋→大久保二丁目→新宿五丁目東
→【甲州街道】→西新宿一丁目→初台→笹塚→大原→永福→上北沢五丁目
→上高井戸→南烏山→給田→つつじヶ丘→下布田→下宿
平均時速:10.4km/h
最高時速:30.0km/h
今回走行時間:3時間9分44秒
前回積算走行距離:172.2km
今回走行距離:32.9km
積算走行距離:204.1km
非自走移動距離:
京王線布田~新宿間14.9km
山手線新宿~池袋間4.8km
総移動距離:268.3km
友達とクリスマスの夜を過ごすべく店の予約もせんといかん。
はい、気象庁の週間予報によりますと帰省の道中である22・23日も見事に
雨雨降れ降れです。萎えても萎えても以下略略略
ねー雪はぁ~・・!?
16時19分発の三原から広島(呉線経由)までの快速
「瀬戸内マリンビュー4号」の指定席をとってあるんですが、これって
曇りでしかも日の短い冬だとまず真っ暗で
マリンビューどころじゃなくない??
もう勘弁してくれホントorz
こういう日くらい晴れか雪だってよかろーもOTL(7/10以降参照)
<列車乗車記録>
布田802(1分延発)【京王線各駅停車新宿行き5718】
→京王線新宿849(10分延着)【7156(7006F)】
新宿855【JR山手線外回り池袋・上野方面817G】
→池袋903(定刻)【クハE231-539(東トウ539
秋葉原電気街振興会「冬の秋葉原電気街祭り」ラッピング)】
<自転車記録>
主経由地・道路:
下宿→京王布田駅
JR池袋駅メトロポリタン口→南池袋一丁目→【東通り】→雑司ヶ谷
→【明治通り】→千登世橋下→高戸橋→大久保二丁目→新宿五丁目東
→【甲州街道】→西新宿一丁目→初台→笹塚→大原→永福→上北沢五丁目
→上高井戸→南烏山→給田→つつじヶ丘→下布田→下宿
平均時速:10.4km/h
最高時速:30.0km/h
今回走行時間:3時間9分44秒
前回積算走行距離:172.2km
今回走行距離:32.9km
積算走行距離:204.1km
非自走移動距離:
京王線布田~新宿間14.9km
山手線新宿~池袋間4.8km
総移動距離:268.3km
<列車乗車記録>
布田801【京王線各駅停車新宿行き5718】
→つつじヶ丘806(定刻)【7510(7010F)】
つつじヶ丘808【京王線通勤快速新宿行き4710】
→京王線新宿834(定刻)【6114(6014F)】
新宿837【JR山手線外回り池袋・上野方面835G】
→池袋846(定刻)【クハE231-531(東トウ531
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド DVD」ラッピング)】
池袋1938【JR山手線内回り新宿・渋谷方面1930G】
→新宿1945(定刻)【クハE231-510(東トウ510
スカイチームメンバー コンチネンタル航空ラッピング)】
京王線新宿2001【京王線・京王相模原線急行橋本行き1727】
→つつじヶ丘2020(定刻)【7053(7003F)】
つつじヶ丘2023【京王線・京王高尾線各駅停車高尾山口行き5117A】
→布田2029(定刻)【9555(9005F)】
布田801【京王線各駅停車新宿行き5718】
→つつじヶ丘806(定刻)【7510(7010F)】
つつじヶ丘808【京王線通勤快速新宿行き4710】
→京王線新宿834(定刻)【6114(6014F)】
新宿837【JR山手線外回り池袋・上野方面835G】
→池袋846(定刻)【クハE231-531(東トウ531
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド DVD」ラッピング)】
池袋1938【JR山手線内回り新宿・渋谷方面1930G】
→新宿1945(定刻)【クハE231-510(東トウ510
スカイチームメンバー コンチネンタル航空ラッピング)】
京王線新宿2001【京王線・京王相模原線急行橋本行き1727】
→つつじヶ丘2020(定刻)【7053(7003F)】
つつじヶ丘2023【京王線・京王高尾線各駅停車高尾山口行き5117A】
→布田2029(定刻)【9555(9005F)】