「みすゞ潮彩号」・・・その名の通り特急いそかぜ号廃止から2年、↑
山陰路に帰ってきた日本海・響灘を明るく彩る観光列車。
彼女の詩を添えた夕映えの中で、今、高らかにアイドリング音が鳴り響きだした。
(快速みすゞ潮彩2号下関行き6827D キハ47-7004 長門市)
乗車した時、これまでのジョイフルトレインとは全く雰囲気が違い
「本当にこれがヨンナナ!?」新製車と見まごうほどの出来栄え。
観光案内役として特別なアナウンスを担当する女性の方も乗務していて
海側向いた座席はクッションが気持ちよく座り心地がいいし、
横長の大きな窓はオーシャンビューを映し出す格好のスクリーン。
さらには何とミニショップ(※メイド乗務)も併設されていて、
前の自由席車とは異空間です。ラウンジです
<列車乗車記録>
広島551【JR山陽本線普通下関行き1521M】→宇部906(定刻)
【クハ115-3013(広セキC20 前後2両のみ3000番台)】
宇部915【JR山陽本線普通下関行き3835M】→小野田920(定刻)
【クモハ123-3(広セキ +後2両クハ104-9・クモハ105-9 広セキU1)】
小野田941【JR山陽本線普通下関行き3547M】→厚狭947(定刻)
【モハ117-103(広セキC102・2次車 国鉄色)】
厚狭1006【JR美祢線普通長門市行き727D】→長門市1110(定刻)
【キハ120-18(広クチ)】
長門市1258【JR山陰・山陽本線快速みすゞ潮彩2号下関行き6827D】
→下関1457(定刻)【キハ47-7003(広セキ)】【指定席:2号車10D】
下関1513【JR山陽・鹿児島・日豊本線普通宇佐行き5567M】
→小倉1526(定刻)【モハ415-1511(北ミフFM1511)】
小倉1537(3分延発)【JR鹿児島本線特急ソニック34号博多行き3034M】
→博多1617(2分延着)【モハ885-10(北ミフSM10 白いソニック編成)】
【自由席:5号車】
博多1639【JR博多南線博多南行き655A】→博多南1649(定刻)
【126-3753(P5)】【全車自由席:3号車7A】
<自転車記録>
ロケーション:広島県広島市 山口県長門市 仙崎・青海(おうみ)島
主経由地・道路:
胡(えびす)町→【相生通り・駅前大橋】→JR広島駅南口
JR長門市駅→県道56号線→仙崎港→【青海大橋】→王子山公園→波の橋立
→【県道56号線 みすゞ通り】→JR長門市駅
前回積算走行距離:265.3km
今回走行距離:14.5km
積算走行距離:279.8km
非自走移動距離:
JR山陽本線広島~厚狭間167.9km
JR美祢線厚狭~長門市間46.0km
JR山陰本線長門市~幡生間74.2km
JR山陽本線幡生~門司間9.8km
JR鹿児島本線門司~博多間72.7km
JR博多南線博多~博多南間8.5km
(自家用車)JR博多南駅→実家 5.9km
総移動距離:1360.8km
あの人へのお土産は・・・そうだ、ストラップがいいな!
すいません、ストラップ一つ(