東京 とうきょう Tokyo (山)【区】 新橋 Shinbashi→
この日の朝はなんでも相模原線のほうで地震計が感知したらしく
大幅な遅延が発生していました。しかも新宿駅で山手線に乗って
発車を待っていると隣16番線、中央・総武線各駅停車のホームで
緊急停止ボタンが押され、ブザーの大きな音とともに目の前で
電車が止まり、乗っていた山手線外回りも余波を受けました(
大学の前期の授業を終え、その足で池袋駅みどりの窓口へ。
ムーンライトながらの指定席、この日にとりました。
正確に言えば以前からとってあった19日のものをこの日に
日付を変更してもらったもので18きっぷはまだ利用期間外であるため
席はがら空き。当日で難なく通路側の座席をゲトーしました。
池袋のみどりの窓口に珍しく置いてあったイスに腰掛けて一息
(ありがたい!)。少しの間待機していると、隣に僕よりもっと沢山の
荷物を抱えたおじさんが同じく待機。ボストンバッグの中からは
かなり使い込まれてボロボロになった地図などが見受けられました。
何処へ旅に出るのだろう、気になる(
サイゼリヤで夕食を済ませて22時前にはホームで待って有名特急群でも
見物しようと9・10番ホームへ。この日のサンライズ瀬戸・出雲は双方
JR東海大垣電車区所属の3000番台でした。
いつ見てもグロウレッド・モーニングミストベージュにあしらわれる
サンライズゴールドのラインという配色は惹かれます。
平日であるにもかかわらず沢山の家族客を2階寝室に乗せたサンライズが
発車して行きますが、僕の方は後追いで撮影しようとするもブレまくって
うまく撮れませんでした(
10番線には23時丁度発車の日本で唯一の寝台急行銀河が、早々と30分も
前から入線。これが出た5分後にながらの入線、5分後に発車です。
昔よりもかなり発車が早まりました。こうなると18きっぷの
ベテランにとっては打撃のようで、以前は日付が変わるまでの別途
必要だった切符の区間が横浜までだったのに対し、現在は小田原までの
運賃が必要となりました。今回は学割普通乗車券なので
日付に関することなく移動できますが、今度この様なケースになった場合は
以前使った(5/3参照)ホリパことホリデーパスを購入し、周遊でき、かつ
平塚までの運賃免除の+αなプランを組みたいところです。
ムーンライトながら入線。
車内はガラガラでとても静かでした。続く。
<列車乗車記録>
調布954(70分延発)【京王線急行新宿行き1014】→京王線新宿1030
(81分延着・橋本での地震計感知に伴う速度規制)【8814(8214F)】
新宿1037(3分延発)【JR山手線外回り池袋・上野方面1011G】
→池袋1044(3分延着・新宿駅中央・総武線各駅停車16番線において
非常停止ボタン作動、安全確認)【クハE231-506(東トウ506)】
池袋2053【JR湘南新宿ライン宇都宮線直通普通小金井行き1780E】
→赤羽2104(定刻)【モハE231-1040(宮ヤマU525)】
赤羽2109【JR京浜東北・根岸線各駅停車大船行き2005B】
→東京2133(定刻)【モハ209-91(宮ウラ45)】
東京2310【東海道本線快速ムーンライトながら号大垣行き
(後3両名古屋止まり)391M】→大垣656(定刻)
【クモハ373-5(静シスF5)】
この日の朝はなんでも相模原線のほうで地震計が感知したらしく
大幅な遅延が発生していました。しかも新宿駅で山手線に乗って
発車を待っていると隣16番線、中央・総武線各駅停車のホームで
緊急停止ボタンが押され、ブザーの大きな音とともに目の前で
電車が止まり、乗っていた山手線外回りも余波を受けました(
大学の前期の授業を終え、その足で池袋駅みどりの窓口へ。
ムーンライトながらの指定席、この日にとりました。
正確に言えば以前からとってあった19日のものをこの日に
日付を変更してもらったもので18きっぷはまだ利用期間外であるため
席はがら空き。当日で難なく通路側の座席をゲトーしました。
池袋のみどりの窓口に珍しく置いてあったイスに腰掛けて一息
(ありがたい!)。少しの間待機していると、隣に僕よりもっと沢山の
荷物を抱えたおじさんが同じく待機。ボストンバッグの中からは
かなり使い込まれてボロボロになった地図などが見受けられました。
何処へ旅に出るのだろう、気になる(
サイゼリヤで夕食を済ませて22時前にはホームで待って有名特急群でも
見物しようと9・10番ホームへ。この日のサンライズ瀬戸・出雲は双方
JR東海大垣電車区所属の3000番台でした。
いつ見てもグロウレッド・モーニングミストベージュにあしらわれる
サンライズゴールドのラインという配色は惹かれます。
平日であるにもかかわらず沢山の家族客を2階寝室に乗せたサンライズが
発車して行きますが、僕の方は後追いで撮影しようとするもブレまくって
うまく撮れませんでした(
10番線には23時丁度発車の日本で唯一の寝台急行銀河が、早々と30分も
前から入線。これが出た5分後にながらの入線、5分後に発車です。
昔よりもかなり発車が早まりました。こうなると18きっぷの
ベテランにとっては打撃のようで、以前は日付が変わるまでの別途
必要だった切符の区間が横浜までだったのに対し、現在は小田原までの
運賃が必要となりました。今回は学割普通乗車券なので
日付に関することなく移動できますが、今度この様なケースになった場合は
以前使った(5/3参照)ホリパことホリデーパスを購入し、周遊でき、かつ
平塚までの運賃免除の+αなプランを組みたいところです。
ムーンライトながら入線。
車内はガラガラでとても静かでした。続く。
<列車乗車記録>
調布954(70分延発)【京王線急行新宿行き1014】→京王線新宿1030
(81分延着・橋本での地震計感知に伴う速度規制)【8814(8214F)】
新宿1037(3分延発)【JR山手線外回り池袋・上野方面1011G】
→池袋1044(3分延着・新宿駅中央・総武線各駅停車16番線において
非常停止ボタン作動、安全確認)【クハE231-506(東トウ506)】
池袋2053【JR湘南新宿ライン宇都宮線直通普通小金井行き1780E】
→赤羽2104(定刻)【モハE231-1040(宮ヤマU525)】
赤羽2109【JR京浜東北・根岸線各駅停車大船行き2005B】
→東京2133(定刻)【モハ209-91(宮ウラ45)】
東京2310【東海道本線快速ムーンライトながら号大垣行き
(後3両名古屋止まり)391M】→大垣656(定刻)
【クモハ373-5(静シスF5)】