song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

自粛宣言後今日は・・・

2021年01月08日 17時50分49秒 | 新型コロナウイルス

昨日の首都圏「緊急事態宣言」発出の翌日の今日は、どうか?
そういう気持ちで、昼食は外食せず、家で食べ、午後の散歩はいつもの様にしました。
当然、マスク、帽子、手袋着用してます。
なるべく人の少ないコース、昨日程ではないが、今日は、強風です。

今まで、散歩で出会った人達で、半分くらいの方々がマスクしていなかった。
で、今日は、、どうだか??

ここ神奈川県藤沢市は、海に近い町で、人口は43万人、、首都圏では
中型の町?でしょうか?
市の感染者は累計で、昨日現在で、959人、感染者率は、0.5%、、
そういうデーターを頭に入れて、午後の散歩に出かけた。

国道467号線沿い、、街中は、昨日と変わり映えはしない。。



で、日大キャンパス方面に向かう。
風が強いので雲の動きが大きい。。
と、向こうから、老夫婦が歩いてきた、、
なんと、マスクしていない。どう見てもおいらと同じ散歩だと思う。

日大キャンパスを歩く、、ランニング、、中年男性、マスクなし。。
歩行者2人、若者、マスク着用。。


約6000歩歩いたが、出会った人は、15人、でマスク着用は、9人、なしが、6人、
内、ランニングでマスクなしが、2人、、若い人の方が、マスクしている。
中年、お年寄りの方が、マスクしていない、、意外だった。。


今日の東京都の感染者数は、2392人、すごい数だ。
自粛効果は、2週間後の1月22日にならないと分からないけど
今日のオイラの感想では、微妙です。

特に、自粛解除の目安として、東京都の一日の感染者数が
500人以下としている。。これって多すぎないか?桁違い??
(オイラだったら、10人以下だと思うけど。。)

あと6か月後に、いや準備期間も必要なので、あと4か月後のオリンピック開催予定の今、
そんな目安でいいのか? 大変心配です。

昨日の自粛宣言発出効果に期待していますが、もっときつい制限を
出した方が、いいのではないか、、と思われます。

きつい→短時間での収束が期待→早期に、経済活動も再開できる。。。

せめて、火に油&お年寄りには使いにくい「go to キャンペーン」さえなかったら、、
今回の2回目の自粛要請もなかったのでは?、、と思います。
緩い制限でのダラダラが、一番まずい方向に行く気がします。
経済と、コロナ収束。。。
「2兎追う者は一兎をも得ず」にならないように!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「緊急事態宣言」発出 | トップ | コロナ・緊急事態宣言・その後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心を鬼にして (Tommy)
2021-01-09 10:14:32
そちらは青空、 うらやましい。
雪国は 1メートルの雪に埋まってます。よって、外出はしてないが、マスクはマストでしょう。
若い人は着用してるのに、年配者はあまりしてない?
お年寄りは感染すると影響が大きいのに。
2021年の感染はどうなるのか? 悲観的です。
痛みは伴うが、荒治療で”短期に”大胆な手を打つ事です。
八方美人では長引くだけ。オリンピック?どこに気を使うの?残念ですが、必要ありません。
返信する
豪雪 (半ちゃん)
2021-01-09 13:06:26
songさん こんにちは。トミーさんの記事にも書かれていましたが、1/9 13時の積雪が、富山市で115cmとこれからも降り続く予想で怖い状況です。
私の家の雪の状態です。こう降ると屋根雪も心配になってきます。
コロナは、富山県でも連日30人前後の陽性者のニュース。暗いです。
返信する
トミー様 (song1234)
2021-01-09 16:58:49
コロナ禍で、この所の感染者の増加を思うと、どうしたらいいのか?このままでは、収束どころか、オリンピックも絶望的です。思い切った対応が望まれていますね。公民館のサークル使用も、禁止にされるかも、、又4月の頃みたいにサークル活動はできなくなるかもです。そちらの大雪も大変ですね、1メートルって、、どうなってしまうんでしょうか?お察し致します。
返信する
半ちゃん様 (song1234)
2021-01-09 17:06:31
115cmですか!この位になると、どこが道路か、分からなくなりませんか?屋根の雪、、雪は重いですから、早めに雪下ろししないと家が危ないですね。特にお年寄りだけの方は、心配です。市に頼めばおろしてくれるんですかねえ?人手があればでしょうが、まだ一月上旬、、これからが本格的な冬、、お察しいたします。コロナ感染者30人、、これは危険な数、、油断してると、すぐに、100人レベルになりそう、、お気を付けください。。
返信する

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事