song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

勇気もらった曲、、「遥かな人へ」・高橋真梨子さん

2022年10月14日 14時35分50秒 | 音楽

今日は、朝から小雨の肌寒い一日だった。
オイラは、必ず毎日、日中は、どこかに外出する。
コロナ前までは、ウオーキングだったが、今は、食材の買い物が多い。
何だ、そんなことか!とお思いかも、ですが、これだってオイラにとって
大切な日課なんです。
(注:オイラの家では、奥様とオイラは、食の好みが、かなり違うので
お互い自分の食べたい食材を自分が買う、、が鉄則なのです)

食材買ってから、今日も、Youtubeをみた。
久しぶりに、高橋真梨子さんの「遥かな人へ」を聴く。
この曲聴くと、昔の感動が、よみがえるのです。



この歌は、もう30年近くも前の、1994年リレハンメル(ノルウエー)
冬季五輪のNHKテーマソングとして位置づけられているが、
自分にとっては、特別な曲でもあります。

私事ですが、その頃の仕事でつらい時に、勇気づけられた感謝の曲でもありました。
このブログの訪問者様にも、そういう曲お持ちの方がおられると思います。

「人を愛するため、人は生まれた、、苦しみの数だけ、優しくなれるはず」、、

なんという、優しい歌詞だろう。。
この曲を聴いて、勝手はできない、、ガマンできましたね。
この歌詞は、真梨子さん自身の作詞です。

音楽は、すごい力を持っている!、、

 
今は後期高齢者のオイラだが、現役時代に勇気もらった曲、、
感謝の曲、、忘れられません。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン通信不良 | トップ | Jet Stream Audio買いまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画は1997年10月→若い (Tommy)
2022-10-15 22:48:37
この曲、1994年リレハンメル(ノルウエー)
冬季五輪の応援歌だったんですか。
高橋真梨子の歌は大好きです。
昔、富山に来た時見に行きました。その時、クラリネットを吹いてましたが、お父さんの影響ですね。
ウクレレ教室で、彼女の歌をやってみたいと思ってますが、ちょっとハードルが高い(悲)。
返信する
トミー様 (song1234)
2022-10-15 23:16:32
遥かな人は、NHKで知り、すぐにCD買いました。確か、普通の12cmでなく、小さな8cmCDだったと記憶してます。私事ですが、当時仕事で、つらい時期でしたが、まさにこの歌は、救世主でした。こんなこと、あるんですね。同時に音楽の力は、すごい!と確信しました。真梨子さんの歌唱は、天才だと思います。そのせいか、ハードル高いのだと思います。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事