song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

断捨離を思う、、、

2022年07月06日 15時16分44秒 | 整理整頓

毎年の目標に、断捨離とか、終活等を年始にあげることが多い。
オイラも、断捨離として、
1.レコード(ほとんどが、ハワイアン)の整理
2.楽器の整理
3.CDの整理
4.自分の事を書いたもの(日記、人生史、ブログ)
等を挙げている。
思うに、勝手に自分で必要だ、と思っているだけで
他人(身内)からすれば、どうでもいいことかもしれない。。

但し、どうやって処理していいのか?分からないのは困るだろう。。
楽器、レコード、CD、、この類のものは、気にする必要はない。
オークションで売ってもいいし、楽器好きな知人に譲ってもいい。
そう思うと、随分気が楽になった。
自分の宝物≠身内の宝物、、何ですね。

CDの例、、全部ハワイアンです、、
番号付けて、別途、エクセルで、番号順に内容(演奏者、曲名)の書いてあるリストがあります。
→誰が、使うんだ!興味がない人から見たら、全くの不用品かもね。。

ということで、今日のオイラの結論。
「気軽に生きよう!、、但し残されて困るものは、処理しておこう!」
でした。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報社会と高齢者。。 | トップ | 水分補給 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって要るの? (Tommy)
2022-07-07 10:12:08
確かに自分の宝物は、家族にとって価値がわからない→無用の長物。
レコードはもってないけど、CDの類はかなりあり、整理不足で どこにどんなのがあるのかわからない。
でもって、探し物に無駄な時間をかけている。
もう残り時間がない事を思うと、やるべきことは・・・
そう思うと、ついお酒に逃げてしまう→情けない。
返信する
トミー様 (song1234)
2022-07-07 14:53:37
大切な宝物、、個人差の塊です。誰にでもあてはまりますね。なんでこんなものが、大切なのか?中には、捨てればいいのに、、なんてね。遠からず、楽器、レコード、CD,MD,テープ、写真、本、挙げたらきりがありません。そう思うと、気楽になりましたね。どうせ、誰もみないし、ゴミ扱いなんですから。。ちょっと寂しいけど、時代の流れですね。。
返信する

コメントを投稿

整理整頓」カテゴリの最新記事