song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

SDカードリーダー

2022年12月01日 14時39分01秒 | スマホ
今日は、朝から寒い曇り空、、
師走になりましたが、一気に冬がやって来ました。
今日も、早めの昼食、、モーニングが11時までなので。。

毎日似たようなメニューですが、いくつかある中
これが、一番食べやすいかも。。
珍しく、店内で、書き物してたので、長居しました。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後期高齢者のオイラですが、スマホ歴はかなり古いです。
現役時代、パソコンブーム、国内初期の1980年のNECのPC-8000以来
パソコンを結構使ってましたから、その影響でか
似たようなスマホですから、抵抗なく使えているんでしょうね。。
その頃は、まだMSーDOSで、エクセルの前の、マルチプランでした。

オイラのスマホは、SDカードは、対応していません。
Apple社は、設計段階で、他社の部品混入は、コンセプトに反する?
あるいは、価格、速度、消費電力等からの考えが起因しているらしいですけど。。

SD対応には、以前は、SoftBankから、メモリーキーパーがありましたが
今のオイラのスマホには、使えません。。
このあたり、新しい機種には使えないって、不満です。
ユーザー志向なら、継続して使える設計にすべきだと、オイラは思うのです。

ま、今使えるSDカードリーダーは、純正品としては、
Lighting SDCard camera readerが、あります。

↓左:従来のメモリーキーパー、右:Lighting SD Card camera reader


おいらの場合、勿論、iCloud使用で、各バックアップ等は、同期してますが、
小まめな対応が求められた時は、SDカードリーダーが便利ですので、
先日購入しました。

少し、設定が必要ですが、簡単に書き込み、書き出しができます。

所で、SDカードリーダー、、純正でないといけないのか?、、分かりません。。
純正品と沢山出ている他社製品、、かなりの値段の差がありますが
取りあえず、オイラは、純正品を使っています。

以前プリンターのインクの純正品と、そうでない製品の差は大きく、
結局安い非純正品は、コスト的に割高になってしまったという、苦い経験が
ありましたけど。。。

これについては、もう少ししてから、分かって来そうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運転経歴証明書 | トップ | FIFA日本、スペインに逆転勝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事