song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

外出・昼食@藤沢→一駅・ウオーキング→ウクレレ練習

2018年01月09日 15時42分36秒 | ウクレレ

今日は、予報では、18℃まで暖かくなるという。
でも夜は、冬らしく寒くなるらしいが。。
高低差が大きいので体調管理が大切ですね。
温度サイクル(ヒートショック)は、特に高齢者には、要注意です。






午前中は、アンプ類の確認をした。
現在保有アンプは、7台だが、うち同じものが2種類ある。
片方が壊れても対応できるように。。。

壊れているアンプはないか?、、これ結構面倒。。
まず運ぶのが大変だ、重い。。そしてシールドをつないで音出しする。
自分は、多くは、Roland、ベースアンプは、違うが。。

同じメーカーでも、音は違う、、。
傾向として、重いのは、音もいい。
スチールギターには、Fender Twin Reverbeだというのが通説だが、
残念ながら、自分は保有していない、29Kgは無理です。

イベント等で一度も使ったことのないアンプがあるが、いずれどこかで
使ってみたいのだが。。
重いので、置いたまま、、自分の体力の衰え、、も考慮すべきだったな。


午前11時なったので、藤沢へ昼食に行く。
今日から平日、、いつものお店もオープンしているだろう。

年末から、シャッター閉じていたお店もオープンしている。
普通に戻ったね。2018年、平成30年スタートですね。



年末以来です。今日は、豚肉の焼きしゃぶと甘辛ダレの鶏のから揚げね。



やっぱいつものお店のは、薄味で、安くて、素材の組み合わせもいいなあ。

女将から年頭のあいさつ頂いた。丁寧な女将だ。

昼食後は、Caffe  Veloceでコーヒーしたよ。
11時56分。西風が強いなあ。



満席に近かった。丁度静かそうな席が空いたので、ラッキー。


約1時間、読書してから、帰宅です。一駅ウオーキングね。
今日は、駅の地下道経由。12時56分。



藤沢銀座交差点、12時57分。



湘南・ミュージック・ストリート(自称)、、今日もフルート。
12時59分。


同上。遠く南仲通り交差点。



白旗の交差点。13時11分。



藤沢本町駅前通り、13時13分。


同上。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、ウクレレを少し弾いた。
先日スチールギターを恐る恐る弾いたが、翌日、肩の痛みは
なかった。。うれしいねえ。。何とか弾けそうかな?
まだ分からんが、もう少し確認しよう。

だから今日は、ウクレレです。
この楽器は、手ごろでいつでも気軽に弾ける。
スチールに比べ、えらい違いだ。


今日は、L-Gなので、いつもの弾き方と少し違う。
Gの音が1オクターブ低いので、開放弦の4弦は使えないから、
2弦の3フレ抑えになるが、速い曲の場合は、大変不便だ。
普通のハイGに慣れているからでしょう。
コード弾きには、やはり異常音だな、自分はあまり好まないが。

これは、ダウンストロークとアップストロークの差が大きいからでしょう。
今日の曲、ラハイナ・ルナ、、イントロソロ→唄→ソロ(前半)→唄(サビ)、、
音程的には、自分は、Cで大丈夫だが、女声の場合は
Eがあるので、少し苦しいかも?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出@藤沢→訃報「星野仙一氏」 | トップ | 外出・昼食@藤沢→一駅ウオー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンプも進化していく (Tommy)
2018-01-10 10:53:02
アンプ7台ですか、沢山お持ちです。
自分は5台。うち1台は不安定(時折、音が出なくなる)。
以前、Fender Twin Reverbeを持ってたが、重くて一人じゃ車に乗せれないので、希望するギターを弾くお若いのに譲った。
真空管アンプのフェンダーはステージ用にしてますが、最近は低価格で小型軽量のを使ってます。

返信する
Tommy様 (song1234)
2018-01-10 18:59:08
7台と言っても、みんな貧弱な寄せ集めで使い物ならないものばかりです。自分、こればかりは、今まで買って、気に入ったものが全くありません。プロの人に選び方を聞いたら、使いたい楽器を持参して楽器店で、試奏させてもらうこと、らしいです、インストのインピーダンス等だけでなく、楽器との相性もあるので試奏しかない、らしいですね。
返信する

コメントを投稿

ウクレレ」カテゴリの最新記事