song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

歯と口の健康週間・ウオーキング→スチールギターの練習

2016年06月04日 16時20分18秒 | スチールギター

今日は、風の強い晴れ日ですが、午後から曇るらしい。
先月庭に植えたハイビスカス2苗のうちの一つから
大好きな花が咲きました。赤と黄色の苗でしたが、先に黄色が咲きましたね。
ありがとう!


横にあるユリもすごい勢いで成長してつぼみもいくつか見えてます。
今月中には、咲いてくれることでしょう。


午前11時過ぎ、いつものように昼食かねて外出です。
今日も一駅前下車して歩きます。
藤沢本町→藤沢駅まで、約20分の速足ウオーキングとなります。

↓藤沢本町駅前通り、午前11時20分ごろ。


藤沢南仲町あたり、午前11時半ごろ。


藤沢駅地下構内から行きましたが、地下構内の壁には、6月4日から10日までの
「歯と口の健康週間」ポスターがたくさん貼ってありました。
自分は、今日からお昼も昼食後、歯磨きします。

↓歯磨き、、たかが歯磨き、、されど、、ですよ。



藤沢地下構内を通って、駅方面へ。


今日の昼食メニュ-、筑前煮と刺身、その他、、昨日と同じですね。


今日は土曜日なので、お勤めの方は少ない、、でもここは多くが
自分みたいな常連客ばかりなので、普段とあまり変わりありません。

食後は、早速近くの広めのトイレで歯磨きです。
そのまま、したへ降りてコーヒーショップ、Caffe Veloce南店へ。
あ、写真の後姿の方、全く知らない方です。たまたま。。



7割くらいの満席度かな?、なるべく静かな、席の離れたところを選びます。
またマグカップになりました。この間だけプラ?


ここでは、手帳に万年筆でメモとして字を書きます。忘備録、予定確認など、、
日ごろあまり字を書くことってありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後は、今日も弾いたよ、スチールギターを。
使用スチールは、お気に入りの、Fender Delux。


今日は、昔弾いた曲から、、思い出し曲として
1.ハワイのわらぶき小屋
2.Hawaii Calls
3.Hawaiian Paradise
4.Sleepy lagoon
5.Tiny Bubbles
6.Waikiki
7.Maui Girl
8.Lahaina luna
9.Hanalei moon
10.Honolulu how do do
11.I'll remeber you
12.Mapuana
13.Nani waimea

今日は、久しぶりもいいところ、、20年ぶり位?に
弾いたのが、ハワイのわらぶき小屋、スリーピーラグーンでした。

で、どうだったか? やはりほぼ完全に忘れていますね。
昔の記録があれば、少しは思い出すのでしょうが全くないので
ルートキーすら分からない状態でしたね。
わらぶき等は、山下洋治のコード演奏が記憶にありますが
出てきません。
やはり、定期に弾くこと!が必要ですね。
あと上から録画しておくと、どこ抑えていたのか、わかりますから
これは有効かも、、ですね。
・・・・・・・・・・・・
今日で、関西東海は梅雨入りしました。
平年並み、、明日あたり、関東も梅雨入りかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学幼児無事→外出 | トップ | 小雨・外出→関東梅雨入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れとゴチャゴチャ (Tommy)
2016-06-05 10:42:17
20年もやってないと、忘れてるのは仕方ありません。
うちのバンドでも、数年前まではよくやってた曲をやってみようかと取り組みましたが、イントロが浮かんできません。
けんたろう君「それって、何か新曲なの?」
返信する
Tommy様 (song1234)
2016-06-05 15:02:58
今まで弾けていたのに、今は忘れて弾けない、、、きつい試練です。昔弾けた曲を全て維持する、、なんてことは不可能でしょうから、せめてそのうち、お気に入り曲に絞ってでも、何曲かは、弾けるようにしたいものです。マウイチャイムスに至っては、、調弦変えますが、、40年以上弾いていません。
返信する

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事