song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

外出・昼食@藤沢・お茶→ウオーキング一駅→ブログの書籍化のご紹介

2018年02月09日 17時19分17秒 | 我が家

今日は、2月9日(金)、この週末は、建国記念日11日が日曜日なので
翌月曜日は振替休日、、土曜日お休みの方は、3連休となりますね。






いよいよ平昌冬季オリンピックが、今日2月9日~2月25日まで開催されます。
又、日本とは、時差はないので、ほとんどの競技が、生中継で観られます。
今日9日は開会式、、20時から21時50分。
NHKが、19時30分から放送します。楽しみだねえ。
時差なしって、1998年の長野オリンピック以来だよ。いいねえ。。

11時なったので、今日も藤沢へ昼食外出です。
今日の昼食は、「カレイの煮付けと豚しゃぶと豆腐の胡麻ソース」、、。
右下のカレイには、ゴボウが付いている。骨がとってあるのが嬉しい。。


豊富な生野菜と、日替わりメニューがいいねえ。
味も薄味で、おいしいよ。。まだ11時32分。
この時間の周りは、ほとんどが常連さんだ。おいらもだけど。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食後は、お茶だね。Caffe Veloce、11時58分。

今日は、満席に近かった。ちょっと隣が、やかましかったが、まあいいか、、
で座ったのが、間違い、、うるさくて、しばらく我慢していたけど、強烈に
耳に残るようになったので、ダメダ、、退散だよ。



帰宅は、一駅歩きます。
このコース短いけど、ここ歩くと、一日で合計、8000歩以上は確保できます。
藤沢駅地下構内、12時27分。




藤沢銀座通り交差点、12時30分。ここから右側を歩きます。


湘南・ミュージック・ロード(自称)、12時35分。


南仲通り交差点。12時38分。


前方道路左側工事中、、なので、右側歩いています。
普段は、左側歩いている。12時44分。



規模建築中、100世帯以上、、「翼の丘」、かなりの丘になっているらしく
まだ整地中らしい、、なかなか住宅の建築には至っていないなあ。



本町駅前通り、、ペンキ塗り替え中の木製ビル、、
ようやく黒いペンキが塗られましたね、
雨の少ない、いい時期選んでる。もうすぐ完了かな。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、このブログの、書籍化を依頼していた。
書籍化と言っても、売るわけではありません。
自分のブログを、本にする、、と言うことね。全くの個人用です。
先月の、1月23日に発注して、昨日ようやく本が届きましたので
ご紹介しますね。

取りあえず、どんな代物かな?と言う気持ちで、半分試し気分で頼んでみた、
このブログも、10年以上になるが、取りあえず、一番初めからの内容を指定した。
2007年11月22日~2009年4月28日まで。
この最後の月日は、最大ページ(凡そ500ページ相当)から、決まって来る。

しっかりした↓梱包で届いた。
2018って書いてあるのは、期間限定の2018年のカレンダーサービス品。
赤い色のが書籍化した本です。


題目は、「私の人生日記 1」にした。
ブックカバーは、いろんな候補から、選択できます。
写真のように自分のこのブログの、URLも、指定すれば記載されます。
又コメントも指定したので、印刷されています。
消してありますが、中央下側に、私の名前が記載されています。



↓これは、裏、gooブログらしく、そういう表現と、書籍番号が記載されてます。


中身は、↓こんな感じ、この本は、最大のページで(500頁位がmaxらしい)オーダーしたので
本文ページは、443ページ、、その他、冒頭には私の、コメントを入れてあります。
「この日記は、私****が自分の関係する未来人の皆さんにお伝えする、、、」
てな具合です。
ご覧になってお分かりのように、400ページを超えているのでかなり
厚いです。又使用している紙質はしっかりしたものなので、結構重いです。
凡そ、490gありました。
出来栄えは、文字、写真共に、きれいです。予想外。
普通の市販されている本と変わりませんね。



写真が思ったより、きれいでした。
これは、どの位の画素数で投稿していたか、、にもよると思いますが。



以上が、書籍化のご紹介です。 で、今後はどうするか?
おいら的には、
1.出来栄えは、合格だな。
2.但し490gは重すぎなので、1冊の本のページ数を、半分の200ページ位にする。
3.全部では量的には、かなりあるので、*お金も考慮して、印刷する量を減らして
 主だった内容の物に絞ること。
4.上記2,3を念頭に、全ブログに反映したい。
(*参考:今回の本は、トータルで、¥13、214でした、ちょっと高い)

自分の未来人が見てくれるかは、分かりませんが、まずは、残しておくこと、
だと思っていますがねえ。。
パソコン、スマホなくても見れる、と言うメリットあります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出・健康診断@横浜 | トップ | 外出・昼食@藤沢・お茶→ウオ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味あります (Tommy)
2018-02-10 10:46:02
ブログ→製冊、立派な本が出来ましたね。
自分のブログでも、××の事はどこにあるのか、時間をかけて探し戻る事があるけど、本になってれば、探しやすいかも。
ちょっと行間隔が広いようだけど、これはもう少し狭く(文字数が多く出来る)と注文できますか?
貴ブログの場合、1年半 443ページ、で@1万3千円ですね。
Tommy「全部でなくて、必要な月日を絞ればイイかな?」
CAROL「Tommyのふざけたコメントもあるの?」
Tommy様 (song1234)
2018-02-10 18:16:48
ご指摘通り、自分も、もう少し文字数増やしたら、、と思いました。設定で、できますが、事前に大元の文字の大きさ等の設定も有効かと思います。今回は試しのつもりでしたが、これからは、もう少し読みやすく、軽く、内容のあるものに絞りたいと思います。いずれ消えてしまうものなので、その前に、やっておきたいですね。

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事