song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

外出→フェンス修理→ハワイアンCD「ボーカル・コレクション」By バッキー白片

2015年08月25日 18時33分06秒 | ハワイアンレコ-ド

今日は、予報通り、朝からかなり涼しいです。
良いですねえ、、こういう清々しい気候。

午前11時過ぎ、ウオーキングを意識して少し
早めに外出、少し早めの昼食です。

家を出たら、家のフエンスを修理に職人さんが
来ていました。
2か月前に、他人の自動車事故で、フエンスが壊れたので
その修理です。

昼食時、スマホから、雨雲接近!の連絡がありましたので
少し調べてみました。

30分後、雨雲が30分以上続きますから、しばらく雨、、、
しょうがないので、ウオーキングの出発時間を
30分遅らせることにしました。

しばらく昼食、お代わりコーヒー飲みながら粘ってから
今一度、雨雲レーダー見たら、雨雲が更に長く居座って
更に1時間位は、雨のようです。その後、又雨雲が、、、

今日のウオーキング、、残念ながらあきらめました。
そのまま帰宅したら、フエンスの修理はもう
終わっていました。

↓修理前(6月24日)


↓修理後(本日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、涼しいですが、部屋の中は意外と
湿度が高いので、25℃でエアコン入れました。

温度は低くても、雨のせいか、湿度があると
暑苦しい感じなので。。
・・・・・・・・・・・・・・
夕方、ハワイアンCDを聴きました。
今日は、「ボーカル・コレクション」Byバッキー白片氏です。
このアルバムは、「復刻!バッキー白片オリジナル大全集」
から、その1です。

 
2000年に、テイチクから発売されました。
嬉しかったですねえ。即、予約しました。
ハワイアンフアンの方なら皆さん同じだったと思います。

音源レコードが示されています。
このアルバムの音源は、以下の3枚のレコード
1.歌うバッキー(SL-1129、昭和40年8月)
2.素敵なコーラス(NL-1076、昭和34年8月)
3.裕ちゃんの愛唱曲集(NL-1029、昭和33年11月)
からです。


 

曲目は下記の25曲です。
 
(テイチク・エンタテインメント TFC-1291ジャケットの一部から引用させて頂きました)

このアルバムは、どれもバッキーさん、100%ですが
あえて取り上げるお気に入りは、「10.チカデー」でしょうか。

スイング調のスチールとの相性が絶妙です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング→明日は涼しい!... | トップ | ウォーキング→ハワイアンCD「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッキー節 (Tommy)
2015-08-26 08:31:40
紹介のCD、全部バッキーさんのVoですか?
1~12は納得ですが、「風速四十メートル」「南国土佐を後にして」はどんな風に歌ってるのか興味あります。
音源の昭和30年代は、すでに多重録音出来ていたかな。
でないと、スチール弾きながら歌ってた?
返信する
Tommy様 (song1234)
2015-08-26 10:47:22
全てがバッキーさんのVoではありません。
12の、all of me(私のすべて)までが、バッキーさんのVoで、それ以降は、バンドコーラスです。
当時は、三島敏夫氏という、超有名な方がメンバーでしたから、南国土佐、、等は軽くこなしてます。幅のあるバンドでしたねえ。
多重録音は、昭和40年以降だと思います。
返信する
Unknown (あたごウクレレ)
2015-08-26 15:32:47
良いアルバムですよね。勿論、持ってます。

歯切れのいいバッキーサウンドが一番大好きです。

三島さんの南国の夜は、最高です。30年代ラセーヌ、タクト等でよく聴きました。
あの当時のアロハハワイアンズのようなバンドはもう出ないでしょうね。
返信する
あたごウクレレ様 (song1234)
2015-08-26 20:13:25
バッキーさんのスチール、三島さんのヴォーカル、、強力バンドですね。
このアルバムを聴くと、いかに広いジャンルをカバーしていたか、、がわかりますね。
不世出のバンドだった、、、同感です。
返信する

コメントを投稿

ハワイアンレコ-ド」カテゴリの最新記事