song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

ウオーキング→老人の交通事故を思う。。

2021年09月01日 14時56分17秒 | ウオーキング

今日から、9月!
予報通り、一気に涼しくなりました!
久しぶりに、午後は、ウオーキングしました。
でも小雨ありそうなので、傘持参です。

でも、久しぶりなので、通常の1万歩コースは無理でしょうから
今日は、半分以下の、4000歩コースです。

4か月位散歩しませんでしたが、その間、いろいろ変化が見られます。
今まであった家が、いつの間にか更地になっていて、
工務店さんの立て札が、、。

かと思えば、草原だった空き地が、畑になっていたりして、、
たったの、4か月位の間でも変化しています、
これでは、10年、50年経ったら、全く変わってしまった!は
あり得ることですよね。

↓4か月前の、5月5日、、草原でした。。

↓今日の同じ場所、、少し拡大してますが。。

途中で見かけたきれいなお花さん。。

雨は降りませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨年だったけど、車の免許更新で、スライドでいろんなことを
教えてもらいました。その中で、気の付いたことがあります。

老人の年間での交通事故死、、
オイラも老人だから、他人事ではありませんが。

一番多いのが、法廷違反行為、、つまり、道路等で渡ってはいけない所を
渡ろうとして、とか信号無視で事故にあった。。
2番目が、運転者の操作ミス、前方不注意、、これが一番かと思ってましたね。
意外でした!

でも成程ね、確かに、普段自分が町を歩いている時、
結構多くの老人が、信号のない所で、道路を渡ろうとしている光景見ます。
交通量の激しい国道等でです。
何やってんだろう?危ないのに!と思うんですが、全く気にせず。。
それも歩くのが、やっとの方が多いのです。

あるいは、信号待ちしている時、赤でも、左右見て、平気で渡ってしまう方。
ああいうのを見ると、車の運転はできないな、、と思います。
なぜなら、そんな事されたら、避けようがありませんからね。
でも事故起こしたら、前方不注意と判断されることもあるでしょう。

日本は、信号機を守らない、と外国人から言われます。
エエ?几帳面な国民なのに??、、、.

ここからは、オイラの推測ですから、正しいか分かりませんが。。
多分、交差点などで、歩行者が車の人に、手を挙げて、どうぞお通り下さい!
というケースが多いからではないか?と思うんです。

ですから、車の方も、今は車は赤だけど、渡っていいです、と言ってくれるかも
を期待して、車は止まらない、、

自分は、そういうことを考えて、道路を渡る時は、どんな時でも
一方通行でない普通道路の場合は、まずは、右手を挙げる、、
そして道路中央を過ぎたら、左手を挙げる、、ようにしてます。
これやると、まじめな日本人、きちんと止まってくれます!

この行為、意外と、普段から慣れてないとできません。。
癖にするといいですね。
皆様もいかがですか?
手を挙げる→「渡ります宣言!」です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行く夏!、、懐かしの「湘南... | トップ | 小雨ですが、涼しい!→我が町... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイっ、渡ります! (Tommy)
2021-09-02 11:59:51
確かに横断歩道での「渡る 渡らない」の意思は明確にすべきです。
歩行者優先のはずだが、人と車だと、当然ぶち当たれば人に損傷が出るので、人は控えてしまい、車が当たり前のように通過する。
それが(悪い意味で)車優先につながってる。
入学前の幼児が習うように、しっかり手を挙げて「渡る」意思をドライバーに伝えよう(という自分は照れもあってやってない →反省)。
返信する
トミー様 (song1234)
2021-09-02 15:46:27
照れがある、そう、それなんです。いつもやっていると慣れで、なんの躊躇もなくできます。一緒に渡る足の遅いお年寄りさん等は、オイラが手を挙げて渡ってくれるので、感謝してくれます。手を挙げれば、確実に止まってくれます。車の方の、どうかな?止まってくれるかな?に対し、はっきりとした意思表示ですね。
返信する

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事