song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

奥様の中国山旅行その2→今日の藤沢市の放射線量→ウクレレ演奏

2011年07月08日 22時28分31秒 | 旅行

 今日は、曇りで比較的、過ごしやすい天気です.

今日は午後から、ジムですが、その前に
昨日に続いて、奥様の中国山旅行その2です.

自分は行っていないので、地名と写真だけです.
4日目から6日目までになります.

4日目:日隆(成都から西へ約230kmの四姑娘山の麓)
から、四姑娘山の峰々を望みます.


海子溝は鍋荘坪から、四姑娘山(6250m)を望む.


5日目:長坪溝ハイキング




四姑娘山主峰が見えてます.




6日目:九寒溝(寒の字は、正確ではありません、点々が「木」です)、、
このあたりは、世界遺産とのことです.





明日は、最後の六日目から九日目までの予定です.
----------------------
今日の、午前10時半の藤沢市の放射線測定値は
以下の通りです.

天気:曇り
単位は全て、μsv/h(マイクロシーベルト/時間)
測定は、ガンマ線、ベーター線、エックス線です.

1.部屋内(2階):0.09
2.外(2階ベランダ):0.12

3.台所(1階):0.14
4.風呂の蓋の上(1階):0.19
5.玄関の下駄箱の上(1階):0.19

使用測定器の、電源投入後のドリフトは
ほとんどありませんが、
一応、電源投入後
5分経過後に測定しています.

測定時間は、30秒、室温は、25℃から30℃
という条件になります.
昨日に比べ変わりません.

今日はこれから、ジムに行きます.
ウオーキングしてないので、少しプログラムを
変えて、量を多くしたいと思います.
----------------------
(午後4時帰宅)
じっくりジムやってきました.
筋トレも普通は、3種類ですが、今日は
4種類に増やしました.
体調は、いいようです.

プールの水温は少し暖かすぎです.
多分32℃近いのでは?
あまり暖かいと、泳いだ後の爽快さが
今一つになってしまうんですよね.

遅い昼食は、きつねそば、、

結構午後は、暑かったですが、暖かいそばです.
------------------------------
(午後10時)
夜ですが、軽くウクレレ弾きました.
アンプに入れて、ヘッドフオンで聴きながら、、
ウクレレですから、生音は出ています.

練習とし、こういうやり方はいいのか?
よく分かりませんが、せっかくPU付きのウクレレ
ですから、やってみました.

エコーを少し入れると、なかなかいい感じです.
でも生音に勝るものはないでしょうね.

「All of me」、、C、E7、A7、Dm7,、いいですねえ.
この曲は、なにか、元気をくれる、
前向きな気持ちにしてくれます.


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥様の中国山旅行その1→今日... | トップ | ウクレレサークル練習日→奥様... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
All Of Meは (MATT)
2011-07-09 02:23:25
振り向いてくれない相手に「この手も足も使わないからみんな貴方にあげる、私のすべては貴方のものよ、なぜ持っていってくれないの?」と訴えかける大変悲しい曲なのです。

日本ではハワイアン・バンドを中心にこの曲が軽快に演奏されて来ましたね。しゃれたコード進行が好まれたのでしょう。
返信する
MATT様 (song1234)
2011-07-09 08:44:02
ええ!そうなんですか、知らなかったとはいえ、びっくりです.
作曲者、作詞者の気持ちは、純粋に守って表現すべきでしょうから、御指摘の気持ちで表現したいと思います.ありがとうございました.
返信する
歌詞を意訳すると (MATT)
2011-07-09 18:23:50
どうして私のすべてを持っていってくれないの?
私が貴方なしでは生きていけないことがわからないの?
(口づけに使った)唇ももういらないし、
(貴方と手を組んだ)この腕ももう使わないから持っていてちょうだい。
あなたに言われたサヨナラの言葉で私の目には涙が溢れています。
大好きなあなた、貴方なしでこれからどうやって生きていけばいいの?
以前は私の心のなかにしっかりと有ったものをあなたは持っていってしまった。
どうして、どうしてそれだけではなくわたしのすべてを持っていってくれないの、どうして?・・・

といったところでしょうか。(意訳ですから間違いもあるかと思いますが・・・)

よく「フラは笑顔で踊る」とばかりなんでもかんでもにこやかに踊る方が居ますが、たとえばBeyond The Reefなどは去っていった恋人を想って歌っているので悲しい顔が必要になります。
返信する
MATT様 (song1234)
2011-07-09 19:32:16
どうして!、、、という気持ちを取り違えて、前向き等という、正反対のとらえ方をしていた、、という感じでメロデイ、コード進行を理解すると、理解できますが、これから「All of me」を弾く時の気持ち、弾き方も微妙に変わってくると思います.正しく理解させて戴きました.ありがとうございます. なんという悲しい、つらい気持ちなんでしょうか、、こみあげてくる所が、C,E7、A7、Dm7、、の展開につながるのでしょうね.
返信する
Why not・・・・ (MATT)
2011-07-10 08:02:47
という言い方は「何故・・・しないの?」のほかに「どうか・・・して頂戴」という意味もありますので、ここでは「私のすべてを持って行って頂戴(私をあげる)」という解釈もできますね。
返信する
MATT様 (song1234)
2011-07-10 08:58:54
Why not take all of me, can't you see I'm no good without you,take my lips, I want to lose them,take my arms I'll never use them,,,
「All of me」という題目だけで、I love you、、、という風に、短絡的にとらえてしまいがちですね.
深い、それはそれは、悲しい、気持ちを歌ったものなんですね.  
返信する
歌詞 (トミー)
2011-07-10 10:17:42
スチール弾きだとどうしても、<メロディ→コード進行> といった所に関心がいってしまいがちですが、トミーも最近、歌詞にも気がいくようになりました。

以前、カントリーバンドでギター・Voを担当し唄うようになったからです。
テネシーワルツなんか、友達に恋人を取られたといった残酷な内容ですが、アメリカの曲の大半は悲しい内容の歌もメジャーコードでやるようですね。途中のセブンスやマイナーが生かされている。
日本の演歌の大半がマイナーなのと対になってるようです。
お国柄なんでしょうか。
返信する
トミー様 (song1234)
2011-07-10 18:45:52
私の場合は、ヴォーカルの経験が、全くないので歌詞の内容を理解する、、、という姿勢に欠けているのだと思います.
この点では、貴方の方はヴォーカルの経験があるので、自分よりずっと歌詞の理解は、されているのでしょうね.私等、単にスチールで、コードに従って弾くだけでしたから、歌詞の理解等はしていませんでした. これからの課題です.
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事