song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

スチールギターレッスン→花粉・医者へ行く・費用

2016年02月25日 12時31分42秒 | スチールギター

今日は、スチールギターレッスン@藤沢です。
ここは月2回で、木曜日が多いのだが、決まってはいない。

朝起きたら、かなり花粉が飛んでいるらしく、頭が
モヤーっとして、やけにだるい感じがする。
これはもう限界だ。夕方にでも医者へ行こう。

レッスンは、午前10時から、なので、家を9時半ごろに
車で出かける。場所は、同じ市内の老人福祉センターだが
駅から遠く(多分最寄りの駅から、3Km以上はある)、歩いては
時間がかかりすぎる。

老人が対象なんだから、もっと駅の近くに建てるべきでは
なかったなあ、、とつくづく思うのだが。。。

午前9時50分到着、、毎度のことながら、センター前の
駐車場は、満車、、第二駐車場は、少し下った所に
あるが、ここも後2台位しか余裕なかった。

少し一階のロビーで休んでから、レッスン開始する。

今日は来たる演奏会の練習ということで、数曲課題曲として
上がっている。
こういう練習は、正確には、本来の基本レッスンにはならないのだが
演奏会の方が気になるだろうから、とりあえず、暫定的な
弾き方の練習となる。



まずは、加山雄三さんの「旅人よ」Dm.
この曲は自分は初めての曲、イントロ、エンデングだけを
決めて、途中のソロはなし、、本来ならここでスチールソロが
ほしいのだが、今は間に合わない。
最後は、Dm6コードを指導しました。

次が、ホノルル娘、、F。
おなじみだが、これもソロはあきらめて、イントロと
エンデングだけ、、。
イントロは、単音弾き、
ラストは、ダブルエンデングで、B♭をしっかり入れる。

次がハワイ・アロハ、、F、、これもおなじみだ。
イントロ、エンデングを決める。
コード演奏はまだなので、単音でいいからしっかりと弾くこと、、
をお願いする。
エンデングは、F→B♭m→Fで、5フレ→1フレ→5フレ→17フレ、
と単純な一般的な終わり方にしてみた。


続いて、小さな竹の橋、F、これもおなじみ、
イントロは、単音でよいから歯切れよく弾くこと、
エンデングは全体の流れでいけそう。

続いて、バリバリの浜辺、F.
イントロは、バンプ2回、、具体的なタブ譜を書いた。
解放弦使う基本的な例として丁度良い。
慣れが必要だが、1か月でできるようにお願いする。
エンデングは、全体演奏で、17フレ。

最後が、水前寺清子の「365歩のマーチ」、C.
これもやったことない曲だ。
サビ部分のG7は、省略したくないが、、、。
これはイントロ、エンデング全て、全員の掛け声で
やるので、スチールの出番は少ない。
観客の皆さんと一緒に歌うらしい。

時間は丁度お昼近くなったので、今日の練習は
終了となる。

盛り沢山の課題があるが、しっかり練習されているので
大丈夫だと思う。

帰りは、丁度お昼、少しセンター前の駐車も減っていた。
今日は朝から、タブレットの講習会があったらしい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後時半前帰宅、少し休んでから、駅前の
箱そばで、きつねそば食べた。このお店久しぶり。

ついでに、すぐ近くの内科へ行って花粉診断してもらった。
自分の場合は、目、喉が中心で、鼻は何ともない。

取りあえず2週間分の薬をもらった。

今日の入手薬は、

1.アドエア、、吸入器で、60回できる。
朝晩1回づつ吸入するので、一か月分である。
朝起きた時の、のどの痛みを和らげてくれる。



裏面
 

本体、カウンターが60と付いている。


2.目薬、ザジデン点眼液、4回/日が目安。


3.飲み薬、ザイザルと、シングレア、朝、就寝前に一錠づつ飲む。


これでどれ位症状がよくなるのか、、、分からないが。
まあ2週間続けてみることに。
今回は今までの医院と違うお医者さんのせいか
出す薬も、全く違う感じだ。

終わりに今日花粉診療でかかった費用は以下だった。
(日記なので自分記録として残している)

合計¥3610、花粉ごときでもこんなにかかるんだ。

1.医者の診察料金

(負担割合:2割)



2.薬剤料金


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオーキング・一駅下車→スチ... | トップ | おじさん会→花粉対策の効果は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぁ皆さん、お手拍子を (Tommy)
2016-02-26 08:50:25
スチールの方は二人でしたね。
数曲リストに上がってますが、一緒にやるの? 二人で曲を分けて別々にやるの?
リズムのギターとかウクレレってあるの?
「365歩のマーチ」が全員で歌えば、皆さん、元気がでますよ。
返信する
Tommy様 (song1234)
2016-02-26 16:18:08
いいえ、ここは一人です。(別の大和校が二人です)
ですから、私がウクレレ、歌をしますので、それに合わせて、スチール弾きます。
基本練習ができていないのに、いきなりの演奏会は、自分の方針とは違いますが、決まってしまっているようなので、暫定対策になります。
妙な癖が付くのではないか?、、が心配です。
返信する

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事