song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

ウクレレサークル練習日→新年会

2018年01月06日 17時00分39秒 | ウクレレ

今日は 、3連休第1日目ということね。天気は快晴です。



せっかくの成人の日の月曜日、8日は、天候が崩れるらしい。
何か毎年、成人の日は、荒天のような気がする。
晴れの確率の高い日にできないのかなあ。。
荒天の中の、晴れ着を見ると、可哀そうで仕方がないのだよ。



昨夜は、夜中、今度は本当に地震が来た。
0時54分、千葉県西部、震度4、ここ藤沢市は、震度3だった。
隣の横浜は震度4、寝ている時なので、もろに感じて、飛び起きた!

地震大国「日本」だねえ。丁度、うとうとしていた矢先だった。



今日は、今年最初の、ウクレレサークルの練習日、その後、新年会がある。
湘南台地下駅構内、9時34分。



同上。


今日は、昨日より暖かい陽気だ。
.




10時になったので、まずは、皆様と賀詞交歓、自分の方からは
昨年、今年に向けての簡単なご挨拶をした。すこし硬いお話も。。。

今日は、練習後、サークルの新年会が予定されているので、いつもより早めの
12時20分で終わる予定。
尚、肩を痛めているのでしばらくは、自分は、ピックアップ付ウクレレLow-Gで対応、
声もピンマイクつけます。



・まずは、ヴォイス・トレーニングとして、「小さな竹の橋」を歌った。
やっぱ、さっぱり声が出ていない。。。。年末年始、、主婦が多いサークル。
多くの方は、年末年始で、お子様家族が、どっとご自宅にやってきて、てんてこまいの忙しさ、、
ようやく今日あたりに解放された、、方が多い。

声など簡単に出る物ではなさそう。。本来なら、ヴォイトレやれば一番いいのだが
おいらは、その分野は、素人、、ま、もう一度歌って見ましょう。。
と言うことで、2回歌う。。。うん、、確かにかなり声が出てきたな。
声→筋肉なんだねえ。。


・次が、前回途中で止めてしまった「本気かしら」。
この歌は、おいらは、ほとんど知らないが、前回一度Youtube聴いている。
コードは、Cm、出てくるコードに「Fm7」がある。
押さえ方は、少し難しいので、いろいろ検討した結果「A♭」で代用することにした。
マイナーとメジャーの差が、気になるが、聞いていて違和感はない。

・次に景気よく「月の夜は」F、、代表的なハワイアンだが、我がサークルでは、
意外と演奏していない曲、、、、、途中、tacet部分があるが、皆さん知らないようだ、
使用楽譜のコードも、G7の所が何故か、Emになっている、、
G7→C7に修正して演奏を続ける。
こういう曲は、暗譜しておいて、いつでも歌えるようにしておきたいですね。

・次いで、「ブルーシャトー」ね。
これは、ハワイアンではないが、比較的馴染みやすいかもしれない。
前回決めたように、最後の、E7は、7フレ・ハイコードを使う、
そして、ラストは、Am,F,Am、Aで終わる。。

・次いで、小指の思い出、、
イントロ、エンデングのインスト部分は、今日は、スチールがないので省略。

・星降る街角、、これも、おいらは、よく知らない曲だが、前回Youtube
聞いているので、何とか覚えていた。
インスト部分は、Mr.ベースマン氏に助けて頂いた。

・いつでも夢を、、これは、比較自分も知っているし、演奏しやすい曲。
但し、Cだと結構高い音(E)なので、女声には厳しいかも。。
もし本格的にやるのなら、B♭かA位にまで落とすことになる。

・真っ赤な太陽。。インストのイントロから入る。
別に難しい所はないが、途中の長い息継ぎ無しの部分の対策、
ハンドカットでバッキング。。


ここで休憩。。。。

休憩後は、いきなりですが、モーニング・デユー、、十八番のつもりが
多くは、忘れている。→やはり日ごろの繰り返し練習が大切だね。。痛感!
「譜面なしで歌い、伴奏できること」、、何か今年の目標ができたみたいですね。

残り時間わずかですが、もう一度、最初から繰り返し練習した。

12時23分!、、になったので、これにて、今日の練習は終わり。
新年会は、湘南台の隣の駅「六会日大前」なので、全員で駅に向かう。
12時46分の電車に乗る。1分間の乗車だけど。



今日の新年会は、「六会日大前」「さじき」というお店。
地元の自分も知らないお店です。駅から5分位の住宅街。
どう見ても、食事処には見えない所だった。

出てくる料理は、薄味の品のある高級食って感じだった。
13時09分。








写真撮り忘れたが、天ぷらとごはんが出たので、天丼にしてたっぷり
タレをかけて食べたら、とてもおいしかった。タレがごはんにピッタリだった。

最後は、ケーキね。


これで、¥2000です。お得感ありますよね。
お酒組は、いろいろ別途飲んでいたようですが、自分はお茶。
淋しいねえ、、こういう時は、、ぐっと一杯!でしょうに。。。

↓これは、お店の入った所、、宴会は、この奥の和室(掘りごたつ)でした。
14時33分。


食後、近くのコーヒーショップに行く。14時40分。
すぐ近くに、11月にできたというお店があった。

ここも自分知らなかった、、地元なのに、情報網がないねえ。。
Cafe「huamoa」駅から2分位?、コーヒー¥250、
自分は、コーヒーとおしるこを頼んだ。
おもちは自家製、だから柔らくて、甘すぎずおいしかったなあ。。

皆さんお元気に年を越されたようですね。
またこれから一緒に頑張っていきましょうね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急地震速報!→街道沿い・ウ... | トップ | 街道沿いのウオーキング→昼食... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さん、今年もよろしく (Tommy)
2018-01-07 09:06:13
年明けの初練習、声もお正月気分かもしれませんね。
でも、その後の新年会で、仲間とおしゃべりしてたら、普段の声になったかも?
「さじき」のお料理、美味しそう。近ければ是非行ってみたいお店です。
もちろん、お酒組で。
返信する
Tommy様 (song1234)
2018-01-07 10:03:11
年明けの練習って、なかなか難しいですねえ。これから段々エンジンが、かかって来るのでしょうけど。。新年会なのだから、キューっと一杯ビールでも飲んでみたいけど、呑めないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

ウクレレ」カテゴリの最新記事