song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

緊急地震速報!→街道沿い・ウオーキング→昼食

2018年01月05日 17時28分19秒 | 出来事

今日は、陽もなく昨日よりかなり寒い。
最低1℃・最高8℃の予報です。



でも風は弱い。


朝、少し部屋の片づけしていたら、いきなりスマホの強烈音が鳴った!
「緊急地震速報発令!」、、スワー!!
すぐに、ベッドの横に、いつも置いている4点セット↓を取りに行く。
ヘルメット、靴、笛、懐中電灯ね。。


時間は、11時過ぎ、、その後、地震は一向に来なかった。
いや、来なくて良かったんだけどね。。何これ!??
「ゆれくる」を見たら、以下の表示が出ていた。
11時02分、、震度5弱。茨木県沖。かなり大規模だ。
→その後、注1に変更になった。震度5→3。



テレビ見てた奥様に聞いたら、富山県だという、、どういうこと?
もう一度、ゆれくる見たら、全く同じ時刻11時02分に、確かに富山県氷見↓でも
起きていた。。




つまり、列島内で同時刻に二つの地震が起きたので、大規模地震と
予測したのか??、、その辺は、分からないが、ビックリでしたねえ。。
その後テレビでも、以下のように、説明しているが、まあ大地震で
なくて良かった。ここ藤沢は、全く地震は感じなかった。珍しい現象だ。




注1:
その後、気象庁は、茨木沖の速報を以下に変更している。

随分小さくなっている。。ま、小さくていいんだけどね、、怖かったなあ!!


前にも、ノイズだかで、深度7強と言う超大型地震の誤報があったが
こういうの、やめてほしいなあ。。ホントビックリするからさあ。。

今日は、そんなこともあって、出かけるのが少し遅れた。
止む無く、街道沿いのウオーキングに急きょ切り替えた。
国道467号に沿って、湘南台方面に歩く。

途中今建設中の、有料老人ホームに来た。
以前より、かなり進んでいる。



4階建て、ここなら駅にも近いし便利、、将来自分も入ろうかな?
但し有料だから、おいくら?によって、自分には無理なんてこともあるし。。
結構高いんだよね。




途中で、食事処「味の民芸」に来た。11時40分。
少し混んできそうなので、そのままお店に入った。



今日は、肉スキうどん¥1015と、コーヒーね。


コーヒーは食後だね。

店内は、まだお正月気分のお客さんが多い、家族連れも。

ゆっくり食事後、隣のユニクロに行く。



今日は、インナーの替え分、2枚購入。
同じのが3枚揃った、、替えがないと、洗濯に困るからねえ。



そのまま湘南台駅まで歩く。途中、事件?らしく湘南台カルチャー前で
神奈川県警が、沢山集まっていた。周りを見張っているので
ただ事では、ないけど、こんな所、長居は無用さ、、
足早に通り過ぎる。今日はいろんなことが、あるなあ。
注意せねば、、、



17時14分、、散歩する。やはり今日は寒かったなあ。



明日から、成人の日(第二月曜日)につなげて、3連休という方も
おられるので、ないでしょうか。
成人、、20歳か、、、若いなあ、、。自分の成人式は、くだらん野暮用で行けなかったけど。
もう、〇〇年以上も昔になるけど。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 録画鑑賞→外出・昼食@藤沢・... | トップ | ウクレレサークル練習日→新年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ (あたごウクレレ)
2018-01-05 19:54:35
今年も宜しくね。
11時過ぎの携帯へのアラーム (*_*)
北のミサイルかと。

テレビつけたら震度2でした。
まあ良かったですけど。
今年もアップ楽しみにしてます。
返信する
あたごウクレレ様 (song1234)
2018-01-05 20:40:21
おめでとうございます。北のミサイル、、成程、あり得ますねえ。
やはり地震は逃げ場がないので怖いです。
でもこういう時は、マンションて安心ですねえ。一戸建てとは比べ物にならない位、土台からの基礎工事がしっかりしているから、壊れること等まずあり得ないですしね。部屋内の物の移動のストッパー等の歯止めをしておけば、安心ですね。あたご様のお住まいは、富士山も見え、最高だと思います。
本年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事