sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

レンジフードを清掃した

2023-10-14 | 掃除
レンジフードを掃除した。

過去のレンジフードの掃除履歴、分かる範囲では
2022年7月
2022年10月
2023年3月
2023年10月
なので、だいたい6ヶ月に1回かな?

大体汚いけど汚れが落ちないというわけでは全然ないので、最近はこなれてきて30分くらいで掃除できるようになった。

手順は以下の通り
  1. 給水器温度をMAX60℃に設定
  2. キッチンの排水溝フタに買物袋を被せ止水栓に
  3. オキシクリーン&温水60℃を溜める
  4. パーツを外して全部つける
  5. 時間があるときは放置、ないときはオキシ液を付けながらラストラーレスポンジでゴシゴシ。隙間ブラシも大活躍
  6. レンジフード内もオキシ液を付けたラストラーレスポンジでゴシゴシ。その後オキシ液を付けた古タオル&隙間ブラシで隙間や角を拭く。最後は古タオルで水拭き
  7. (時間がないとき)ラストラーレスポンジに中性洗剤つけて油のネットリ感を落とす
  8. 総て水洗い、古タオルで乾拭きしてもとに戻す。給水器の温度ももとに戻す
以上でスッキリ短時間清掃。

コアタイム始業時刻は遅めなので、今回は朝のひとときに完了した。

これでまた半年(1年?)
放置できるわぁ_(:3」∠)_


コメントを投稿