sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

Duolingo100日経過したものの

2024-10-02 | つれづれ
60日目で感じた辛さはそのまま(TT)相変わらず辛い…と思いながらぬるりと続けている。

ひたすらしんどい😵

英語は何を学んでいるのか最早良く分からない。自分が話せるようにはならない気がするが、韓国語や中国語で参ったときの息抜きになっているし、聞き取りはあまりできないがゆっくり読めばまだ分かることのほうが多い。
成長した実感は皆無。

中国語は是が付くのか付かないのか良く分からないし、日本語だとどっちに入っても同じ意味になるでしょという位置に副詞をいれたら間違いであるとされたりして躓いている。

でもまだかつて大学で学んだ領域なので、英語と韓国語よりは早く終わる確率が高い。とりあえず漢字というだけで見たことなくてもなんかほっとする。

韓国語は…助詞が全然分からない。

助詞を助詞として教えてくれるようなテキストがあるわけではないからである。買うほどのモチベーションもなくダラダラとDuolingoしている。

まだ学習位置はイッソヨとオプソヨくらいのところで、コピー(珈琲)やコンピューターやヒュデポン(携帯電話)くらいの位置である。部屋や本、机等の単語は覚え中。

あと、ついにニムがでてきた\(^o^)/
ドラマやアイドル界隈ででてくる先生ニムとか理事ニムとか社長ニムとかのあのニムで、日本と違って韓国では役職に加えてつけないといけないやつ。これも文化相違で混乱する。
さらにアイドル界隈で良く出てくる幸せです행복하다haengboghadaという単語も出てきた。

というわけで、3分なのに5分とかかかって終っている。

いつもめげそうになるけど、とりあえずまだ続いている。