sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

アイドルのファンクラブに加入した

2023-08-29 | 推し活
アイドルのファンクラブというものに初めて加入したBBAの推し活の話。

あくまで持論であって他人様の推し活方法に難癖をつけるものではありません。念のため

アイドル推し活をするようになってコスパある〜?とか考えていたが、そうこうしているうちにアイドル達も私もドンドン歳を取っていくし意欲が最近なくなってきているので、もう気力的にも体力的にも推すなら今しかないと思ってファンクラブに加入した。

加入したのは前から度々話題に出しているBE:FIRSTとINI。

同日デビュー日の両方とも加入した。

そもそも人生でアイドルを推したことがないのでアイドルの推し活というものがどういうものなのかわからなかったが、取りあえず普通は円盤と呼ばれるCDを買いまくって売上枚数を伸ばすらしい。

CDやアルバム、DVDの3形態、4形態販売。

音源一緒だったり微妙〜にやや違ったり、ジャケット、トレカや特典が違うものである。これを知った時には80,90年代との差に大変びっくりした。

もう握手券とか話せる権利とか様々な写真やトレカなどのオマケを付けないとCDが売れない時代なのである。数が売れないので同じ人に3枚売らないと利益にならないのである。

SDGsも真っ青だ。

残念ながらこちらはBBA、断捨離で物の始末という大変さにほとほと凝りているので、グッズや写真や大量のCDはいらないのである。

どんなに集めてもあの世には何も持っていけないし、今欲しいのはこの世に生きたトキメキと体験と思い出だけである。痴呆になればそれらも全てなくなっちゃうのだろうが。

そしてBBAは老後資金も心配しないといけないお年頃。他の色々なこととの資金バランスも大事である。

結果、私の推し活は以下の通りで参る🔥

①ソロコン参加は1度チャレンジしてみる(ソロコンサートのこと。フェスや合同コンサートでないもの)
②現場にこだわらず配信があれば配信優先
③映画行く
④既に使ってる日用品の範囲内にタイアップ品があれば買う
⑤音源は原則デジタルダウンロード
⑥アーティストが作詞作曲してる歌があればカラオケする
⑦スミン(音源(デジタルミュージック)や動画をインターネット上で再生すること)はする

前から言ってるが一押しの推し活は⑥である。

これで日本経済も回り、推しの懐にもお金が入り、私もトキメキと体験と思い出をゲットでき、物も無駄にならず、三方よしどころか四方よし、win×4の素晴らしい推し活になるであろう。

とりあえず、1度ソロコンで生歌を聞いてみたい。

上の方の階の隅〜っこの方でいいから席当たってくれないかな〜🙏

どうやらアイドルには推し活マナーというものがあるらしいが、ライブに当たらないなら学ぶ必要もないので飽きないうちに1回ライブに当たらないかしら。

ちなみに、先程書いたようにファンダムが何形態も大量に買って貢献した後、アイドルのCDがメルカリで安く売られることについて微妙な気持ちを抱いていたが、夫に話してみたら需要と供給のバランスとして経済学的には効率の良い話らしい。

メルカリで原資回収した熱量の高いファンがまた公式で買う原資になるので集団購入してるようなもんだよ、それで裾野が広がって新規参入の集客になるならいいじゃないとのことであった。なるほど👀確かに!

飽き性なもんでいつまで続くかは分からんけど&アイドルの推し方はイマイチよく分からんけどゆる~くいきます。


コメントを投稿