sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

子供とか部下に対する愚痴

2023-07-03 | つれづれ
人の話聞くの苦手なのよね…
あいづちとかね…
雑談はMAX苦手。

意見や考えを求められてるならいいのだけど、ただのフンフンマシーンになるの本当に苦手。

最初に『あいづちうってね』ってオーダーがあればいいけど、それじゃCHATgptに依頼したほうがいいしね…😅

すんごい困るのが部下や子供の愚痴

今の会社では全くないのだけど、かつて所属していた会社では結構口にする人がいた。

私には子供はいないし
後輩はいれど部下はいなかったから
フンフンマシーンには不適なのよ。

何をもって私にフンフンしてほしいんだ、みたいな。

私にフンフンマシーン求める=誰でもいいっていうことじゃん。

他に『分かる〜!』っていう人おるやん。

だから『大変ですよね〜』というあいづち打てずに結構困ってしまう。
この時間、何なん?と思っちゃって。

権限や立場が自分の方が優位なのに、なんなん?って心の中で思っちゃうの。

部下が上司のぐち言うのは分かるよ。部下に権限ないもの。

上司や親は、その問題はあなたに改善する権限も責任もあるじゃん、みたいな。そんな風に思ってしまうことがある。

その中で感じるグチはおんなじような身の上の人との間でやってほしいわぁ。切に願います。

立場が違えど、権限ないのに責任だけある、とかいう日本企業に特有の謎文化があるような変な場合は大層大変だろうから、心から『大変ですねぇ』できるんだけどね。

あとは、親が自分の意思で選択して子を作ったとはいえ、1度産まれてしまえば親をやめることはできないから、子供が対象の愚痴の場合は権限も責任も無限にあることを気の毒に思って『大変ですねぇ』することもある。

どちらにしろ大半のグチはその両方にあんまり該当しないようなものであることが多い。

今の環境はそういうことないから楽だな〜



コメントを投稿