sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

BE:FIRST ソロアリーナツアーに行った

2024-02-12 | 推し活

初めてのKアリーナ、初めてのBE:FIRSTのソロコンサート参加記。

昨年9月にできたKアリーナ横浜はコンサート用のアリーナで、1(アリーナ),3,5,7レベルに分かれている。

  • level1 アリーナ 4000席
  • level3 下スタンド 5000席
  • level5 中スタンド 4400席
  • 中スタンドの中央最前3列がバルコニー席
  • level7 上スタンド 6800席
    キャパは合計約20,000人。

席は前日の22時位にオープンらしく、見てみたら、端っこだったけどレベル3の20列目より前の割と良席だった👀ニワカなのに本当にすみません🙏

肉眼で十分見れるかな〜と思って双眼鏡は持っていかなかった。結局実際表情もちゃんと肉眼で見えた。

横浜駅からは結構歩く。

Kアリのトイレはめちゃくちゃ混むと聞いていたので、駅ビル寄ったついでに高層階で拝借した。駅付近はすでにKアリに向かうBESTYの列ができていたのでついて行った。だいたいグッズやぬいぐるみを身に着けていらっしゃったりする。

チケットはMOALAチケットで、アプリを入れなくてもWEBブラウザでチケットにアクセスできるのでとても便利だった。入場も着席も大変スムーズだった。手荷物検査はなかった。

BE:FIRSTのソロコンは、INIとまた違った興味深さがあった。

ファンの年齢層はINIより全然高め。

親子参加や家族参加も結構多くて、隣の席はちょうどリュウヘイくらいの年齢の息子と綺麗なお母さんだったし、右隣の御婦人2人は私と同じくらいの方々だった。

アイドルに馴染みのない人にBE:FIRSTかINIかどっちかソロコン行きたいと言われたら30代以上の人には間違いなくBE:FIRSTをお勧めすると思う。5-60代でも浮かないし、EXILEやAAAに感覚近い気はする。女性比率は断然高い。

歌やダンスが上手いのはTVやフェスで知っているのでパフォーマンスに対する感想は、ある意味期待通り、といった感じ。

びっくりしたのはJUNONで、凄く声が出ている日であった。ホント驚いた。これは本当にKアリで聞けて良かった〜。一般の人から見事にプロになったんだなぁ。

あと、SOTAも歌めっちゃ上手くなってる〜👀とびっくりした。オーディションのときは歌もラップも未経験だったのにねぇ。

BE:FIRSTはアイドルでもアーティストでも受け取りたい人の受け取りたいように受け取っていいよ〜というスタンスで活動しているが、やはり社長がAAA出身だけあって、非常にアイドルとしてのノウハウが生かされているコンサートだな、と感心した。

  1. 空間の使い方がうまい
  2. 視覚効果が凄い
  3. うちわはないがファンサタイムたっぷり
  4. 客降り、トロッコ何度もある
  5. 価格もSSとS、Aでキチンと差がついている

1.空間と2.効果の使い方には舌をまいた。

詳細なネタバレが許されていないのでできないが、縦横&右左、アリーナ及びセンターステージ含め割と3D縦横無尽型だった。

バンドが出てくる箇所があるが、その一番初めのところ、布みたいなのに映像を写しているのかな?映像としても演出としても大変効果的で、その映像演出技術にも舌を巻いた。非常に映像映えする。

3,4,5はある意味同じことを言っていて、アイドルよりよっぽどアイドルしてた。客降りもあるし、トロッコタイムも複数ある。かといってちゃんとチケット代にも差がついているので不公平感はない。

客おりとは、アリーナ席の通路に降りて練り歩くこと。前席だけでなくてサイド1列目の人々も間近で見れるやつのこと。

これは旧ジャニーズ界隈やK-POP界隈からのファンの流入があってもそんなにコンサートショボいとはならなそう。

色々コンサート行ってみるもんだね。

BE:FIRSTは初回ライブで割と良席良パフォーマンスを堪能してしまったので、なんだか満足してしまった(*´ω`*)

ドームも行こうかと思って席は当選していたが、既に(良い意味で)満足してしまったのでリセールに出そうかな〜と思っている。

人気があがってきて、ツアーに行きたくてもなかなか当たらないという人もいるみたいなので、今まで行ったことない人に行ってほしいなーと願っている。

そういえば、席が良かったこともあって魔のKアリーナ退出は結局終演後30分くらいで横浜駅につけたので、そんなでもなかった。

あとツアーグッズとしてタオルを持っていったが、タオルよりは公式ペンライトの方が楽しめそうだな、と思った。

BEFIRSTのソロコンは、フェスよりはウチワ🪭はないもののややアイドルコンサートに近い。遠くからも光は良く見えるしね。



コメントを投稿