sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

仕事関係の飲み会は5%くらいが意味のあるもの

2023-04-29 | 数少ない友人
4月は飲み会がふたつ。

明日飲むのは5-3年くらい前の同僚で年下の女の子…と思ってたけどもう結構お互い歳取ってきたわね🤭酒飲み仲間。

もうひとつは仕事関係で知り合った同職種の人々。

後者は情報交換のようなもので、
誘っていただいただけでもありがたかった。色々な会社があることが分かった🙏

仕事関係って
振り返ると本当にスーッとサーッと
時間とお金と気持ちが消えてゆくものね。

新卒で入った一社目を退職してからようやく分かった。でも転職して、人生の早いうちに分かって良かった。

中小だけど歴史の古い会社だったから35年くらいその狭い人間関係の中で生きていくのは協調性がなく飽き性の私には至難の技であっただろうから。

何にも残らないムダな飲み会で時間もお金も気持ちも消耗するよりは、少なーい友達と気のおけない時間を過ごしたほうがいい。

気がおけるようになっちゃったりしたら、ちょっと距離をあけたりして、ほそぼそ長くやっていきたいわ。

仕事関係って
振り返ると本当にスーッとサーッと
時間とお金と気持ちが消えてゆく
と先に書いたけど、中には人として本当に好きであったり尊敬できる人もいらっしゃるので、何年か十年に一回くらい1人2人飲んだりする。

持ちつ持たれつというか、お互いに会いたい飲みたいと思ったから会うのであって、どちらかがその心を失ったらもう死ぬまで会わないわけだけど、私の人生にはそんなに多くの人との関わり合いは必要ないみたいだから、今付き合いのある人は本当にありがたい存在。

夏には6年前に退職した会社の70代、50代の先輩方と一泊旅行してくる。
多分、これが最初で最後の旅行になるだろう。あと20年くらいは健康寿命との戦いだろうから。

一社目の諸先輩方もかなりの数亡くなった。ほぼ死因はガンだったな。
でも、割とすぐに逝けるからダラダラと不健康なまま生きてるか死んでるかも分からぬ状態で過ごすことを考えると羨望する。

多くの数亡くなった結果「悲しいとかはそんなになくて、結構事実として他人にとってはあっという間に過ぎるわよね」と思ったので、人間関係も今あるものを大事にしようという気になった。





コメントを投稿