Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

3・30 がらん

2008-04-02 | ふつうの日記
大分旅行で出会ったモノ ~その3~

野乃花のマスターに、「塚原温泉に行ったら絶対に買うように。」と、念を押された火口蒸し卵です。

「がらん」という名前は、由布岳のお隣の伽藍岳からきているそう。

 がらんは、抗菌剤、化学合成着色料など、一切使用しない安全な飼料で育てられた健康な鶏から採れた新鮮な卵を使用し、伽藍岳火口の噴気で約20時間ゆっくりと蒸し上げ、温泉の成分を充分にしみこませた極上卵です。
とあります。
写真を見ていただいても分かるように、いい色に蒸しあがってますよね。
6個500円のこの卵、さっそくいただいてみました。

ほっこりして、オイシイ!
防腐剤も一切使用してないのに、このままで1ヶ月はもつそうです。

あと3つ残ってるから、朝ごはんに食べますね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shachi)
2008-04-03 23:28:46
やっと家が決まりました。
昨日広島のとある不動産屋に行くため
車を停めた駐車場の向かいになにやら見覚えのあるお店が・・・
あ。このお店はsolaさんのブログに出てたあのお店!!
クリームぜんざいの「たむら」でした。
思わぬ出会いにびっくりです。
・・・と大分旅行の記事に広島ネタですみません
返信する
北北西の風に乗って (髭の小太りマスター)
2008-04-08 09:16:46
3月のとある土曜日に湯平方面から北北西の風に乗ってお嬢様がやってきた。玄関を開けるや否や重い!と大きな蜜柑箱を手渡された。昨年に続き美味しい愛媛の蜜柑!今回はデコポン!次回からはsolaさんが来たと言うよりも蜜柑が来たとちょっと老けた小太りの髭のマスターの脳みそにインプットされた。明美は二つ手に取るや出っ張りを前にセーターの胸の部分に入れてどう~と!こんな蜜柑の楽しみ方もあるのだろうか?本当に美味しい蜜柑でした!
さてさて無事に帰りつかれたようで先ずは安心です。ちょっとハードかな?と思いきやどうしてどうして120%エンジョイされたようで何よりです。それにR子さんまで登場とあって驚きです!アナログ人間のマスターには有り得ないことです!アドレスを聞いていてもたどり着けず電話をかける始末です。
野乃花に着くや否やお風呂には目もくれず即食事のsolaさん!今回も湯布院上空を気ままに飛び回られたようですね。次回はどの季節風に乗って登場されるのでしょうか!楽しみにしています。
返信する
あのデコポンは! (R子)
2008-04-09 09:32:25
おおっ、あの31日の朝食時のフルーツは、なんとsolaさんのデコポンでありましたか。
「お客様からいただいたデコポンです。」と言って出してくださったので、まあなんと心配りのできる優しいお客様がいるものよと感動しながらいただいたのでした。とても甘くておいしかったです。
ひょんなことでsolaさんのブログを発見できてよかったです。直接デコポンのお礼が言えました。本当にどうもありがとうございました。

あんまり居心地がいいお宿だったので、どなたか「野乃花」さんについての感想を書いていないかな~と思って検索してみたのでした。思っても見ない楽しい出会いがあるものですね!こうして世界がつながっていることを実感しました。
返信する

コメントを投稿