Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

8・07 俳句甲子園

2010-08-07 | ふつうの日記
今朝は朝早くから、ちびっ子の野球の4年生大会があり、ずいぶん前から楽しみにしていました。
今日は2試合とも大差で勝ち、ウチのちびっ子たちも活躍してました。
8年後が楽しみだな。
甲子園に行ったら絶対応援に行く!(坊っちゃんでも行きますよ!)

2時半からは、これまたもっともっと前から(1年前)楽しみにしていた「俳句甲子園」の全国大会予選リーグ。
ちょうど今治西の準々決勝を見ることができました。


 


↑(今回も素晴らしい揮毫です)


県予選の時から注目していたんだけど、その時都合で欠席していたキャプテンの男子が復活していて、今回はとても頑張っていました。

もっと活躍していたのは、真ん中に座っていた女子で、おとなしそうに見えて実は結構機知に富んでいて、話が面白くしかも論理的で、ホントに感心しました。
一気にファンになっちゃいました。

明日、何か賞がいただけると思うよ。

残念ながら、今西は、金沢の高校に負けてしまったのだけど、ビジターに甘い審査員にやられた感が強い。
中身では勝っていたと思います。

特に、相手の大将句
「伊予弁の 耳に明るき 晩夏かな」は、うまいと言うか、ちょっとずるいな。
だれでもうれしくなって、旗を揚げてしまいます。(いい句ですね)
明日の敗者復活戦に期待しよう!


今日の大街道は、俳句一色に染まっていて、やっぱり『俳都松山』だなあと思いました。
俳句の大御所先生方が、うようよいらしてて、俳句を嗜む人はウハウハだったろうな。

私はそれほどでもなかったですが、さすがにスペースで神野紗希ちゃんに出会ったときはドキドキでした。
「あー、さきちゃんだー。」と思って、「こんにちは。」とだけごあいさつしましたが、「いつもブログ見ています!」「さきちゃんのファンです。」とは申し上げられませんでした。ちょっと残念。





明日の私は、朝ちびっ子の4年生大会を見た後、昼から夕方にかけて、教え子のエイジくんの結婚式。
3時からは、前に坊っちゃんで行われて、降雨ノーゲームとなった試合(決勝戦)の再試合があるけど、行けない。
俳句甲子園の敗者復活戦、準決勝、決勝もあるけど、行けない。

どうして、年に一度の楽しみが、ぜーんぶおんなじ日に重なっちゃったんだろう!?イジワルー!


明日は宇和島東の初戦でもある。
もし、今西が出ていて、明日試合だったら・・・・・?
体がいくつあっても足りないっ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿