Solaも飛べるはず

きっと今は、自由に・・・

8・31 最後の日

2005-08-31 | 股関節手術・入院日記
4月1日から、5ヶ月間のお休みに入って、4月15日入院、4月22日に手術、1ヵ月半の入院生活、退院してから自宅療養3ヶ月。

そして今日がとうとう最後の日。

今思い返すと、楽しい日々だった。
入院中は、入院日記」にも書いているように、身体が辛いときもあったけど、退院してからは、よくなると信じて日々を過ごしていた。

月曜日は朝リハビリ。その後、お弁当を持ってのんびりドライブ。
水曜日は午後、愛大病院で発声のリハビリ。
その他の曜日も、たくさんの人に会ったり、イベントがあったりと、たいくつすることはなかったなぁ。

入院中から、朝6時半のラジオ体操はかかさず、退院後は毎日FITTAのプールで歩いたり泳いだりした。

「お気楽な毎日」だったけど、それでもけっこう充実した日々だったんだ。

去年の7月に手術を受けることを決心してから、段取りをしてくださったMDr.… いよいよ休職という時に、「今日までよく頑張りましたね。」と言ってくださって涙が出そうになった。この先生にすべてお任せしようと思った。

わざわざ京都から来てくださって、執刀してくださったODr.。

毎日声をかけてくださったり、面倒を見てくださった看護士さん。ホントに天使に見えました。

若くてカッコイイリハビリの先生…とにかくきれいに歩けるように、何度も何度も訓練してくださったおかげで、今こうして歩けるようになった。

病棟でなかよしになった患者さんたち。

お見舞いに来てくださったり、メールで応援してくれたたくさんの友達、教え子、保護者の方々。どんなにうれしかったかわからない。
(卒業式の呼びかけ風になってきた)  


絶対に元気にならないと、みんなに申し訳ないな。

とにかく私にとって、一世一代の大手術。2005年の4月~8月は、一生忘れられない時になるだろう。

今日はもう少し感傷に浸っていたい・・・



8・31 村下孝蔵

2005-08-31 | ふつうの日記

夏休み最後だからと思って行った石手の「かんぽの宿」で、なんと『村下孝蔵七回忌メモリアル~「歌人展」』をやっていた。

生前のコンサートのDVDが流しっぱなしになっていて、『踊り子』や『ゆうこ』、『初恋』なんかを本人が歌っている姿が・・・

もう泣けました。ボロボロに・・・

きっと、あの頃青春だった人なら、誰でも泣くと思う。

その頃つきあっていた○くん(元甲子園球児)に、スナックのカラオケで、「歌って。」ってお願いしたら、歌ってくれたのが、ゆうこ(←名曲)

あれから村下孝蔵が好きになって、松山でのコンサートは、たいてい行った。

そういえば、その5年前、いっしょに行った初めての映画は「スターウォーズ(第1作目)」だったな。

この間、「エピソード3」を観に行ったとき、そのことをちょっと思い出した。

○くんもこの夏、「エピソード3」を観ただろうか…?

でも新宿の映画館のことや、となりであたしがドキドキしていたことなんて、思い出しもしないのだろう、きっと。

帰りに、やっぱり村下孝蔵のCDを借りました。 (『ゆうこ』は入っていなかったデス)

ゆうこ』をクリックすると聴けます。