巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年1月7日。9. 韓国与党幹部「我々も核持つべきだ」 政界に衝撃

2016-01-07 16:31:36 | Weblog
      2016年1月7日
#為替、118.59円。118.01円。117.96円。ユーロ127.81円127.65。円。円。
#ダウ16906.51ドル。-252.15ドル。ナスダック4835.76。-55.66。
#前場、17867.04円。-324.28円。後場、17767.34円。-423.98円。

日本の都市公園100選の選定地[編集]
大高緑地(愛知県名古屋市緑区)1/7済
大高緑地(おおだかりょくち)は、愛知県名古屋市緑区にある都市公園である。大高緑地公園とも呼ばれる。
概要[編集]

愛知県営の緑地公園である。公園面積は121.2haで、2011年現在99.9haが供用されている[1]。

1940年(昭和15年)、環状緑地帯として都市計画決定され、1952年(昭和27年)に事業着手して1963年(昭和38年)4月に開園[2]。以降、各種施設(後述)を整備して供用面積を順次拡大、2016年(平成28年)に全体供用を開始する予定となっている[2]。

敷地内にはゴーカートのある交通公園やプール、ベビーゴルフ場、野球場、テニスコート、ゲートボール場、デイキャンプ場などが整備されている。 2012年に名古屋市が主催した第1回名古屋まちなみデザインセレクションの市民投票において、「大高緑地 竹林散策路」がまちなみデザイン20選(第1回)に選定された[3][4]。

スポーツ、

1. 元巨人チーフスカウトが占う 創価大・田中は競合必至も好投手ズラリ
スポニチアネックス 1月7日(木)9時18分配信

元巨人チーフスカウトが占う 創価大・田中は競合必至も好投手ズラリ

創価大の田中


【中村和久氏が占う16年ドラフト】

 今年のドラフト候補の中では創価大・田中が抜きんでている。最速156キロの直球はもちろん、フォークなど変化球もいいので、プロ1年目からローテーションで回る実力はある。競合覚悟で何球団が1位指名するか楽しみだ。

 大学生投手では、首都大学野球リーグで完全試合を達成した東海大・丸山や、流通経大・生田目も上位候補だ。高校では履正社・寺島、社会人では大阪ガス・酒居ら各カテゴリーに面白い投手は多い。

 野手では日大・京田に注目したい。走攻守3拍子そろった選手で、遊撃手が欲しい球団は単独1位指名に踏み切る可能性もある。あえて注文を付ければ打撃面。投手のレベルが高い東都リーグで対応力を磨き、もう少し打率を残せるようになれば、評価はさらに上がっていくだろう。 (元巨人チーフスカウト)
.
【関連記事】
東京ガス山岡 新球カット使う ロッテスカウト「社会人では筆頭候補」
スカウト密着!創価大・田中 正月も野球漬け「来年ダメならプロもダメ」
ロッテ戦力外3選手が転身 アカデミーコーチ、スカウト、打撃投手に
楽天ドラ3茂木に期待大 沖原スカウト「小さい金本さん」
中村和久 、 首都大学野球 、 東都リーグ を調べる

2. 日本ハム・大谷、ダル流100キロボディー!合同トレで人生初大台
サンケイスポーツ 1月7日(木)5時0分配信

日本ハム・大谷、ダル流100キロボディー!合同トレで人生初大台

打撃投手を務め、笑みがはじける大谷。一回り大きくなった怪物が4年目のスタートを切った(撮影・小倉元司)(写真:サンケイスポーツ)

 プロ4年目を迎えた日本ハム・大谷翔平投手(21)が6日、千葉・鎌ケ谷市の2軍施設で練習を公開し、人生初の体重100キロに到達したと明かした。このオフに合同トレを行っている米大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手(29)から栄養面の助言を受け、一日7食などで93キロから大幅増。パワーアップした二刀流右腕は今年を表す漢字に『超』を選び“大谷超え”を誓った。

 パンパンに張った厚い胸板が進化の証しだ。新年早々、大谷が室内練習場で快音を響かせた。

 「けがもなく、順調にきています。体重が増えています。100キロくらい。あと2、3キロ増やせたら十分。強さがないと、できない動きもありますから」

 今年初めての公の場。1メートル93の長身右腕はたくましさを増した。最多勝、最優秀防御率、勝率第1位の投手3冠を獲得した昨季の体重は93キロ。現在は7キロ増え、人生初の100キロになった。

 このオフは本格的にトレーニングを開始したのは11月下旬。1カ月余りでの大増量となった。大谷は、日本ハムOBのレンジャーズ・ダルビッシュと同月末に初対面し、東京都内で合同トレーニングを重ねた。「アドバイスをもらい、どう体重を増やしてよいのか参考になりました」と成果を強調した。

 1メートル96のダルビッシュは痩せやすい体質を考慮し、2010年オフに体重を10キロ増やした。朝昼晩の食事の間にプロテインなどをとる一日6食が話題を呼んだが、大谷も痩せやすい体質で、「無理に食べてます」。多いときは一日7食。炭水化物を中心とした朝昼晩の食事に加え、アドバイザリー契約を結ぶ明治のスポーツサプリメントブランド「ザバス」のタンパク質含有率が97%と高い「クリアプロテインホエイ100」などを1食分に置き換えて摂取する。

 その理由について「(体重を)増やしたい。身長があるので、強さがないと(体を)扱いにくい」と説明。1月中旬まで103キロまで増量し、米アリゾナでの春季キャンプ序盤までにベストの98キロ前後に絞る計画だ。

 毎年恒例となった今年の1文字は『超』と記した。「自分で設定した数字を超えていきたい。1つと言わず、2つ超えていきたい」。プロ4年目の目標は昨季の勝ち星(15勝)だけでなく、投打での自己最高。10年オフに肉体改造に成功したダルビッシュは直球の威力が増した。今季、大谷が日本球界最速の162キロを超える日が訪れる。

【関連記事】
F大谷、張本氏の“猛口撃”を一蹴 「投手に専念を」→「二刀流続けます」
古田氏、大谷は「野球史で過去最高の素材」 中日・山本昌との対談で絶賛
日本ハム・中田、少年たちにまさかの下ネタ指導「ケツの穴締めろ」
金満補強今は昔 高橋巨人苦難のVロード 大きく変わった盟主の立ち位置
マエケン、年俸は広島時代と変わらず… ド軍が老兵並みの低評価をしたウラ

3. 【MLB】グリフィー氏、満票逃すも史上最多得票で殿堂入り 「信じられない」
Full-Count 1月7日(木)11時35分配信

【MLB】グリフィー氏、満票逃すも史上最多得票で殿堂入り 「信じられない」

2016年のアメリカ野球殿堂入り投票 主な結果

グリフィー、ピアザ両氏が殿堂入り果たす

 全米野球記者協会(BBWAA)は6日(日本時間7日)、今年はケン・グリフィーJr氏とマイク・ピアザ氏の2人が野球の殿堂入りすることを発表した。今季から殿堂入りの資格を得たグリフィー氏は初年度で、ピアザ氏は4年目での殿堂入りとなった。

これまでに90%以上の得票率でアメリカ野球殿堂入りした選手一覧

 殿堂選手は、BBWAAに10年以上連続で所属する記者が、有資格者となる元選手たちの中から、毎年最大10名までに投票する。全投票数の75パーセント以上の票数を獲得した元選手は、晴れて野球の殿堂があるニューヨーク州クーパーズタウンで功績を称えられることになる。

 ここ3年ほどは、バリー・ボンズ氏やロジャー・クレメンス氏など、いわゆる「ステロイド時代」にプレーした選手たちの殿堂入りを認めるか否かが、大きな争点・話題となってきた。

 ステロイド時代に達成された成績や功績に対する見解はさまざまで、12月末の投票締め切りを前に、投票権を持つ記者たちがそれぞれ持論を展開。「殿堂入りさせるべきではない」「殿堂入りを認めてもアスタリスク(*印)をつけるべきだ」「ステロイドを使っても活躍できなかった選手もいる。やはり才能がなければ成績は残せなかった」など、いろいろな視点を知ることができる。

 だが、今年度の発表を前にして、最も大きな話題となっていたのは「グリフィー氏の史上初満票選出はあるか?」だった。
.
非の打ち所のない成績と明るい人柄、最多得票に「まさか記録を破るとは」

 1998年から2010年まで、22年の現役生活を送ったグリフィー氏は、史上6位となる通算630本塁打、2781安打、打率2割8分4厘、長打率5割3分8厘、オールスターには11年連続を含む通算13度選出、マリナーズ時代の1997年にはMVPを獲得。ワールドシリーズ優勝こそ果たせなかったが、非の打ち所のない個人成績を誇り、さらには明るいキャラクターでファンからもチームメイトからも愛される人物だった。

 薬物疑惑に巻き込まれることもなかったグリフィー氏ならば史上初の満票選出があるかと思われたが、結果は満票440票に3票足りない437票を獲得。それでも得票率は99・3パーセントで、1992年に記録したトム・シーバー氏の98・8パーセントを抜いて、史上最高得票率を樹立した。

 選出の知らせを受けたグリフィー氏は「まさか記録を破るとは思わなかった。何よりもショックが大きいよ。こんな光栄にあずかれるなんて信じられない。選出されるだけでも誇りなのに。殿堂入りすることがいかに難しいことか、一緒にプレーした仲間の中でも選出の知らせを受けることがない選手が何人いることか。今日は本当にいい気分だよ」と公式サイトでコメントしている。

 生出演したMLBネットワークの番組では「デビューした時は、ただ野球をプレーすることしか考えていなかったよ」と、現役時代よりややふくよかになった顔をほころばせた。


攻撃力ある捕手として名を刻んだピアザ氏「言葉にならない」

 4年目にして選出されたピアザ氏は、ドジャース時代に野茂英雄氏の女房役として、日本でも一躍有名人となった。得票率83パーセントで文句なしの選出となった。

 ドジャース、マーリンズ、メッツ、パドレス、アスレチックスと渡り歩いた16年間に及ぶ現役生活では、通算427本塁打、打率3割8厘を記録。捕手として史上最多となる396本塁打を放ち、ジョニー・ベンチ氏、ゲリー・カーター氏、カールトン・フィスク氏、ヨギ・ベラ氏らと並び、史上に残る攻撃力のある捕手として名を刻むことになった。

 同じくMLBネットワークの番組に電話出演したピアザ氏は「キャリアの中で特別に思い出される瞬間があるわけじゃない。スプリングトレーニング、教育リーグ、ルーキーリーグ、マイナーリーグ、そしてメジャーの各球団で過ごした日々や、チームメイト、監督、コーチの顔が走馬燈に浮かんでくる。言葉にならないとは、まさにこういうことなんだろう」と感慨深げに話した。

 1990年代、そして2000年代のメジャーリーグを盛り上げた2人は、7月22から25日にニューヨーク州クーパーズタウンで行われる式典で、正式な殿堂入りを果たす。

佐藤直子●文 text by Naoko Sato

群馬県出身。横浜国立大学教育学部卒業後、編集プロダクション勤務を経て、2004年にフリーとなり渡米。以来、メジャーリーグを中心に取材活動を続ける。2006年から日刊スポーツ通信員。その他、趣味がこうじてプロレス関連の翻訳にも携わる。翻訳書に「リック・フレアー自伝 トゥー・ビー・ザ・マン」、「ストーンコールド・トゥルース」(ともにエンターブレイン)などがある。
.
佐藤直子●文 text by Naoko Sato

4. 各企業がラブコール!野球人、その後の人生はどう歩む?
スポニチアネックス 1月7日(木)8時3分配信

各企業がラブコール!野球人、その後の人生はどう歩む?

華やかな舞台で活躍出る選手はひと握り。野球選手の世界は厳しい

 プロ野球界は3月下旬の開幕を控え、各選手とも自主トレに入りつつある。その中で、球界を去らなければならなくなった選手たちはどうしているのだろうか。

【表】15年の引退、戦力外選手

 「4522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ 涙の球団史」の著者で野球に詳しいライターの村瀬秀信さんに聞くと、「一昔前のプロ野球選手の平均寿命は約9年と言われてきた。しかし、最近は今季引退した山本昌投手(中日)ら、ひとにぎりのスター選手の選手寿命が劇的に伸びた一方で、育成枠ができるなどの変化で若い選手の見切りが早くなっている傾向がある」という。

 最近では高卒、大卒に関係なく1~2年で解雇されてしまう選手も珍しくない。今秋、プロ野球12球団で現役引退、退団、戦力外通告を受けた選手は約200人(外国人選手、育成選手を含む)。そのなかでFAやトライアウトなどで現役続行できるのものはひと握りだ。また、キャリア、実績、人気もある有名一流選手は、監督やコーチなどとして現場に残ることができ、その他球団職員、野球関連の職に就ける選手は半数ほど。シーズン中の地上波放送が減少したこともあり、花形選手の代名詞である解説者も「食える職業ではなくなった」と村瀬さん。では、それ以外の選手はどんな職に就くのだろうか。

 「やはりプロ野球は国民的なプロスポーツということもあり、営業として欲しがる会社が多いと聞きます。ひと昔前は歩合の幅が大きい生命保険の営業が人気で、元大洋の市川和正捕手がソニー生命の営業マンとして日本一になったこともありました。また、埼玉で讃岐うどん店を開いた元巨人・條辺剛投手のように飲食店を開業したり、家業を継ぐケースも。元西武のG.G.佐藤外野手は実家の測量会社に、父が福岡・宗像大社の神主、兄が大宰府天満宮の神主である元日本ハムの神島崇投手は引退後に神職に、中日の清水清人捕手は島根の大田市で祖父、父と家業にしてきた漁師をしています」(村瀬さん)

 プロを引退してもアマチュアの指導者になることができたり、あるいは社会人野球に活躍の場を移して“現役続行”となれば幸運だが、実績が残せなかった選手が引退したあとは厳しい道となる。野球だけに人生を捧げ、他のことはほぼやってこなかったケースが圧倒的に多いからだ。一般常識はもちろん、ビジネスマナーを一から叩き込むことになる。とはいえ、体育会系に籍を置き礼儀もしつけもしっかりしていて、ひとつのことに打ち込める粘り強さは、企業にとっては欲しい人材であるという。

 「以前、ある第二の人生を成功している選手に“僕らはプロ野球選手”というどんな国家資格よりも難しいライセンスを持っている。これを上手く使いこなせばどんなことでもできる、という話を聞き、膝を打った覚えがあります。プロ野球選手の第二の人生は暗いというイメージがありますが、しっかり道筋をつけてあげれば、元プロ野球選手の生きる道はものすごくあると思います」(村瀬さん)

 プロ・アマ、性別を問わず、「野球人」への就職コンサルや企業の紹介を提供する「野球の力」(株式会社J.C.O.S)の広報 大竹雅子さんは、企業が求める野球人の魅力についてこう語る。

 「当社には“野球人が欲しい”という企業の登録が300社、実績は90社強あります。野球はどんな強打者でも、10回の打席のうち、7回は失敗するわけです。そういう緊張を持続した状況下で常にチャンスを狙い、前に前に進む気持ち、強くなるために孤独に耐え地道に練習を重ねる姿勢、個々の力を発揮してひたすらチームに貢献しようとする意識など、野球独特の世界の中で育まれ、良い意味で染み付いているものは大きな強みだと思います」。

 「野球の力」は、元ヤクルトの城友博外野手、元巨人の土本恭平投手がキャリアコンサルタントを務め、野球人への企業の紹介を無償で行っている。主な登録者は、幼少期から野球に打ち込んできた約2万5000人もの大学野球部の学生。野球部所属の学生のうち、1~2%しかプロになれず、その中でも野球で十分な生計を立てていけるのはさらに限られた選手、という現状が背景にある。

 「城と土本が、大学硬式野球部の監督と直に関係性を築いているところから、関東圏の約7割、60強の強豪硬式野球部で学生の啓発セミナーや、野球部生限定の就活イベントを行っています。登録者は、毎年700人前後で、9割以上が内定を取得。内定辞退率は5%前後、離職率は8%前後と、一般的な数字に比べ、半分以下の高い定着率があります」と大竹さんは、太鼓判を押す。

 「元プロの方のセカンドキャリアの支援も積極的に行いたい」という姿勢で「野球の技術だけではない、社会でも必ず役にたつ野球でこそ培った能力、人間性」に誇りを持って、新たな社会で輝いてほしいと心から願っております」と語った。

【関連記事】
「戦力外通告」 選手の実績にこだわらない理由とは
元巨人ドラ1 四国ILを引退
正田 4度目の解雇も引退の選択肢なし「また修行 新しい国にも興味」
元中日ドラ1 スコアラーに ケガに泣いた未完の大器
山本昌 、 市川和正 、 條辺剛 を調べる



ニュース、

1. 安保理の緊急会合招集を要請=対北朝鮮で安倍首相
時事通信 1月6日(水)15時5分配信

 安倍晋三首相は6日午後の衆院本会議で、北朝鮮の水爆実験発表に関し、「米国と共同で、国連安保理議長宛てに安保理の緊急会合の招集を要請した」と明らかにした。 

【関連記事】
【特集】北朝鮮の今 ~水爆実験成功と発表~
〔写真特集〕北朝鮮が水爆実験
〔写真特集〕北朝鮮の軍事力~知られざる実力~
〔写真特集〕北朝鮮の女性兵士~軍事パレードでの勇姿~
〔写真特集〕北朝鮮の軍事パレード~労働党創建70周年~

2. 優等生返上、卵が高い えさ高騰し過去10年で最高値
朝日新聞デジタル 1月7日(木)5時2分配信

優等生返上、卵が高い えさ高騰し過去10年で最高値

値上げされた卵を並べる秋葉弘道社長=昨年11月、東京都練馬区のスーパー「アキダイ」

 価格があまり上がらないことで「物価の優等生」と言われてきた卵が、値上がりし始めている。昨年は最近10年では最高値、約30年間でも2番目の高値となった。鶏のえさ代の高騰が影響しているという。

 東京都練馬区のスーパー「アキダイ」。普段はMサイズの卵1パック(10個入り)を198円で売っているが、昨年11~12月は10円値上げした。卵の需要が高い冬場を迎える11月の値上げは珍しくないが、200円を超えたのは初めて。秋葉弘道社長(47)は「卵は商品価格のバロメーター。値上げすると野菜や果物まで高いと思われる」と客離れを心配する。卵を買った主婦(75)は「毎日使う卵の値上げは年金暮らしには厳しい」と話した。

 消費者物価指数をみると、食料品全体の価格は約45年前の約3・2倍。一方の鶏卵は約1・6倍と上昇幅は緩やかだ。だが、JA全農たまごによると、昨年は、指標となるMサイズ(1キロ)の平均卸値(東京市場)が228円。値上げは3年連続で、平成に入ってからは1991年の248円に次ぐ高値だという。

【関連記事】
バター不足、解消の可能性 東京・大阪スーパーで調査
大間マグロ、名声高めた漁師らの競争 築地最後の初競り
倒産乗り越えた銘菓「ざびえる」 地元で愛されるワケ
バター品薄 自由に輸入できない需給のからくり
育て「松山産アボカド」 「日本一の産地」目指す

3. 北朝鮮“水爆実験” 安保理「強く非難」の声明
TBS系(JNN) 1月7日(木)4時8分配信

 北朝鮮が初の「水爆実験」を発表したことを受け、国連の安全保障理事会は緊急会合を開催し、北朝鮮を強く非難する声明を発表しました。

 6日に行われた緊急会合は今月から非常任理事国として安保理入りしたばかりの日本がアメリカとともに要請したもので、北朝鮮を強く非難したうえ、制裁強化を念頭に「新たな安保理決議に向けて速やかに作業を始める」とする声明がまとめられました。

 「これ以上の核開発をやめ、非核化のため査察を受け入れるよう要求する」(国連 潘基文 事務総長)

 また、潘基文事務総長も安保理の議場前で会見を行い、「地域の安全保障を揺るがし、国際的な核不拡散の努力を台無しにするものだ」として強く非難しました。

 一方、ニューヨークにある北朝鮮の国連代表部にはアン・ミョンフン次席大使が姿を見せましたが、記者団の質問には何も答えませんでした。

 今後は、どのような決議案が作られるかが焦点となりますが、制裁拡大に慎重な姿勢をみせてきた中国も実験を非難していて、安保理が一致して実効性のある措置をとれるのかが

4. 施工3社今月中にも処分へ 杭打ちデータ改ざん問題
テレビ朝日系(ANN) 1月7日(木)8時0分配信

 杭打ちデータ改ざん問題で傾きが見つかった横浜市のマンションを施工した3社について、国土交通省は今月中にも建設業法に基づいて処分する方針を固めました。

 傾いている横浜市のマンションを施工したのは、元請けの「三井住友建設」、1次下請けの「日立ハイテクノロジーズ」、2次下請けの「旭化成建材」の3社です。国の中間報告書によりますと、三井住友建設は、下請けの2社が本来、必要な専任の主任技術者を置いていないことを知りながら指導をしていませんでした。また、日立ハイテクノロジーズは、杭打ち工事の施工計画書を作らないなど、旭化成建材に工事の丸投げをしていた疑いがあります。これらは建設業法で禁止されているため、国交省は今月中にも処分を決定する方針で、営業停止や業務改善命令を検討しています。.

5. 衆院代表質問 「3万円給付」で応酬 国会論戦スタート
産経新聞 1月7日(木)7時55分配信

衆院代表質問 「3万円給付」で応酬 国会論戦スタート

衆院本会議の代表質問で答弁する安倍晋三首相 =6日午後、衆院本会議場(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)

 衆院は6日、安倍晋三首相の外交報告と麻生太郎副総理兼財務相の財政演説に対する各党の代表質問を行い、本格論戦がスタートした。首相は、低所得の高齢者に1人当たり一律3万円を配る臨時給付金など平成27年度補正予算案への「バラマキ」批判に対し「1回限りの措置だ。バラマキとの批判は全く当たらない」と反論した。

 首相は、消費税再増税に合わせて導入する軽減税率に必要な約1兆円の財源について「安定的な恒久財源を確保する」と述べた。

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案をめぐっては「署名後、速やかに国会に提出し、十分に審議いただきたい」と述べ、今国会での承認を目指す考えを表明した。

 また、慰安婦問題をめぐる昨年12月の日韓両政府の合意について「私たちの子や孫らに謝罪し続ける宿命を背負わせてはならない。その決意を実行に移すために決断した」と説明した。

 衆院の「一票の格差」是正に向けた有識者調査会の答申に関して「十分な議論を行い、早期に結論を得ることで国民の負託に応えるべきだ」と強調した。7日は参院で代表質問が行われる。

【関連記事】
安倍首相、民主党は「天にブーメランを投げているようなもの」
安倍首相を「ちっちぇえなあ」と批判 維新の石関国対委員長
統一会派結成で浮かれる“ニセモノ維新”の面々 民主党をどれだけ罵倒してきたのか
首相の「桃栗3年…」発言の真意は?橋下氏の動向にらみ、衆参同日選はジワリと現実味
大阪W選で露見した「共産党アレルギー」の破壊力 志位氏の熱い視線に民主は戦々恐々

6. 水爆実験「米軍が2週間前に察知」米報道
日本テレビ系(NNN) 1月7日(木)11時55分配信

 北朝鮮が水爆実験に成功したと表明したことについて、アメリカ・NBCニュースは、「アメリカは実験準備の兆候を2週間前から確認していて、空気のサンプルを得るため実験場近くで無人機を飛ばしていた」とのアメリカ軍の高官の話を伝えた。

 また、実験のあった6日にも無人機を飛ばしたということだが、どのような種類の核実験が行われたのかを知る手がかりとなる物質、三重水素が含まれていないかどうかを分析しているという。

【関連記事】
“水爆実験が成功”平壌市民は拍手と歓声
北朝鮮の“水爆実験”国連安保理が非難声明
“水爆実験”「爆発威力は前回より小規模」
北朝鮮・労働新聞「水爆実験成功」アピール
北“水爆実験” 米対応に手詰まり感も

7. 有志連合、1か月で「IS戦闘員2500人を殺害」
AFP=時事 1月7日(木)8時49分配信

有志連合、1か月で「IS戦闘員2500人を殺害」

イラク中西部ラマディ近郊で、米主導の有志連合軍が実施したとされる空爆によって立ち上る煙(2015年12月29日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】米軍報道官は6日、イラクとシリアでイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に対する空爆を実施する米主導の有志国連合が先月、約2500人のIS戦闘員を殺害したと発表した。

IS、支配地域の3分の1失う 有志連合報道官

 イラクの首都バグダッド(Baghdad)に駐留する米国防総省報道官スティーブ・ウォーレン(Steve Warren)大佐は記者団に対し、「イラク・シリア各地で連合軍が12月に実施した空爆により、推定約2500人の敵側戦闘員が死亡した」と語った。

 同大佐によると、有志国連合による空爆が始まった2014年8月以降、ISはかつて制圧していた領土のうち、イラクでは約40%の2万2000平方キロ、シリアでは約10%の2000平方キロを失ったという。同大佐は「ISIL(ISの別称)は守勢に転じている」と指摘し、「彼らの攻勢作戦が頂点に達したのはおそらく5月だ。それ以降はただ陣地を失うのみだった」と述べた。

 ただ、ISには損失とほぼ同じペースで新規戦闘員を獲得し続けており、特に周辺地域の経済的・政治的に困窮したイスラム諸国から多くの若者がISに合流している。米国は昨年、イラクおよびシリアで活動しているIS構成員は2万~3万人だと推定しており、ウォーレン大佐は6日、この推定数を繰り返した。【翻訳編集】 AFPBB News
.
【関連記事】
IS支配下での「恐怖の日々」、シリア難民が回想
植毛手術受けたIS容疑者を逮捕 トルコ
「青い目のヤジディーをくれ」 捕らわれの10代女性が見たISの奴隷市場
〔写真特集〕シリア空爆~民間人にも被害~
【特集】ロシア軍のシリア空爆、隠れた狙いは「原油価格上昇」

8. 自販機でも爆買い期待、外国語対応が相次ぎ登場
読売新聞 1月7日(木)10時12分配信

自販機でも爆買い期待、外国語対応が相次ぎ登場

訪日外国人におすすめ商品を案内する機器が自販機に併設された(6日、東京都台東区で)=稲垣政則撮影

 飲料各社が、外国語対応の自動販売機を増やしている。

 急増する訪日外国人客に利用してもらい、自販機での販売数量の減少に歯止めをかけたい考えだ。訪日客の「爆買い」が自販機にも及ぶか注目される。

 アサヒグループホールディングスは6日、東京・浅草の雷門そばの自販機に、英語の音声で客とやりとりしながら、おすすめの飲み物を紹介するタブレット型端末内蔵の機器を併設した。例えば、コーヒーが飲みたい場合、端末から流れる音声に応じ、砂糖やクリームの有無などの好みを答えると、条件に合った商品が端末に表示され、隣の自販機で買える仕組みだ。

 タイから来たベラさん(23)は「楽しみながら商品を選べて、便利です」と笑顔を見せた。

【関連記事】
アサヒ、7年ぶりビール新商品「ザ・ドリーム」
中国の人工知能研究が日本を一気に抜き去った理由
意外と知らない、中国人が爆買いする本当の理由
中国受注のインフラ、延期やトラブル後を絶たず
大気汚染に焦る中国…「赤色警報」効果薄

9. 韓国与党幹部「我々も核持つべきだ」 政界に衝撃
朝日新聞デジタル 1月7日(木)11時50分配信

 北朝鮮による核実験強行を受け、韓国政界では衝撃が広がっている。与党幹部からは自衛のために韓国も核を保有すべきだとの意見も出始めた。

 韓国与党、セヌリ党の元裕哲(ウォンユチョル)院内代表は7日、「北の恐怖と破滅の核に対し、我々も自衛レベルの平和的な核を持つ時が来た」と主張した。韓国では核保有を主張する意見が一部にあり、北朝鮮の4回目の核実験で改めて浮き彫りになった格好だ。

 元氏は7日午前、同党の最高委員会議で「北は我々の頭に核兵器という拳銃を突きつけている」と指摘。「対話を通じた平和的解決が最も望ましい」としつつ、「方法を全面的に再検討する時期ではないか」と訴えた。

【関連記事】
放射性物質は検出されず 自衛隊機、大気中のちり分析
「最大の後ろ盾」関係悪化 北朝鮮制裁、中国が鍵
北朝鮮核実験、なぜ今なのか 周到な準備、兆候つかめず
ふるさと納税なのに…謝礼、なぜ他の地域から?
飯炊き仙人、中国政府から招かれる 半世紀の技を披露へ