4日間営業をしてみて、立地と商圏調査って本当に大事だなとわかりました。
というのも、人数を集計してびっくりです。
通りがかり、ブログ・チラシを見てのお客様の人数を集計すると
8/21(土)・・12名
9/09(木)・・・7名
9/16(木)・・・8名
9/23(木祝)・8名
初日だけ人数が多いのは、レンタルスペースの見学に5名こられたからです。
ということは、
「立地」、「お店の外観」、「チキンカレー」という情報だけで、集客できるのは、1日8名。
このうち何人のお客様に再来店いただけるようにできるかが勝負ってわけですね。
といっても、1日でこの人数だと何年かかるんだろう。。。
そのうち、チラシ・ブログを見てというお客様が2~3人。
なんにもしなくて、待つだけだと1日5人かぁ。。。
「売上は、掛け算ではなくて、足し算と引き算。ひとつずつの積み重ね」と
今日読んだメルマガに書いてあった言葉を思い出しました。
というわけで、立地と商圏調査が大切なことを実感しました。
1日に見込めるお客様の数と家賃がつりあうところを探さないと。。。
多少立ち上がりに時間がかかっていいとはいえ、資金には限界があるので、
運転資金を長ーくもたせるってことは、初期投資を抑えないといけないわけで。。。
わかっていた事とはいえ、数字で現実をつきつけられると、
気持ちがひきしまります
というのも、人数を集計してびっくりです。
通りがかり、ブログ・チラシを見てのお客様の人数を集計すると
8/21(土)・・12名
9/09(木)・・・7名
9/16(木)・・・8名
9/23(木祝)・8名
初日だけ人数が多いのは、レンタルスペースの見学に5名こられたからです。
ということは、
「立地」、「お店の外観」、「チキンカレー」という情報だけで、集客できるのは、1日8名。
このうち何人のお客様に再来店いただけるようにできるかが勝負ってわけですね。
といっても、1日でこの人数だと何年かかるんだろう。。。
そのうち、チラシ・ブログを見てというお客様が2~3人。
なんにもしなくて、待つだけだと1日5人かぁ。。。
「売上は、掛け算ではなくて、足し算と引き算。ひとつずつの積み重ね」と
今日読んだメルマガに書いてあった言葉を思い出しました。
というわけで、立地と商圏調査が大切なことを実感しました。
1日に見込めるお客様の数と家賃がつりあうところを探さないと。。。
多少立ち上がりに時間がかかっていいとはいえ、資金には限界があるので、
運転資金を長ーくもたせるってことは、初期投資を抑えないといけないわけで。。。
わかっていた事とはいえ、数字で現実をつきつけられると、
気持ちがひきしまります