Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

『AAA』

2006年12月01日 | 興味ゴト

あっというまに12月ですね。

そして今日は12月1日。「世界エイズデー」です。
昨晩、大阪城ホールで行われた Act Against AIDS 2006 に行ってきました。

私自身、エイズに関心がないというわけではないけれど、切迫感もなかったりする
わけで。

でも・・・
もしかしたら自分もかかるかもしれない。
自分の身内がかかるかもしれない。
自分が好きになった人がかかるかもしれない。

そう思うと、もっといろいろ知っておくほうがいいのかな、と思います。うん。

あまり私があれこれ言っても説得力もないので、ライブの話を。

出演アーティストは総勢10組。 1アーティスト、2~3曲ずつ。
19時に始まって、終了は23時前。 これで3,500円とは

久しぶりに席のあるライブ。 さいきん、スタンディングばっかりだったからねぇ。
さらに聴かせるタイプのアーティストさんがほとんどだったので、座ってじっくり
まったりと音楽を堪能できる4時間でした。

 【出演アーティスト】
  絢香、徳永英明、アンジェラ・アキ、平原綾香、aika、K、馬場俊英、
  KAN、BEGIN、Char   (出演順)

で、どうだったかと言いますと・・・

   アンジェラ・アキさんってスゴイ

ライブで聴くとスゴイです。テレビとかで聴くよりも何十倍ものパワーが。
鳥肌たちましたもん。のまれましたもん。口ポカ~ンってなりましたもん。
私のなかでの昨日のベスト1です。(あ、KANさんは特別枠で。笑)

絢香もすごい声量。しょっぱなに『三日月』でしたからねぇ。
今まで私のなかでは「絢香 = 桜井さんファン」 というイメージが先行してたわけ
ですが、これからもっといろんな経験をしたら、もっともっと素敵なアーティスト
になるような気がしたライブでした。(何をエラそうに

徳永英明さんは・・・も~あのまんま!
私たち世代は20年近く前、 『輝きながら』 をくさるほど聴いたわけですが・・・。
そのころと歌声は変わらなくって。
『輝きながら』 は歌いませんでしたが、『壊れかけのRadio』 を歌ったんです。
感慨深くって、なんだか感動

平原綾香さん、aika
このお二人は姉妹なんですよね。1曲は二人で歌いました。
平原さんは・・・歌とトークとのギャップが(笑)

Kは一番黄色い声援が大きかったし、馬場俊英さんは独特の癒し感を持ってる人。

BEGINは2曲目を歌い始めてすぐ止めちゃったのが残念でしたが、『三線の花』 は
よかったなぁ・・・
でも、栄昇さん、ちょっと風邪気味だった??

Charさんは・・・大人!オ・ト・ナ!!
とにかくカッコいいおっちゃんです。最後に一気にムードが変わりました。

そして・・・KANさん。

スクリーンに「KAN」って出た瞬間からもうこみあげるものが。

・・・「涙」ではなく「笑い」ですが。

一気にテンションがあがって、大喜びする私。
そんな私を見て大喜びする友人。(笑)

そしてKANさん登場。

スッチーが。スッチーの残像が(笑)

でも、ピアノを弾きはじめて数秒後にスッチーの姿は消えました。

1曲目が 『東京ライフ』 だったんで。

KANさんの曲のなかでも大好きな曲のうちのひとつなんです。
イントロからしてたまんないです。

1曲目が終わり、ちょっとした小ネタ満載のトークがあって。
もうそこは「KANワールド」。
2曲目は 『牛乳のんでギュー』

3曲目はもちろんアレ。

 KANさん : 「それでは最後に一番新しい曲を。

                『世界でいちばん寿司が好き』。」

 あ~もうこのお方は。 ←すっかり心わしづかみ。

というわけで、 『世界でいちばん好きな人』 を。

やっぱいい曲です。 
桜井さんの声も思い出したりして、さらにムフフ (妄想上等。)


今回のライブ、ピアノが多様されてたんですね。
そのなかでもKANさんのピアノの音色は一番繊細な感じがしました。
すっごいキレイでしたよー

いつもと同じように会社へ行って仕事して。いろいろあるわけですよ。
いいことも悪いこともあって。
でも、昨日は寝るときはすごく心地よくって。

・・・なんかさー、音楽ってスゴイっすねー

 

Yahoo!JAPAN 「レッドリボンキャンペーン」特別サイトは → コチラ

 11/28に行われた『RED RIBBON LIVE』 については → コチラ
   (桜井さんのフォトもありますよ♪)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mr.myself)
2006-12-01 21:29:51
『Act Against AIDS 』、僕も行こうかどうか迷ったのですが結局やめました。
 最初、出演者見た瞬間、aikoとKANの名前が目についたときは、行くしかないと思った(僕はaikoも好きなので)のですが、よくみるとaikoではなくaikaだったという
でもチケット取って行けばよかったかな。
 KANさんが演った3曲のなかでは『牛乳飲んでギュー』に心惹かれます。この曲持ってくるなんてちょっと意外。結構好きな曲なんで、生で聴いてみたかったですね。
返信する
mr.myselfさん♪ (snow)
2006-12-02 00:23:23
こんばんは。
今回のAAA、似た名前が多いんですよ。
絢香に綾香にaika。KにKANにChar・・・。
さらにバラード系の方ばかりで。
FM802はどこまで‘狙った人選’だったんでしょうか?
そうそう、たしかおととしくらいにKANさんとaiko(mr.さんが
好きな方ね。笑)が一緒に出たんですよね。
今でも見たかったな~って思います。

KANさんの選曲ですけど、どーも「ビリージョエル来日記念」のようです。
「東京ライフ」が終わったあと、ビリージョエルの‘NewYork state of
Mind’のさわりだけを演奏したり、そのあとビリージョエルの話をしたり。
で、「牛乳のんでギュー」をやる前も
「‘Baby Grand’のような曲を目指して作った曲です」
っていう紹介をしたんで。
いや、‘AAA’なんですけどね
でも、歌に愛があったのでヨシ、ということで
返信する
Unknown (クッキー)
2006-12-02 22:44:38
えぇ~!!!行かれてたんですか!?
私も行ってたんですよ!!
KANちゃんは…もう!!相変わらずw
KANちゃんのライブは欠かさず行っちゃいます☆
返信する
クッキーさん♪ (snow)
2006-12-03 22:50:26
もっちろんクッキーさんが行かれることもクッキーさんのブログで
知ってましたよ~♪
だから当日は密かに、
「ああ、この中にクッキーさんもいるのね~
って思いながら会場を見渡してました(怖
KANさんはさすがでしたね!
あの短い時間で観客を引きつける才能はスゴイなぁ、と思いました☆
次のKANさんのライブ、私も行けたら行きたいなぁと思ってます。
たくさん笑いたいし、KANさんのピアノの音色をもっと聴きたいな、
って
返信する
KANさん! (sayu)
2006-12-04 10:00:32
『東京ライフ』歌ったんですねぇ
最近KANさんの昔のCD引っ張り出してきて『東京ライフ』を聞いてたので。
一度生で聞いてみたい。スッチーの姿でもいいので(笑)
そうそう。イントロもたまんないですよねぇ
 せつないというか・・・グッときます

でも、KANさんに限らず、音楽の力ってホントに凄いですよね。私はap fesの時つくづく感じました。
仕事とか家で起こる、嫌なこととか憂鬱なことも音楽の力で癒されるんですよね ホント音楽って素晴らしいです
返信する
sayuさん♪ (snow)
2006-12-04 23:11:22
『東京ライフ』、いい曲なんですよねぇ
KANさんのピアノの音色、すごく素敵でした。
私ももっともっと生で聴きたくなりましたよー。

音楽はホントすごいです。
ああやって音楽を聴く時間があるだけで、一日の‘長さ’というか
‘濃さ’がまったく違うんですよ。
ま、寝る前にミスチルを聴くとかえってテンションがあがって
しまったりすることもありますが(笑
返信する

コメントを投稿