Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

TOKYO FM 『僕らのミスチル』

2022年05月03日 | Mr.Children~Media~

GW。

毎度のことながらひっそりと過ごしてます。

人混みも苦手だし引け目も感じてしまうし…

というか、ここ数年は祝日とか関係なく働いていたのでこういう休みは戸惑います…

 

で。

今日はおうちでラジオ。

TOKYO FMでミスチル特番。

関西住みの私はradikoのプレミアム会員になって(とはいっても400円弱お支払いすればOK)

Mr.Children 30周年記念!~僕らのミスチル~を有難く拝聴。

 

うう~ん やっぱいいなぁ

ラジオって。

私、元々ラジオ好きなんですけど…なんなんでしょうね?

DJの方の語りだったり、思わぬ曲が聴けたり。

なんかそういうのがいいんだろうなぁ。

正直ね、見ず知らずの方の思い出エピソードとかにはほぼ興味ないんです。(オイ

でもランダムにかかる曲たちにクギヅケ。

 

っていうか。

やっぱり今回の番組パーソナリティのグランジ遠山さんがイイ。

ミスチルのことも好きだけど、隅から隅までって感じではなくって。

でもそんな感じを隠さないのが好感もてる。

『こんな風にひどく~』なんかは「初めて聴いた」って言ってたしね。

知ったかぶりすることもなく、人の言葉にもちゃんと耳を傾けるところがほんとイイ。

出すぎず、かつ熱く。

うん。

この方はたぶんすごく「音楽」が好きなんだよね。

ミスチルの音楽もちゃんとリスペクトしてた。それも伝わる。

だからすごく聴き心地がいいんだよね

 

そんな中、ガチファンのコメントゲストは熱量や視点がやはりすこし違ってた。

①ご自身のリクエスト曲と②リスナーの悩みに処方する曲の2曲をそれぞれ選曲。

 

チャン・カワイさん
①es  ②天頂バス

ウルフ・アロンさん
①終わりなき旅 ②マシンガンをぶっ放せ

カツセマサヒコさん
①こんな風にひどく蒸し暑い日 ②靴ひも

ナオト・インティライミさん
①いつの日にか二人で ②君のこと以外は何も考えられない

サバンナ高橋さん
①1999年、夏、沖縄 ②口がすべって

 

チャンさんは顔赤くして汗かきながら語ってる姿が想像できたし(笑)、

ウルフアロンさんは直感というか野性的な感で曲を感じ取ってる感じがしたし、

カツセさんの曲解説はさすがだったし、

ナオトの選曲は「お。そこいく?」って感じだったし、

高橋さんの自分の思いと曲への思いは共感できるもので分かりやすかったし。

 

ふふっ、ニヤニヤしちゃった

 

そうそう、『es』がかかった後。

遠山さんが「田原さんのギター音がイイ」って言ってたのがすごく印象的。

ちゃんと聴いてるんだな~って。(遠山さんをベタ褒めな私。笑)

 

約3時間半。

かかった曲数は30曲くらい。

どっぷり堪能させていただきました。

そうだ。

番組途中に何度か流れた…Mr.Childrenの曲を5秒位ずつで繋げられた「ジングル」みたいなやつ。

あれって「フラッシュ」っていうの?

初めて知った言葉だな。「ジングル」とは違うのね。

軽くイントロクイズしてる気分になりました。

アレ、よかったなぁ。

 

というわけで

あまりにも耳が幸せで心地よくて番組が終わってから眠気がきましたが…

今日は昼寝しちゃイカン、と。(なのでこの記事書いて眠気を乗り越えようと)

 

今日はね、夜更かしせず寝ようと思ってるんです。

そう。明日のために。

明日遠足の子供のようだ…

あ。

ってことは?

ワクワク病になる可能性が(笑)

 

なるべく平常心で…平常心で(←もう怪しい

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿