snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

アニモ ミュージアム 2020.4.29 「38」

2024-06-13 12:09:24 | 陸上競技

アニモ ミュージアム 2020.4.29

アニモ・ミュージアムには、有森裕子さんのオリンピックでの活躍を中心に、これまでに獲得したり使用した資料が展示されています。

有森裕子さんの活躍の軌跡を示す品々を公開することにより、たくさんの人々にスポーツに対する関心とともに、スポーツの感動を伝えたい。
そして次の世代を担う小中高校生に、スポーツの楽しさ、素晴らしさを通して、目標に向かって努力することの大切さを感じてもらいたい。
自らの目標をつくり、努力できるきっかけになることを目的に、開設されています。
そうした思いを込めた館の名前が「アニモ・ミュージアム」です。

「アニモ」はスペイン語で「勇気」「魂」気力」の意味の言葉で、「頑張れ!」という声援にも使われ、バルセロナ・オリンピックの時、沿道から盛んに叫ばれた言葉です。
有森選手には、この言葉が自分のニックネーム「アリモ」と聞こえ、自分を応援していると思い、最後まで頑張ることが出来たと言います。

展示物は、メダル関係と写真やオリンピックで使用したユニフォーム、靴(複製品)、ゼッケン・帽子など約70点が展示してあります。

 

 

 

陸上競技 索引

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 操山  里山センター→ふれあ... | トップ | 妹尾太郎兼康公墓 福隆寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陸上競技」カテゴリの最新記事