snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

作曲家 中村八大 2023.6 「85」

2024-07-17 14:36:56 | 読書記事

作曲家 中村八大 2023.6

 

平成4年61歳で亡くなった、世界的な大ヒット曲「上を向いて歩こう」の作曲者・中村八大さん。

永六輔さんとの「六八コンビ」で今も歌い継がれる数々の名曲を生み出した。

中村八大さんは昭和6年生まれ。

大学在学中にジャズピアニストとしてデビュー、ジャズバンド「ビッグ・フォア」で爆発的人気を集めた。

ジャズが下火になると作曲家に転身。

大学の後輩・永六輔さんとともに音楽バラエティー番組「夢であいましょう」から「上を向いて歩こう」「遠くへ行きたい」「こんにちは赤ちゃん」など数々のヒット曲を生んだ。

晩年は音楽の第一線からは退いたが、生み出した数々の名曲は今も歌い継がれている

上を向いて歩こう 坂本 九 歌詞付き

 

 

索引  あの人に会いたい 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動した名言 54 死の床に... | トップ | climb95 癒しの酒津公園 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書記事」カテゴリの最新記事