snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

「“死の迎え方” ヒトの穏やかな死とは」後編 ヒューマニエンス 2024.5 「11」

2024-05-22 20:33:50 | 科学

「“死の迎え方” ヒトの穏やかな死とは」

 後編 ヒューマニエンス

 

私たちはどのように「死」を迎えてゆくのか。それは本人ばかりか家族も悩む大きな問題だ。

多くの人が長寿となり、死の風景も変わってきたという。

近年増えてきたのが“老衰”。自宅や施設で見守られて亡くなる人も増えている。

穏やかな最期を迎えるとき、肉体で何が起きているのか、その解析も進む。

死を見つめる心のケア、家族と過ごす終末期など、対応する医療も変わりつつある。

さまざまな現場から「死の迎え方」を考えてゆく。

Yo-Yo Ma Plays Ennio Morricone (Full Album)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

科学 2017~2024 索引 4

「“死の迎え方” ヒトの穏やかな死とは」前編 ヒューマニエンス 2024.5 「11」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「“死の迎え方” ヒトの穏やか... | トップ | 俳優 柳生博 あの人に会い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

科学」カテゴリの最新記事