PAPP GÖRGY

旧ブログ名 モ
期間限定でブログ名を変えてお届けしております。
IEでは文字化けしてますが。
パップ・ギョーリキー

トイレブラシ

2004-12-21 02:51:18 | とりとめのない疑問
1月初旬より始まる一連の試験に備えて、最近ではジョナ●ンにて勉強(のふり)をしているのですが、平時と比べて店内のBGMが心なしかボリュームアップしているため集中できずイライラするものの、まぁもとより勉強する場所ではないのだし、クリスマスだから仕方ないと、クリスマスソングをBGMに合わせてひとり口ずさんでしまう(ウソです)モです。

ところで皆さん、便器の内側をゴシゴシするあのトイレブラシってどうなんでしょう?

年末ということでそろそろ大掃除、という方も多いでしょう。
我が部屋も年末帰省前に大掃除、というわけです。
トイレも例外ではなく、1年分の汚れを取るべく(昨年末は大掃除なんてしてないけど)念入りに、となるのですが、さてどうやってきれいにしようか、と。
普段は「トイレクイックル」みたいな、市販のトイレ掃除用シートで便器から床からドアの取っ手から何から何まで拭いてるわけです。
少し汚れが目立つ時には塩素系洗剤をかけてやります。
で、洗剤にはブラシでこすれとあるのですが、こすりません。
トイレブラシがどうも気に入らないのです。

トイレブラシで便器内をゴシゴシやった後、そのトイレブラシたるやそれはそれは汚いわけですよ?
トイレブラシと汚物とは間接的に触れ合っているようなものですから。
で、そのそれはそれは汚いトイレブラシを、トイレブラシ専用のケースに入れて放置してしまうわけですよ。
想像してみてくださいよ。
トイレブラシ専用ケースの中で、大腸菌がどんどん繁殖していくわけですよ。

あぁ汚い…

というわけで、私はトイレブラシが気に入らないのです。
それとも何ですか?
それはそれは汚いトイレブラシもいずれは乾くだろう、乾燥すれば大腸菌は生きていけないだろう、なんて考えですか?
トイレブラシ専用ケースは抗菌加工が施してあるから大腸菌はイチコロ!なんて考えですか?
そもそもあのトイレブラシに必ずといっていいほど専用ケースがついてるのはなぜなのか気になる。
まぁここではそれには触れないとして、あるいは何ですか?
トイレブラシには大腸菌がいっぱいでそれはそれは汚いのだけれども、その汚染はトイレブラシ専用ケース内に限局している、ということですか?
いや、そもそも塩素系洗剤でゴシゴシやってるのだから便器内の大腸菌は一網打尽、トイレブラシ大腸菌なんていやしない!のですか?

いや、何だかね。
トイレブラシで便器をゴシゴシした後に、それはそれは汚いトイレブラシをきれいにするっていうプロセスがあってもおかしくないなぁ、と思うんですよ。
そうでなくちゃ、トイレブラシはそれはそれは汚いまま、トイレの片隅に間違いなくずっとあるのですから。
けど、トイレブラシが汚いのが原因で病気になったとか、トイレブラシが汚いのが原因で亡くなったとか、そんな話は聞いたこともないから、現状で問題ないのでしょう。
トイレが汚くて病気になった、という話すら聞いたことないですし。
えぇ、買います買います。
トイレブラシで便器をゴシゴシした後に、今度はそれはそれは汚いトイレブラシを塩素系洗剤で洗ってやるつもりですが。

汚い話ですみません。

最新の画像もっと見る