オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

久しぶりにお買い物

2013-09-06 10:21:31 | フォト
9月2日、アパートの収入がありました。アパートは、広いリビングに、ロフト(これも広いです)2階があるといっても過言ではありません。






そして、広いテラスがあります。
住人の中には、テラスにテーブルを置いて、食事や談笑、飲酒を楽しんでおられます。




月ひと部屋、P4000。
日本円にして、・・・今のレートですと、およそ¥9000。
その中から、支払いを差し引いて・・・(T_T)
ほとんど残らない・・。

お米はあと10日、もつかなぁ?
問題は、おかず。
安めの缶詰と、少しの野菜、お肉なんてもってのほか!

とにかく、あと10日、もたせないといけません。
10日後に次の収入日が来るんです。
しかし、そのあとすぐ電気代の支払いがあります。

電気代って聞くと、ビクビクものです。
とにかく高い。
電気代を、アパートの人に請求すると皆、嫌ぁな顔なさいます。
私が親の仇のように・・・。

私が買い物に行くのは、パレンケ(市場)はもちろん、あとはスーパーマーケット。
シューマートという、大きなデパートの中のグローサリーと、ピュアゴールドという中型の店舗を持つマーケットです。
物価が安いと言っても、収入自体がフィリピンスタイルですので、以前旅行で来ていた時より、計算しながら買うことが多くなりました。
 ピュアゴールド

 シューマートの駐車場

買い物しないと、ストレスが溜まります。
日本にいるときは、一週間に2度ほど買い物に行っていた私が、10日も買い物をしないと自分が可哀想になってきます。
これも、贅沢な悩みですよね。

昨日は、インターネットの支払い日でしたので、シューマートへ。
今日は、水道代を支払いに、やはりシューマートへ。
相変わらず、順番を待つ時間はドキドキです。

昨日、なぜかインターネットは支払いがありませんでした。
ラッキーと思ったのは束の間。
支払いをしなければいけないところがありました。

こういうところは、フィリピンも日本も同じ・・・。
てなわけです。

ここのところ、フィリピンは天気が良いです。
暑いのですが、爽やかな感じ。
今日は溜まっていた衣服を、洗濯。
わが家には、洗濯機がありません。
当然手洗いです。


一日、二日洗剤の中に洗濯物を突っ込んでおくと、自然に汚れが剥がれて?きます。
洗濯時は、軽くもみ洗いをし、濯いで絞っておしまい。
二階のベランダに干して、一丁上がりぃ~です。


さて、そろそろ夕食の支度を始めますので・・・
今日のおつまみはっと、ナスの炒め物でいいかぁ・・・

今日もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿