オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

1時間程の・・・

2013-08-30 12:20:05 | フォト
1時間程のサイクリング。
おやつは持たず、水とカメラとID(身分証明書)をナップサックに入れ、10:00出発。
自宅から、ほんの少し自転車をこぐと、だだっ広い畑がある。
朝日をここから見ると最高だ。
邪魔するものがない。

またほんの少しで、線路に出る。
カランバの市場から、たぶんアラバンというところへ続いているんだと思う。
この線は、廃線ではなく今もディーゼル列車が走っている。
走って・・・ゆっくりと
自宅にいると、警笛がなり始めてから、遠く離れていくまで随分時間がかかる。

ここで営業しているのは、ディーゼル列車だけではない。
写真のような、トロッコ(こちらではトロリーと呼んでいる)が走っている。
これがまた怖い乗り物で、いつ脱線してもおかしくない。
それに単線なので、すれ違いもどういうルールかわからないが、片方がトロリーを線路から退けて、もう片方を通す。


もちろん、人力が主流。
中には、エンジン付きが走っている。
ガソリンは、線路脇にあるサリサリストアーで補給。

写真にはないが、カランバ市場の手前には陸橋がある。
下に川が流れ、人が水を浴びていたりとのんびりした風景。
風景だけは・・・トロリーに乗っている私にしてみれば、恐怖の地獄絵図。
乗りたい方はご案内いたします。
わたくしは、対岸にてお待ちいたしております


5分程の幹線道路の近くまで来た。
ここは商店街のようなところ。

人によっては、市場の意味を持つ「パレンケ」と呼んでいる。
私もここの一角にある、「pure water」のお店によく来る。
そのときは、タンク(日本で言うポリタンク)買いなので車だ。

幹線道路、「ナショナル ハイウェイ」に出ると、正面に赤と黄色の建物、ヤーナスと呼ばれている。
日本人の発音なので、正式にはちょっと日本語に直すのが難しい。

幹線道路を左に行くと、ロスバニョス。
右に行くと、サンタロサ方面。
サンタロサ方面が、マニラ方面になる。

今日は道路が混んでいた。
原因はわかってる。
2車線道路なのだが、この先のチェックポイントと呼ばれているT字路の手前にある橋が、一車線のためだ。

快調に自転車をこいでいくと、savemore、puregoldと中規模のマーケットが左手に通り過ぎていく。
同じく左手に病院があり、私も一度、血圧でお世話になった。

そして、渋滞の原因である橋を渡り、チェックポイントに到着~(^-^)
ここには、フィリピンでは一番人気のジョリビーやチョウキンといったファーストフードのお店、コンビニエンスストアー、レストランなどがある。




私はここを左折、高速道路の入口に向かうことにした。
入口近くには、以前(お金があるとき)来たことのあるオカマバー「カルサダ」がある。

フィリピンの言葉で「道」という意味らしい。
私が日本人とわかると、からかい半分でステージの上から話しかけてくる。
恥ずかしかったが、楽しませてもらった。


ここを過ぎるとすぐに、高速道路の入口だ。
手前には、バスが停まっていた。

ちょっとしたバスターミナル。
食事のできる小さなお店や、サリサリストアーが数件ある。

バスが停まるスペースはないので、下手をすると道路上に2列縦列で停車してる。
何でもありのフィリピンらしい。


そして目的地、高速道路に架かる橋。

以前から、ここから写真を撮りたいってのが叶った。
ちっちゃい夢。

Uターン。
帰りはスムーズに流れていた道路。
しかし、対向車線は車の渋滞が続いてた。
後々、反対車線まではみ出して走行するのは目に見えてる。


家の近くまで帰ってきた。
1時間のサイクリング。
無理せずに続けていきたい。

今日もありがとうございました(^-^)
注)今日はいつもと口調を変えてみました。ご了承ください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿