オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

久しぶりの・・・

2013-10-05 05:05:09 | つまみ

皆さん、おはようございます。

昨日は、義兄の術前検査に付き合い、マニラへ行ってきました。

朝4時に自宅を出て、7時前には「フィリピンハートセンター」に到着。

マニラの朝陽

サンヨーさんの看板

ここが病院です

病院の敷地 


義兄は私と同じ年齢で、十数年前に心臓のバイパス手術をしています。

それがまた、悪くなったのかはわかりませんが、手術を必要としているみたいです。


すぐに受付をしに、院内に入ってビックリ!

ホテルみたいな、フロントがあったり、絵画や写真を展示してあったりと、病院とは思えない様相でした。

受付には、100人ほどの人・人・人。


この人たちは、ほとんどが付き添い。

私たちも付き添いが、私を含め5人。

ほとんどの手続は、一人の姪っ子がやってくれました。


28番という受付番号を受け取り、広い待合室で順番を待っていました。

私は、義兄が待っているのを尻目に、探検に出かけました。

病院内なので、写真は撮っておりません。


一番気になったのは、こちらでは珍しい、自販機があったことです。

カップのコーヒーと、コーラやジュース類の熱冷混合の自販機でした。


院内の敷地に、露天風のお店もあり、衣服やお菓子が売られていました。

病院の周りには、ジョリビー(フィリピンではNo.1のハンバーガーショップ)や、チョウキン(チャイニーズ系ファミリーレストラン)を始め、

いろいろなお店が軒を連ねていました。


30分程歩いて、周辺の探検をしてきました。

疲れているのに、甥っ子ドディは嫌な顔しながら・・・してないことにしましょう。

付き合ってくれました。


マニラにある大きな病院は、ここの地域に集めてあります。

いわゆる、病院エリアになっているんです。

心臓専門のここ「フィリピンハートセンター」

他に、肝臓専門の施設など、一つの臓器や関係する部位を、専門に扱っているのだそうです。


血液検査やレントゲン、エコー検査などいくつもの検査をして、午前は終わりました。

午後に、最後の検査へ出向いた義兄、私たち付き添いは昼食へ。

ジョリビーに行こうということになりましたが、満杯。

さすがにフィリピンNo.1のチェーン店。


結局、隣接するチョウキンに行ってきました。

ここも、なかなか席が空かず、だいぶ待ちましたが、食事が運ばれてくる頃には席を確保。

無事食事にありつけました。

私の定番 ワンタンヌードル

姪っ子が注文 八角(中国のスパイス)の風味が強くて 味が消されちゃってる

はっきり言って 美味しくない

義兄の娘が注文 チキンとご飯

私とドディが注文 これも定番 美味しいよ

ワンタン クシャクシャ


ここチョウキンも、席を待って(確保して)から注文ではなく、ファーストフード店のようなシステムになっています。

席の確保は自己責任。

 

食後すぐに、すべての検査が終わったとの連絡があり、帰路に着いた次第です。

義兄の娘っ子 

<駐車場でおもしろ発見!>

駐車場はいっぱいで、空き待ちの車で溢れてる中

怪しい男性発見!

車から降りたタオルを頭に巻いている男

この車の持ち主から鍵を預かり車を、駐車させるのが仕事。

他にも数台を掛け持ち、忙しく車を動かしていた。

そして、ちゃんと順番を守っていた


帰りに予想されていた渋滞も、そこそこですんなり帰って来れました。

       

 


義兄を送り届け、自宅へ向う車内でウトウト・・・。

ドディが、ブレーキを小刻みに踏んでます。

「起・き・ろ!」の合図です。

叔父を叔父と思っていないんだな奴は・・・。


途中でSM(シューマート)に寄って、ジンロを買って帰りました。

その後の私たちのことは、語らずともお分かり頂けるでしょう。


再度、検査があるそうで、今月中にはマニラに行ってきます。


皆さんが、素敵で良い週末を送れますように・・・。

ありがとうございました。


海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧  今日もよろしくお願いします

   

今日もよろしくお願いします








最新の画像もっと見る

コメントを投稿