オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

皆さん、おはようございます。

2013-09-26 08:50:11 | 

昨日、買い物のお話をしましたね。

実は帰ってから、買い物の投稿を終えてから、ラーメン麺を作ってみたのです。

強力粉、薄力粉(無いので中力粉で代用)、塩、卵2個、水適量

水適量というのは、卵2個 プラス 水 イコール 160cc にするということなんです。

強力粉は300g 薄力粉100g 塩8g ラップに包んだ旦那様(奥様の写真が、該当の方はお控えください。)の写真1枚

を用意してください。

 

麺づくりを初めて直ぐ、強力粉を測っている時に起こった超常現象!

ボウルに入れて重さを測って、300g丁度「よし!」

冷蔵庫に、強力粉をしまっている間の1分ほどで、重さが5gも増えているんです。

「?」あれ?またボケてる?

などと思いながら、今度はちゃんと確認して「よし!」

ほんの10秒ほどで、目を測りに戻すとまた増えてる

「ひぇ~~~ぃ」

怖くなった私は、家を・・・飛び出してません。

怖くないです。(うちの奥さんの方がよっぽど・・・)

 

ここはフィリピン、いくら涼しいとは言え、空気中の水分は多い。

そうです、冷蔵庫で冷やされていた粉は、外に出されて急速に水分を吸っていたため、徐々に重くなっていったのでした。

 

それじゃぁ、急がんといかんってことで、増えていく粉重量尻目に、サクサクと材料を計りました。

お塩と溶いた卵、水を混ぜ、ミックスした粉に、っぶち込んでやります!

優しく っぶち込んであげてね。  はい声に出して~ っぶち込む!!

最初はスプーンで、切るようにして混ぜます。

所々に塊ができたて、粉が無くなってきたらまとめるために、拳で上からギュウギュウ押してやります。

こねるのではなく、まとめる様な感じです。

ラップに包んだ旦那様の写真を、ここで使います。

あなたの目の前に置いても良し、写真にチュウして励みにしてもよし・・・粉の上に置いて拳で・・・・

あ~、あとはご想像にお任せってことで。

多分みなさんは、写真がグチャグチャになることはないと思います。

まとまってきたら、ビニール袋に入れて踏んでいきます。

15~20分踏んで・・・だれですか!?写真入れてるのは!もう、しまってください!!

15~20分踏んだら、布団の中に包んであげてください。

夏場30分以上、冬場2時間以上。

時間になったら、袋から出して伸します。

あまり体重をかけて伸すと、茹でる時に切れやすくなるそうです。

1~1.5mm位まで伸して、粉を振り、折り重ねて切ります。

やはり、細麺がいい!という人は、2mm幅以下で。

太麺がいい!という人は、2mm幅で、切る努力をしてください。

私の場合、努力が報われなかった素人でした。

出来た麺は強力粉を振り、冷凍保存にしてあります。

試しにひとつ食べてみました。

 

スープは、鶏がらスープの元 オイスターソース お塩でインスタントにつくりました。

ネギを載せ、ココナツオイルを少し入れ・・・ドボドボッ 「あぁ~~~~!」(・□・;)

入れすぎちゃったです(T_T)

 「まいっかぁ」(o ̄∇ ̄o)♪

でも、ココナッツオイル自体が、サッパリしているので気になりませんでした。

いよいよ出来上がり、試食ゎぁ

食感はラーメン!

というより「うどん!」 見た目も「うどん!!」

やはり、細く切れていないことが、いけないなでしょうね。

「うどん!」を中華スープで食べてるみたいでした。

m(_ _)m

 

挽回の時間(とき)!

今朝は、5時前にチョコさん(愛娘犬)のお散歩を終え、いつものおフランスパン。

挟むものを、何にしようか迷ったのですが、キャベツ 人参 玉ねぎが冷蔵庫にあるので、コールスローってヤツに決めました。

名付けて「スライサークッキング」

それぞれを、スライスして少量のお塩で水分を抜きます。

絞ってマヨネーズを和えて出来上がり。

今日は、大人の味 胡椒を一緒に和えて挟みました。

こんな感じで、今日も一日が始まりました。

皆さんは、どのような一日になりますか、よい一日をと願っております。

 

お詫び)文中、過激と思われても仕方のない表現がありましたが、お気を悪くされた方にはお詫びいたします。

 

それでは、皆さんにとって、今日もいい一日でありますように・・・

ありがとうございました!

 

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧 ←ポチッとひとつお願いします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿