オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

秋空

2013-09-27 07:13:41 | 海外生活

皆さん、おはようございます。

9月27日金曜日です。

ただ今朝の 6:20 (日本時間 7:20)です。

5:00起床、チョコさん(愛娘犬)のお散歩を終え、昨夜同居人ニィニョが、洗いきれなかったフライパンを洗い、朝食を済ませ現在に至ります。

こうやって書いてみると、自分でも知らぬ間に、「いろんなことやってるんだなぁ」と思います。

ここから先の時間は、いくら書いても「3行ほどで終わってしまうのではないか」とも思います。

 

これからご出勤の方お気を付けて、「いってらっしゃ~い」

と、笑顔で送って、今日の話題に移りますね。

 

今日は、フィリピンの缶詰をご紹介します。

 

フィリピンにも、いろいろな種類の缶詰がありますが、その中の「コンビーフ」を。

 

まずは、缶を開けて中身を見てみましょう。

日本のコンビーフは固形ですが、フィリピンのコンビーフは半固形ってな感じです。

お皿にあけると、もっと分かりやすいんじゃないかな。

こんなんなってます。

 

水気が多いですよ。

味もしっかり付いてます。(甘くないです)

これをフィリピン風に、調理していきます。

 

まず、にんにくをふた掛けを、包丁の腹で  「ブッ潰す!」 して、みじん切りにします。

おフランスパンを、包丁の腹で、「ブッ潰し」 ません。お好みに切っておいてください。

みじん切りはやめてね。

 

先に、フライパンでおフランスパンをトーストしておきます。

かるくフライパンを洗って、弱火にかけましょう。

フライパンが乾いたら、油をしき続いてにんにくをぉ~ ち込みます!

油がァ はねないようにィ ち込みます!

 

続いてコンビーフを入れてください。

水気が多いので、油がはねやすいです。

混ぜ広げておき、弱火でそのままほっといてください。

 

この間に、使った食器を洗っちゃいましょう。

お皿3~4枚を洗った時点で、様子を見ます。

水気が半分位になっていたら、火を止めます。

水気が倍になっちゃってたら、異常です、水気をススっちゃってください (`ε´; )ズズズッ

 

盛り付けます。

ただお皿に入れてあるだけです (´・_・`)

 

昨日の朝食の残り、コールスローで着飾ってみました。

どうですか?

フィリピンの朝の一品 「おフランスパン定食」

 

ご飯との相性もいいですよ。

こちらは「「コンビーフ・ライスセット」

ちなみにこちら、チョコさんにおすそ分け。

 

こうやって料理していると、日本の物と比較してしまいます。

どちらがいい、悪いという比較ではなくて、日本のコンビーフは固形で調理方法はこんなだったとか、フィリピンのスタイルはこうなんだ?とか、食の文化というんでしょうか、お国変われば・・・ですね。

 

さあ、朝の部はこれくらいにして、皆さんには、自宅からの「朝空」をご覧いただきます。

今日も一日皆さんが、良い日で過ごされますように・・・。

空が高く感じる 「お~い雲よぉ 何処へ行くぅ?」

霞の中のお月様 

周りを取り巻く秋の雲

朝の陽が 重い雲をかき分けて 東の空を照らしてる

日本よりもひと足早いのかな?いわし雲

飛行機で4時間の日本 今日はなぜか遠く感じる

もっと高く もっと高くって 雲が競う

日本のいわし雲にも似た雲が、ゆっくり流れていきます

 

今日も、ありがとうございます。

ちょっとセンチな朝のブログでした。

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧 ← 日本が恋しい私に ポチッとクリック お願いします

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿