オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

おおっとぉ~・・・!?

2013-10-19 04:35:39 | 

皆さん、おはようございます

またまた台風が、しかも強力な勢力を持って、日本に向かっているとのことです。

前回の26号も、日本に悲しい傷跡を残しています。

どうか皆さん、お気を付けください


昨日、ビデオを観ながら寛いでいましたら、階下から同居人ニィニョが、「クヤ(お兄さんの意味)akio!カメラ持ってきて」って叫んでるんです。

慌ててカメラ片手に階下へ。

持っていたビニール袋から、ニィニョが何やら取り出しています。


取り出したものを、まな板に置いて・・・。

ぅおおっとぉ~

黒く艶のある30cmほどの、お魚です!


フィリピンに来て、パレンケ(市場)やスーパーマーケットで、時折見かけることがあるお魚。

「ナマズ」が、我が家のまな板に置かれています。

ニィニョが、近所の人に調理を頼まれたそうです。


フィリピンでは、高価な魚に入るでしょう。

この大きさで、P300~P400ということでした。

日本円で¥600~¥800。


フィリピンの人の、1日の収入を考えたら、高い買い物になります。

しかも、私の知り合いで買ってきた人の噂を、耳にした事がありませんでした。


まな板の上に置かれたナマズ、ニィニョが丁寧に、調理を始めます。

まず、ヒゲ・ヒレを切り取ります。

そして、キッチンの傍らに置かれていた、灰で滑りを取っていきます。


そこまで見て私は、自室へ上がりました。

ひとしきり写真を撮り終えてしまったのと、ニィニョがどこかへ行ってしまったからです。


私の晩酌の時間になりました。

先日買ってきた、マグロと鮭をツマミに一杯やっていると、ニィニョが調理済みのナマズを茶碗に入れて、私にくれました。

ナマズの油が浮いていて、光っています。


早速箸で、ナマズを戴いてみました。

美味しい

これは美味しいです。


鰻を、ココナツミルクで調理してある感じ。

そうですね、鰻ですね。

鰻の、食感と風味そのままです。


これはしばらく、病み付きになりそうです。

フィリピンで、鰻を探しているのですが、なかなか見つかりません。

今度、ナマズを代用して蒲焼に挑戦してみようかなんて、考えています。


今日はこれから、朝のパレンケへ行こうと思っています。

チョコさん(愛娘犬)の、餌になる鶏の頭を買ってきます。

こちらの朝も、涼しくなってきて、少し季節を感じることができます。


週末、良い時間を過ごしてください。

それではまた。

ありがとうございました。

こちらが、ニィニョに調理を頼んだご夫妻。

左が奥様、ブレンダさん

右が旦那さん、ドディ

今日は頑張ったニィニョ

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧   ポチッとお願いします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿