オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

意欲が減退?

2013-10-18 04:11:31 | 日記

皆さん、おはようございます!

僕の朝食セット 

昨日、投稿のアップをしようと、コンピューターの前に座ったのですが、意欲がわかずに今日に至りました。

私の投稿を楽しみにしていた方・・・(いるのかなぁ)ごめんなさい


一昨日、義兄をマニラの病院に送り届け、甥っ子ドディと二人テクテクと、近くの「センソース」に行ってきました。

「センソース」とは、日本でいう戸籍謄本を扱っている機関です。

記載内容は細かく、どこの病院で、誰と誰との間にできた子で、何時何分に、何グラムで生まれたっつ~風に書かれています。

ドディは、子供の「出生証明書」が必要だったため、センソースへ。


朝早い時間にもかかわらず、本庁のためか長蛇の列。

私もここへは、妻との結婚の時に来ましたが、人

どこから湧いてくるのか、すごい人数だったのを覚えています。

当然、一日がかり・・・。


ドディは列に並んだのですが、少ししてやめるって。


実はこの日、車のライトの調子がイマイチで、トヨタマニラベイ支店へ行くことにしていました。

そういえば、と私は、ドディに提案。

トヨタの近くに、センソースの支所があることに気づいたのです。


妻が、何年か前にパスポート更新で、「出生証明書」を取りに行ったのです。

ドディと私は、早速病院の駐車場に戻り、車に飛び乗りました。

混んでいなければ、1時間の距離です。

              

 

目的地まで2時間

私は2時起きだったので、睡眠


センソースに着き、書類に記載し、列に並ぶドディ。

私は、中にいられないとガードマンに追い出され。

仕方ないので、あたりを散策


ここは、コリアン・チャイニーズ系のお店ばかりで、つまらない。

しかも、まだ開いておらんです!

ウィンドウの商品を外から眺めているだけ・・


2時間ほどして、待ってドディが出てきた時には、もうすぐお昼。

昼食を摂る前に、車のワイパーを買って、いざ回転寿司へ。

(ホンットに小さい)

座って値段を見たら、安いお皿で¥120(P59)高いお皿で¥200程(P100)

ひとりが10皿食べたら、お金がなくなります

そんなお金を出してまで食べる価値なしです


しかも、セコいほど小さい

これじゃぁ、俺が家で作ったほうが旨くて安いと思い、4皿食べて出ました。

ここは、お茶も有料なんです


お腹が空いたままなので、吉野家へ

救世主 YOSHINOYAさん

注文中のドディ メニューには天ぷらやラーメンまで

丼ぶりも懐かしい

生玉子・とろろ芋がないのが残念

七味と紅しょうがもあります味噌汁も付けちゃった

 

マニラに来ると、吉野家があってべ・ん・り

しかもここの吉野家は、美味しかった

牛丼を平らげ、再びセンソースへ。


書類はまだ、出来てないようです。

そろそろ、義兄のいる病院に戻らなければなりません。

 

結局、私の用まで手が回らず、書類も後日取りに来ることにし、義兄を乗せて帰路へ


相変わらずの渋滞です

結局義兄を送り、家に着いたのは7時を過ぎていました。

 

実は早朝に、マニラのパレンケ(市場)に寄って、マグロと鮭を買って来ていたのです。

赤貝、蛸も同時に購入。

夜のお供に、楽しみで楽しみで

朝5時半 たくさんの海の幸が

私が買った鮭  1kg P600(¥1300)

メバチマグロ?

マグロのカマやトロ でっかいお魚いっぱいウキウキでした

マグロは1kg P500(¥1100)

氷を買い、クーラーボックスで保冷

いやいや、も~最高ぉ~


ドディも同じく

帰り道の渋滞で、機嫌が悪いドディ。

早く飲みたい一心だったようです。


赤貝・マグロ・鮭はお刺身に、タコは塩ゆで。

久しぶりに、日本人しました  

今度は、月曜日にマニラへ行く予定です。

日本食材店でお買い物が出来たらいいな


二日間のお休み、すみませんでした。

これからも頑張ります。

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧   ポチッとお願いします

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿